• ベストアンサー

【朝日新聞】 中国のダルフール大虐殺(20万人)を報道しない理由は?

noname#204885の回答

noname#204885
noname#204885
回答No.6

う~ん、朝日新聞の1/19付の記事は、確か「胡主席がダルフール問題解決のためにスーダンに向かう」と言う感じの主旨で書かれていたと思います。(すみません、ちょっと今手元に無いのでうろ覚えです。) 確かに記事の内容は半分は正しいのですが、あの記事を読んだけでは、中国はダルフール問題解決のために大きく貢献していると受け取るのが普通であり、それ故、ロワイヤル氏の発言が出た時に「え~、なんで~?」と言う反応しか出てこないように思います。 ※なお、私自身は朝日新聞も愛読しており、ブッシュ絡みや偽装請負問題等では突っ込んだ記事を書いてくると評価しています。決してアンチ朝日ではありません。但し、産経が米国関係の記事になるととたんに弱腰になるのと全く同様に、朝日は中国関係の記事では背中に寒気が走るような見出しをつけてくることが多いとは思います。

MUD-Water
質問者

お礼

朝日をはじめ、日本のメディアが中国のダルフール虐殺を報道しないので、ロワイヤル氏の発言が出た時に「?」と言う反応だったと思います。 朝日はブッシュなどの共和党は批判しますが、クリントンなどの民主党になると弱腰になりますよね。 ありがとうございます。