• ベストアンサー

定期テストの勉強法…

中学三年生、受験生です。 一週間後に定期テストをひかえています。 ですが、社会の公民のいい勉強法がわかりません。 先週やった単元末テストでは、社会以外の 教科はすべて、五十点満点中四十六点以上とれたのですが、 社会だけは半分を切ってしまいました…。 社会の先生がめんどくさがりなので基本の問題が ほとんどだと思いますが、社会は昔から苦手で うまく覚えられません。 また、私はすごく飽きやすく、 「気分がのらなかったら勉強しない」という 困った性格なので、テキストなどをやると長続きしません。 なにかいい勉強法や、勉強する気になれる方法があれば教えて下さい! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imagu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

覚えなきゃ覚えなきゃとあせりすぎていませんか? 公民は他の社会の科目に比べて覚えることは少ない科目です。 一週間後の定期試験の対策としてのアドバイスではありませんが、ゆとりを持って社会の仕組みを考えながら勉強しましょう。 例えば法律も何か目的があって作られたものですから、ただただ暗記すると言った方法はよい勉強法ではありません。 可決に必要なのは過半数とか2/3以上だとかいろいろあってわからないとか、衆議院議員は25歳以上で参議院は30歳以上でとかいろいろで覚えられない・・・ というのではなくて、自分が法律を決める立場になったと思って考えてみたら面白くなりますよ。 大事な事を決めるから2/3にすべきだなとか、そういうように考えながら勉強しましょう。 また、毎日新聞を読むことを続けていけば特別に勉強しなくても公民に強くなれますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

社会だったらまんが攻略本なんかがいいと思います。 教科書が辛くて読めない人には便利かも知れませんよ。 歴史、公民、理科がおすすめです。 http://item.rakuten.co.jp/book/1534927/ あとコツとしては繰り返し何度も読むことです。 最低10回教科書が読めれば定期テストで点数取れると思います。 教科書を読む準備段階としてまんが攻略本を活用してみては?

nova1002
質問者

お礼

miku98765さん、imaguさん、tinycatさん、 アドバイスありがとうございました! 皆さんがおっしゃっていた方法をつかったところ、 点数は100点満点中80点台がとれました! とても助かりました。これから社会の勉強をするときは、 皆様の勉強法をまたつかわせていただくことになりそうです^^ ありがとうございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.1

参考書は持っていますか。それに、教科書の内容を要約して載せていると思います。 それをまず、目を通しましょう。 本当は、九十点取りたいなら、気が向いたらの勉強方法では駄目なんですが、まずはサマリー(要約)に目を通したら、問題を直接解いて行ったらどうでしょうか。 できなかった問題だけをピックアップして、覚えなおします。時間をかけないなら、参考書と問題集で時間短縮です。 念入りにやるなら、必ずサブノートをつくり、自分で教科書や資料集をまとめましょう。 そのあと、参考書と問題をやるだけです。

関連するQ&A

  • 定期テストによい勉強法

    僕は、中学生です。 僕は、初めての定期テストで500点中397点と悪い結果でした。 もっといい点数を取る勉強法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに定期テスト対策の勉強は、学校のワークとチャレンジをやっただけです。

  • 定期テストの学習法について

    定期テストの対策に関する学習法について困っています。 中・高の学校生活では、定期テストは大事だと思います。 効率的な学習法を教えてください。 どのぐらい前から、学習を始めるとよいなども教えてください。 今回は、上記+中学用にも教えてください 持参教材は、図でわかる理科2分野・中高一貫数学ハイステージ代数上・くわしいシリーズ(数学・国語・国文法・地理・歴史・公民・英語)・実力練成テキスト英語・新練成テキスト数学・最高水準問題集(地理・歴史)・sirius21(理科・国語・社会)・総まとめsirius21(国語)・出るナビ(全教科)です。 回答お願いします。

  • 定期テスト一週間前の効率の良い勉強法

    テストが一週間前に迫ってきました しかし、なかなか勉強法が見つからず、ストップしたまま無駄な一日をすごすままです。 なんとか定期テストで効率よく進めることができる勉強法を教えて下さい。高一ですが、今回は自分にとっては一番大事なテストに近いので、目標は全教科70点越えです。 範囲は 国語 古典(徒然草)、説明文(水の東西)、漢文(蛇足) 数学 集合と場合の数、確率(期待値まで) 化学 mol式が主です。 英語は Reader Vivid という教科書からおもに本文からそのままでます。 現代社会は範囲がせまいので自分でなんとかします。 とりあえず、4教科70点以上確実に超えれる勉強法をおしえてください。はっきりいって、不運な事に部活動と重なって勉強する時間はかぎられています。

  • テスト勉強

    中1女子です。 4日後から始まる期末テストに向けて、 テスト勉強を頑張ってしています。 前のテストはそこそこいい点数で、 平均で92点くらいとれて数学は100点でした。 でも今回は9教科もあるし、 前回90点だった社会はほぼ満点をとりたいです。 私は塾に行っていなくて、学校から配られた プリントやワーク等を繰り返しやっています。 ただ、同じような問題ばっかりやってるし、 このやり方で正しいのか不安です。 おすすめの勉強方があれば、教えてください。

  • テスト勉強に一番効果的な勉強法教えて下さい!

    いつも質問でお世話になってる者です!今日も勉強の事でお聞きしたいのですが 教科によって勉強法って違いますよね?なので一番効果があった 勉強法がありましたら是非参考にしたいです! 出来れば細かく教えて欲しいです!! ちなみに教科は 国語、数学、理科、公民、英語の5教科です^^ テスト日は今週で2週間前です! あともう一つお聞きしたいのが、 テスト前にがっつり勉強して、もう完璧!って所までなっていたのに テスト当日になったら忘れているんじゃないかと不安なんですけど その辺はどうやったら改善できますでしょうか? 人は覚えたものを絶対に忘れないっていう事は無いので難しいです・・・

  • 高校受験と中学校の定期テストの勉強

    中学生は日々、学校の勉強をしていて定期テストの勉強から、いつしか受験勉強に切り替えないといけなくなりますが、数学、英語に関してはより応用的なものをやる。理科、社会は中1~3で習った全範囲の暗記をしっかりやることが大事ですが、国語に関してはどのように切り替えればよいでしょうか?【定期テスト対策の勉強としては、学校の教科書を読んで、ノートを見直し、学習塾のテキスト(教科書の内容にそったもの)をしています。】

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • 中学期末テスト勉強

    うちの息子は今度の期末テストで5教科合計で480点とるといっていました でも私は480点は難しいなあと思いますが  ちなみに先生の厳しさというと 国語 まったくワークから問題を出さない 数学 かなりひねった問題を出す 社会 ふつう 理科 ちょっぴり難しい 英語 ふつう そしてうちの息子は数学と社会と英語を満点をとると言ってました どうか480点をとる勉強法と数学と社会と英語を満点とる方法をどうか教えていただけませんか できれば480点取るための勉強時間を教えてください すいません長文で ほんとうに申し訳ありません

  • 定期テスト勉強法

    僕は愛知県の高校1年生です。 もぉすぐ定期テストがあるのですが、 前回と前々回のテストで失敗しているので 今回は取り消したいのですが、 どう勉強したらよい点数が取れるのか分かりません。 何かよい勉強法は無いでしょうか? よろしくお願いします。