• ベストアンサー

大阪近辺での外国人向けお茶席

海外から友人が遊びに来ることになりまして、お茶席を体験させてあげたいなと考えています。難波からそれほど遠くないところで、土曜日にやっているところをご存知ないでしょうか。その場で軽くお作法を教えてもらえるようなお茶席だと助かります。 庭園があるお寺などにお茶室があるところをたまに見かけますが、いざ探すとなるとなかなか見つかりません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogura-an
  • ベストアンサー率59% (51/86)
回答No.2

お近くの国際交流団体や、茶道教室などに相談してもいいかもしれませんが、お金がかかってよいなら下記のような業者に頼んでもよいかも。 http://www.wakjapan.com/jp/wasitu/index.html 京都で、要予約ですがこのようなところもあります。 http://www.urasenke.or.jp/textc/gallery/taiken/index.html 日にち限定ですが http://www.manabi.city.osaka.jp/contents/lll/kouza/inview.asp?CONTENTNO=24067

fan126
質問者

お礼

WAK JAPANのプログラムと裏千家の体験学習は外国人にはよさそうですね!海外から友人が来ることがちょくちょくあるので、またの機会に利用してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikeda55a
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.1

お茶席体験で土曜日で、難波から遠くないところ、 なかなか難しいですが、 今、京都市左京区若王子(哲学の道)の     「叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)」を紹介します。 難波から近いとも言えないし、お作法も教えてくれません。 単なるお菓子屋さんの喫茶といえばそれまでですが、良い感じで お茶室の雰囲気が楽しめました。 詳しくは検索等で確認してください。

fan126
質問者

お礼

今回は時間的に京都まで行くのは難しいのですが、HPで見たところ、なかなか雰囲気がよさそうですね。京都に行った折にぜひ立ち寄ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今週末大阪に行きます」

    今週末,大阪に行きます.一日だけ時間が空いたため,どこかへ行こうと思ったんですが,悩んでいます. 基本的なところは行ったことがあります.通天閣,USJ,難波,空中庭園,海遊館,大阪城,心斎橋,アウトレットモールなど. なにか一日時間がつぶせる良い場所があったら教えてください.

  • 大阪か京都に一人旅したい

    東京に住んでいる女性です 10月11日に出張で大阪にいく予定があるのですが 次の日12日(土曜日)せっかくならどこか見学して 帰ろうかと思っています。 美術館や庭園をみるのが好きなのでお勧めのところがあったら教えてください。

  • 大阪の道頓堀/難波周辺で外国人が楽しめる大衆居酒屋さんを探しています。

    大阪の道頓堀/難波周辺で外国人が楽しめる大衆居酒屋さんを探しています。 今週末、カナダ人の友人と大阪で会います。日本に2~3回来ているので、お好み焼き/たこ焼きは経験済みなのですが、大衆居酒屋には行ったことがないようなので、ぜひ連れて行ってあげたいと思っています。しかし、私は大阪に買い物に行くことはあるものの住んでいないため、詳しくありません。 友人は外国人のわりに(?)食が細いので、おでんや串揚げなんかをちょこっとつまむだけでも大丈夫なお店がいいです。自分で調べたところ、難波の白蓮がいい感じかなぁと思っているのですが、道頓堀/難波あたりで他に大衆的で安いおすすめのお店がありましたら、教えてください。14日(日)か15日(月)に行く予定です。 乱雑な文章の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 足立区またはその近辺で座禅を体験したい

    足立区またはその近辺で座禅を体験できるところを探しています。 ご存知のお寺等がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 剪定の講座をさがしています

    海外の友人がガーデニングに興味があり、来日した際に日本庭園に感動したみたいで是非剪定について学びたいそうなのですが、どこで学べるのかがよくわかりません。 通信講座はもう見つけたのですが、言葉の問題もあるので出来れば直接体験や目の前で教えてもらう形がわかりやすいと思います。庭師の方に教えてもらうことができたり、または体験できる場所はあるのでしょうか??(関東圏・京都で)どこをどう探せばいいのか見当がつかず困っています。。 何かご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お寺の参拝方法を教えてください。

    神社の参拝方法は、一般的に二礼二拍手一礼といいますよね。 (もちろん、場所によって例外はありますが…) 同じように、お寺の参拝方法の基本作法はどうなっているのでしょうか。 お賽銭(お寺にもありましたっけ?)や手水(これもお寺にあったか定かでないですが…)の作法などについてもご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 外国人が喜ぶ1泊2日箱根スポットを教えて

    メキシコ、べネズエラなど南米諸国出身の20~40代の5人(男性4人、女性1人)を箱根に案内することになりました。日本に来るのが初めての人もいます。 新宿からロマンスカーで箱根に向かう予定です。5月の下旬に1泊2日の予定です。 日本をいっぱい体験してもらいたいなと思っています。陶芸体験、日本酒体験、お寺、日本のわびさび、日本人の人情、和食、和スイーツなどなど。知的好奇心旺盛な5人です。日本を好きになって帰ってもらえるように、箱根スポットを探しはじめましたが、私自身箱根には1度しか行ったことがなく、良いアイデアが思い浮かびません。宿泊先探しにも困っています。費用の上限は特にありません。竹など日本特有の庭園を見てもらい気持ちもあります。日本らしさを体感してもらえるようなスポット、イベント情報を教えていただけると、本当に助かります。

  • 大阪、難波あたり

    今週末にUSJに行く為、大阪の難波のホテルを取りました。 土曜日の夕方頃ホテルにチェックインし、翌日の日曜日 にUSJを予定しています。(車で行きます) そこで、教えてください。 難波、道頓堀辺りの<お店(夕食)、遊びスポットの> を教えてください。 ちなみに私達の年代は20代後半です。 又、今現地で流行っている物、店、食べ物、場所などが ありましたらそちらも教えてください。 宜しくお願いします。(^^ 岐阜の田舎っぺからのお願い

  • ヒルトン大阪近辺で、落ち着いて食事のできるところ。

    次の日曜日に、友人にと会う事になりました。 土地勘がない友人なので、ヒルトンで待ち合わせして るのですが、食事の場所をどうしようかと悩んでいます。。(私もいいお店はあまり知らなくて・・) あまりガヤガヤしていなく、ゆっくり話しができる様 な感じの所で、できればイタリアンがいいです! ご存知の方いましたら、教えて下さい★ 宜しくお願いします!!

  • 通りがかりでもお茶はいただけますか?

    私がたまに遊びにいく城址公園の一角に、茶室のようなものがあります。 他にも、どこだったか大きい公園でも見たことがあります。 大学の時の友人が茶道部で、お昼休みに飲ませてくれていた濃ゆいお茶がとても好きだったので、入ってみたいなぁ~とはいつも思うのですが、いつ見ても障子が閉まっているので中の様子がわからず不安で、結局入れず…。 入り口には募金箱みたいな木の箱が置いてあり、「300円入れてお入りください」、看板には「おいしいお茶をいかがですか?お気軽にどうぞ」と書いてあり、中から出てくる人はみな普段着っぽい洋服でした。 こういうところでお茶をいただく場合、作法はどの程度しっかりしなくてはいけないのでしょうか?あまりに非常識なことをするつもりはありませんが、正式な作法などは習ったことがありません。でも、いただけるものならお茶をいただきたいなぁといつも思います。 やっぱり、正式なお作法を勉強しなくてはいけないのでしょうか?きちんとしたお作法を知らずに中に入るのは、それ自体が非常識ですか?