• ベストアンサー

大阪近辺での外国人向けお茶席

海外から友人が遊びに来ることになりまして、お茶席を体験させてあげたいなと考えています。難波からそれほど遠くないところで、土曜日にやっているところをご存知ないでしょうか。その場で軽くお作法を教えてもらえるようなお茶席だと助かります。 庭園があるお寺などにお茶室があるところをたまに見かけますが、いざ探すとなるとなかなか見つかりません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura-an
回答No.2

お近くの国際交流団体や、茶道教室などに相談してもいいかもしれませんが、お金がかかってよいなら下記のような業者に頼んでもよいかも。 http://www.wakjapan.com/jp/wasitu/index.html 京都で、要予約ですがこのようなところもあります。 http://www.urasenke.or.jp/textc/gallery/taiken/index.html 日にち限定ですが http://www.manabi.city.osaka.jp/contents/lll/kouza/inview.asp?CONTENTNO=24067

fan126
質問者

お礼

WAK JAPANのプログラムと裏千家の体験学習は外国人にはよさそうですね!海外から友人が来ることがちょくちょくあるので、またの機会に利用してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikeda55a
回答No.1

お茶席体験で土曜日で、難波から遠くないところ、 なかなか難しいですが、 今、京都市左京区若王子(哲学の道)の     「叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)」を紹介します。 難波から近いとも言えないし、お作法も教えてくれません。 単なるお菓子屋さんの喫茶といえばそれまでですが、良い感じで お茶室の雰囲気が楽しめました。 詳しくは検索等で確認してください。

fan126
質問者

お礼

今回は時間的に京都まで行くのは難しいのですが、HPで見たところ、なかなか雰囲気がよさそうですね。京都に行った折にぜひ立ち寄ってみたいと思います。ありがとうございました。