• 締切済み

加速度

円板が斜面を転がっているとします。 転がり始めてから、加速度は常に一定なのでしょうか?? 要するに等加速度運動になるのでしょうか?? 運動方程式によって求まる加速度は常に一定と考えてよいのでしょうか?? 質問ぜめですみません。

みんなの回答

• sanori
回答No.3

質点が滑り降りるのではなく、円板が転がり落ちるのですから、 円板(の重心)の加速度を求めるに当たっては、円板の慣性モーメントを考慮しなくてはいけません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E6%80%A7%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

noname#74145
noname#74145
回答No.2

地球上でしょう? なら等加速度運動ですがそれを妨げる要素もあります。 主に空気抵抗ですがこれが有る為にある部分で速度は一定になります、それ以上は加速されません。 それと微量かもしれませんが転がり摩擦の変化もあります。 高速回転時では摩擦も増えますし。 自動車に関して 理想的なトランスミッションを備えていても速度が上がるにつれて空気抵抗が急激に増え、さらに路面との摩擦、エンジン内部やその他の機械損が無視出来ないほど大きくなります。 その結果最高速度180km/hなどと言うように限界があるのです。 エンジン+理想的なトランスミッション=加速度一定の可能性、として

nizerush
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 はい、地球上です。

• Mr_Holland
回答No.1

円板にかかる力をすべて挙げてください。できれば運動方程式を見せてください。  時間に依存する力が加わっていませんか?  空気抵抗やバネの力など、速度や変位に依存する力が加わっていませんか?  これらの力が加わっていなければ(例えば重力だけならば)、加速度は時間によらず一定になるでしょう。  そうでなければ、加速度は時間によって変わるので、等加速度運動にはなりません。

nizerush
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね・・・。