• 締切済み

古いデスクPC(Win95)について

とても古いPCなのです、仕事に使っているのですがCDドライブがいつからか認識されなくなり困っています。(FUJITSU・FM-V DESK PAWER SE)(Win95) 直す良い方法を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

BIOSで認識しているか確認 認識されてたらOSの再インストールです。

• dkb
回答No.4

>>認識されませんでした 本当にジャンパピンの設定はあっていますか?そもそもMaster/Slaveを理解されていますか?

kabayaub
質問者

お礼

ジャンパピンの設定はあっていますか?? Master/Slave... ???分かりません。 もう一度最初にセットしてあった物に交換して様子を見ます。

noname#77706
noname#77706
回答No.3

ばらし方が分かるならケーブル類を一度抜き差しするだけでも試してみて下さい。 コレで直るケースも多々あります。 WIN95ではUSBが使えませんので外付けは無理ですね。

kabayaub
質問者

お礼

ケーブルはCDドライブ関係の所は一度抜いて再度装着し直してみましたが症状は変わりませんでした。 有難う御座いました。

• poponponpo
回答No.2

USBがあるのなら、外付けCD-Rを付ければ?

kabayaub
質問者

お礼

残念ながらUSB は付いていません。(^_^; 有難う御座いました。

• dkb
回答No.1

外装の外し方をマニュアルやWEB検索で調べる。 秋葉原のジャンク屋や、全国のハードオフなど、CDドライブの中古が格安で買えるところに行き、既存のものと同じ形状のドライブを買う。 買ったドライブのジャンパピンを調べ、既存の設定と同じモードにする。 既存のドライブを外し交換。 そんな感じでしょうか。 ※分からない用語があるようでしたらその部分を積極的にWEB検索して勉強してから作業しましょう。お仕事に使っているパソコンを生半可な知識で弄るとただ壊すだけですからくれぐれも注意しましょう。

kabayaub
質問者

お礼

CDドライブは以前購入した新品と交換したのですが認識されませんでした。 有難う御座いました。