• ベストアンサー

MAXTORがおかしい。

どうも、失礼します。 約1週間ほど前になるのですが、パソコンから とんでもない異音がしました。 なんか「ピー カッコンッコン ピー カンカン」 といった具合です。 後に犯人が私が使っている「MAXTOR 7Y250P0」 であることがわかりました。 しかし、その事件以降、MAXTORのアクセス速度が格段に落ちました。 一応それなりに覚悟は出来ているのですが・・・ 質問です。 このハードディスクは壊れたのでしょうか? なんとか速度を改善する手立てはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

HDDが異音を発していると言う事は ・ピックアップが誤動作している ・回転盤がゆがんでこすれている と言ったことが考えられます。 つまり「壊れている」ですね。 速度を改善する一番の早道は交換です。 それよりまず大事なデータのバックアップが先ですよ。

datsudam
質問者

補足

なるほど、そうでしたか。 ところで、ピックアップってどういうことでしょう?

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

ピックアップとは データを「ピックアップ」するもので HDD内に装備されているものです。 非接触ですがイメージとしては レコード針のアームの様なもので それが左右に動く事で回転盤のデータを読み取るのです。 下記URLのHDD内部写真の円盤上の手前にあるアームがそれです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BRU7F0/ewords-22

datsudam
質問者

お礼

丁寧にそして、写真まで添えて説明してもらって とてもよくわかりました。 ほんとにありがとうございます。