• 締切済み

加速度

円板が斜面を転がっているとします。 転がり始めてから、加速度は常に一定なのでしょうか?? 要するに等加速度運動になるのでしょうか?? 運動方程式によって求まる加速度は常に一定と考えてよいのでしょうか?? 質問ぜめですみません。

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

質点が滑り降りるのではなく、円板が転がり落ちるのですから、 円板(の重心)の加速度を求めるに当たっては、円板の慣性モーメントを考慮しなくてはいけません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E6%80%A7%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

noname#74145
noname#74145
回答No.2

地球上でしょう? なら等加速度運動ですがそれを妨げる要素もあります。 主に空気抵抗ですがこれが有る為にある部分で速度は一定になります、それ以上は加速されません。 それと微量かもしれませんが転がり摩擦の変化もあります。 高速回転時では摩擦も増えますし。 自動車に関して 理想的なトランスミッションを備えていても速度が上がるにつれて空気抵抗が急激に増え、さらに路面との摩擦、エンジン内部やその他の機械損が無視出来ないほど大きくなります。 その結果最高速度180km/hなどと言うように限界があるのです。 エンジン+理想的なトランスミッション=加速度一定の可能性、として

nizerush
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 はい、地球上です。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

 円板にかかる力をすべて挙げてください。できれば運動方程式を見せてください。  時間に依存する力が加わっていませんか?  空気抵抗やバネの力など、速度や変位に依存する力が加わっていませんか?  これらの力が加わっていなければ(例えば重力だけならば)、加速度は時間によらず一定になるでしょう。  そうでなければ、加速度は時間によって変わるので、等加速度運動にはなりません。

nizerush
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね・・・。

関連するQ&A

  • 負の速度、加速度

    速度がマイナスと加速度がマイナスとでは何を表すのでしょうか?? 例えば、運動方程式を例に考えます。 斜面上を円板が転がるとして 斜面に平行に対して下向きにx軸をとったとします。 α=F/mで加速度を求めた結果マイナスだったといます。 その場合考えられるのは、円板が逆向きに転がるか、減速するという考えでよいのでしょうか? そして、そこから速度を求めてマイナスならば、逆向きに転がっているという考え方になるということでしょうか??

  • 初歩的な力学における加速度について

    高校の物理の教科書など、基本的な物理の教科書で最初に出てくる、 F=ma や、 x=1/2at^2  といった公式についてですが、これらの式にある加速度aは、すべて値が一定という前提なのでしょうか? 高校レベルの物理では、運動中において加速度は変化せず、一定の等加速度運動を前提としているのでしょうか? 運動エネルギー1/2mv^2 を代数的に導く時にも、加速度aが途中で現れますが、この加速度aも一定なのでしょうか? 運動量保存の法則を代数的に導くときにもF=maを変形したりしていますが、この加速度aも一定なのでしょうか? 基本的な力学では、加速度が連続的に変化する運動は扱わず、せいぜい等加速度運動を扱うことにしているのでしょうか? 加速度が常に一定ということは、初歩的な力学ではF=maより力Fも常に一定という前提があるのでしょうか? もし、加速度が変化する運動、つまり等加速度運動でない場合を扱う場合、F=maや x=1/2at^2 あるいは運動エネルギー・運動量保存の公式はどのように表されるのでしょうか? 力Fが連続的に変化する場合、どのような運動方程式を立てたら良いのでしょうか? 一度にいろいろ質問してしまい大変心苦しいのですが、どなたか教えていただけると幸いです。

  • 加速度センサーと重力加速度

    加速度センサーは、デバイスが一定方向に一定速度で移動しているときには加速度は生じず、 そこから速度が変化したときに初めて加速度が生じるものと覚えました。 加速度センサーを机に置いている場合、常に重力加速度の1Gを検出します。 重力の速度は一定ですよね。 ということは速度の変化は生じていないのでは?と考えました。 なのに常に1Gが検出されるのは何故なのでしょうか?

  • 相対加速度の問題です

    次の問題の(1)~(11)を解いて説明していただけると助かります。 答えだけでも結構ですのでよろしくお願いします。  なめらかな水平面を持つ固定された机の上に、傾斜面60°の斜面と水平面とをもつ台Aがのせてある。台Aの上の水平面と斜面の上に、物体BおよびCがあり、糸で結んで、滑車Pをこえて、図のようにおかれている。台Aおよび物体B、Cの質量は等しくmであり、台と物体、台と机の間の摩擦、滑車や糸の質量などはすべて無視できるものとする。また、重力加速度をgとする。  いま、全体を手でとめていた状態から、静かに手をはなすと、台A、物体BおよびCはそれぞれ運動をはじめる。ある時間がたって、台Aの加速度を水平方向右向きにα、物体Bの加速度を水平方向左向きにβとすると、物体Bの台Aに対する相対加速度は水平方向左向きに[(1)]である。したがって、台Aに対して物体Bと同じ大きさの加速度をもつ物体Cの加速度の水平左向きの成分は[(2)]、鉛直下向きの成分は[(3)]である。これより糸の張力の大きさをT、斜面から物体Cに働く垂直効力の大きさをNとすると、Aの水平右向きの運動方程式は[(4)]、Bの水平左向きの運動方程式は[(5)]、Cの水平左向きの運動方程式は[(6)]、鉛直下向きの運動方程式は[(7)]となる。これらの方程式を解くと、α=[(8)]、β=[(9)]、N=[(10)]、T=[(11)]となる。これらより、静止している人から見て、物体Cは机の水平面に対して[(12)]度の角度で落下することになる

