• 締切済み

サウンドの制御で・・・

初心者ですが、教えていただけると嬉しいです。 簡潔にいうと、サウンドを再読み込みしたときに音を鳴らさない仕組みにしたいのです。 私が作成したデータなのですが、 メインのページ(main.swf)があり、そこにメニューの項目(外部の各1.swf、2.swf、3.swfをムービークリップに読み込む用に設定)があります。 メニュー項目をクリックすると外部にあるSWFを読み込むムービークリップがおいてあるフレームに移動する方法になっています。 main.swfにのみONOFFボタンを作成し、最初にONの状態で 音を鳴らし、ループするようにしてあります。 MCの中にAiffサウンドをいれ、そのプロパティに同期イベント繰り返し999の設定をしています。 メインのページ(main.swf)のONOFFボタン制御はきちんとできているようで、OFFとしたときに、外部SWFページを読み込むフレームに移動したときも同じようにサウンドは止まった状態です。 しかし、ONにしたとき、外部SWFを読み込むフレームに移動したとき音がループしてなり続けているのですが、メインのページに頭からもどったときに、最初に鳴らした音も続いたまま二回目の音が重なって鳴ってしまうのです。 何度も繰り返すと二十三十とダブってしまうのです。 そのため、再度メインに戻ったときに音を読み込まない方法を教えていただきたいのです。 説明不足かもしれませんが、不明な箇所ありましたら補足いたします。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.1

ソースが見られないので概念的な説明になりますが… ひとつにはメインから移動する時に音を完全に消去、必要であればサウンドオブジェクト自体をクリアすること。 もうひとつは戻り先を最初のメインページとは似て非なるものにして、読み込みイベントを発生させない事。 あるいはメインの音を削除したりせず、ボリュームの調整だけでコントロールする。 ざっとこんなところが思いつきます。

hinoz
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 スクリプトで、できれば ひとつにはメインから移動する時に音を完全に消去、必要であればサウンドオブジェクト自体をクリアすること。 もうひとつは戻り先を最初のメインページとは似て非なるものにして、読み込みイベントを発生させない事。 との方法をとりたいとおもっていますが、具体的にどのようなスクリプトを記述したらよいか教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。