  • 加速度

    こんにちは。質問があります。 ある力を一瞬台車に加えると、なぜ台車は一定時間加速度を生じ、そのあと等速直線運動にうつっていくんでしょうか??つまり、知らない間に合力が0になったっていうことですが、よくわかりません。教えてください。よろしくおねがいします。

  • 物体の加速度を求める問題で

    質量Mの乗り物の床の上に質量mの物体が置かれている。乗り物の床は滑らかで、物体との摩擦は無視できる。はじめ、物体は床の上に留め金で固定されている。 この物体をのせた乗り物を、水平面となす角θの斜面に沿ってすべり落とす。 乗り物と斜面の動摩擦係数をμとする。 という問題で 最初に乗り物の加速度を求めろという問いで 乗り物にかかる重力と動摩擦力から運動方程式を立てて a = gsinθ - μ(m + M)gcosθ / M と求め、乗り物が滑り落ちている最中に留め金をはずしたときの物体の加速度を求めろという次の問いに、物体にかかる重力と乗り物が動いているのでそれによる慣性力から運動方程式を立てて a' = μ(m + M)gcosθ / M と求めたのですが、最後に物体の乗り物に対する加速度の大きさを求めろという問いがあるんですが、これを求めるときはこれまでに出した2つの加速度の差をとればいいんでしょうか? 慣性力を考えて2つ目の物体の加速度を求めたのでそれ自体がすでに相対化速度になっているような気がしてしまうんですが勘違いでしょうか? 慣性力の考え方がいまいち分からなくなってきたので教えてほしいです。 すでに求めてある加速度も求め方がおかしかったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 物理 問題 加速度

    x軸上を動く物体を考える。この物体は初めに静止していて、0(s)のときに動きはじめ、以後は以下のとおりに運動する。 (1)0(s)~3(s)の間、物体は一定の加速度で運動し、3(s)のときの速度は6(m/s)である。 このときの加速度を求めなさい (2)3(s)~7(s)の間、物体は一定の速度6(m/s)で運動する。このときの加速度を求めなさい。 (3)7(s)~11(s)の間、物体は一定の加速度で運動し、11(s)のときの速度は4(m/s)である。このときの加速度を求めなさい。 (4)11(s)~14(s)の間、物体は一定の加速度0.5(m/s2)で運動する。14(s)のときの物体の速度を求めなさい。 解答お願いします。

  • 等加速度直線運動

    等加速度直線運動の問題なのですが、 ・斜面上の点Oから初速度6,0m/sでボールを斜面にそって 上方に転がしたら、点Oから9,0m/s離れた点Pまで上昇し、その後下降 した。ボールは等加速度直線運動をするとし、斜面上向きを正として次の 問いに答えよ。 (1) ボールの加速度を求めよ。 (2) ボールが点Pに達するのは何秒後か。 という問題です。 この問題で1番が v^2-v0^2=2axより 0^2-6,0^2=2*a*9,0 a=-2,0m/s^2 となってました。 でもどうしてv^2が0となるのかがわかりません。 vって速さですよね?どうして速さが0になるんですかね? すいません。わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 「等加速度運動」と「等加速度直線運動」の違いは?

    「等加速度運動」と「等加速度直線運動」の違いは?   「速度」はベクトル量、「速さ」はスカラー量だから、 「等速直線運動」=「等速度運動」であり、 「等速度直線運動」という表現は不適切(トートロジーだから)と高校物理で習いました。 ですが、「速度」同様にベクトル量である「加速度」について、 「一定の加速度で直線運動すること」=「等加速度直線運動」と書かれているサイトを多数目にしました。 私が思うに、これもやはり不適切で、「等加速度運動」という表現の方が適切だと思うのですが、どうでしょう? 「等加速度直線運動」と「等加速度運動」のどちらが適切なのでしょうか? また、速度での「速さ」みたいな、加速度の大きさを示すスカラー量の名称ってないんでしょうか?

  • 加速度センサーの重力加速度

    iPhoneの加速度センサーで加速度の値を確認しています。 加速度は等速直線運動していれば0と思っていたのですが 机に置いた状態でも地面の方向に対して常に1Gの加速度が表示されます。 机に置いている=重力に引っ張られないように反対方向に等速で動き続けている=それなら加速度は0になるのでは? と思ってしまったのですが、解説お願い致します。