• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との喧嘩→自分をコントロールできない)

彼氏と喧嘩→自分をコントロールできない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と喧嘩したとき、どのようにして気を紛らわせる方法を知りたい
  • 私は彼との喧嘩で自分をコントロールできなくなってしまった理由について悩んでいます
  • また、彼と喧嘩すると勉強や仕事に集中できなくなってしまうため、気分を切り替える方法を探しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eru0130
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

1・普段の生活の中で我慢していることが多くありませんか? 我慢している事が多いと喧嘩やちょっとしたした事(むかついたり)で我慢が噴火に変わり、我慢が怒りに変わり抑えがきかなくなるんではないでしょうか? もしも、ご自分で「怒り」が異常と感じられる場合、病院で薬をもらってはいかがでしょうか? 2・独断で薬を止めるのは危険です。 どんな薬をどの位飲んでいたかわかりませんが、薬を独断で急に止めると倍返しに病気が悪くなる事があります。 3・金銭的に余裕がないと気持ちにも余裕がもてなくなります。 余裕がないと言うことは余暇を楽しむ事や欲しい物を購入するなどといったストレス解消などができなくなるからです。 4・かえって学校へ行って勉強に集中したり、仕事で気分を変える方がいいと思います。(行ければの話ですが・・・)但し、仕事で自分に機嫌の悪さを出してはまずいと思います。 喧嘩での精神的ダメージとは、どんな事でしょうか? 喧嘩で精神的ダメージを与えられると言うのはよほどの事だと思いますが・・・・

pinky_love
質問者

お礼

彼が女の子といちゃいちゃするのが好きな人なのです。 出会いもそういう場なのでしょうがないですが・・・ 私の怒りはやきもちがおおもとで、それプラス彼の性格も 関係しています。 詳しく書くと長くなるので省きます。 薬に関しては一応両親が薬剤師なので、薬の危険性は 少しですが理解しているつもりです。 やめるときも徐々にやめていきました。 全てに質問に対してご丁寧にご回答ありがとうございました。 質問の仕方が良くなかったと思いますので 内容を変えて再度投稿したいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

2です。 ちゃんと治療法を守れない人が直るわけがありません. 自分でも ≫精神不安定で~ ≫軽い鬱になったことがあります。 と言ってますしね。 ≫鬱になった自分も嫌だし処方されていた薬も合わなくて ということですが、鬱自体は良くある症状です、嫌がらずにちゃんと治療を受けてください。 薬が合わないのならばちゃんと主治医に伝えることです。 それが行なえない以上、なんの進展もみられないと思います。

pinky_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容がわかりにくくてごめんなさい。 4択のつもりで書いたのではなく、4つの質問に答えて頂きたかったのです。 軽い鬱でも薬を飲まないと治らないのですか? まったく薬を飲まなかった訳ではないので症状が良くなってきた為 治ったかと思ってしまいました。 薬をやめても、鬱状態から何年も脱出できていたので、 薬をやめた時点でもう薬をのむほどではなかったのかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

ずばり、3だと思うけどね。自分でも気付いてるじゃん。 今のその状態って余裕があまりにもないんだと思う。何か一つがコケれば、ドミノ倒しのようにすべてが倒れてしまう。そういう危うい状態なんだと思うよ。 どうしても仕送りしてもらうわけにいかないの? 普通に考えてさ、勉強もして仕事もするって相当ハードだと思うな。しかも、バイトだからそんなにお金も貰えないだろうし。暮らしていく為には長時間働かなきゃいけないだろうし。 奨学金の制度とかもあるから、そういうの調べてみると良いかもね。就職を交換条件に企業から奨学金を出してもらう方法もあるし。

pinky_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容がわかりにくくてごめんなさい。 4択のつもりで書いたのではなく、4つの質問に答えて頂きたかったのです。 もう少し詳しく書くと、奨学金は両親の収入の関係でもらえません。 学費だけで何百万も両親に出してもらっているので仕送りはもらえません。一度社会に出てから再度学校に通う事になったので尚更です。 人は与えられた状況の中で生きて行くしかないと、両親に 教わりました。 私は自分で生活費を稼がなければならない環境なのです。 世の中にはもっとシビアな状況で学校に通っている人は たくさんいると思います。 質問内容はそういったシビアな状況も私のような精神不安定に 関係するのかということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 感情がコントロールできません

    私は18歳の女性です、 私は2年と5ヶ月付き合ってる彼氏がいます 初めの頃は喧嘩しても今ほどではなく、ごく普通の喧嘩だったのですが、1年半年すぎたあたりから、喧嘩をする度に感情がコントロールできず、怒ってると思ったら今度は自分がダメな人間なのだと思い泣いてしまいます。彼はとてもポジティブ思考で私が何を言っても落ち着いてから話そうとか今は感情がコントロール出来てないから、明日にしようと言ってくるのですが、私はその日に話さないと気が済まないタイプで、思いつきで本音を言って余計喧嘩になってしまいます。 そして、付き合ってるうちに私より別の人の方がいいんじゃないか、とか色々考えてしまって、いつも喧嘩すると別れ話をしてしまいます。 1度すごく感情がコントロールできず無の感情になり生きているのが辛いと思い、病院に行きました、それが生理の後のことであり、産婦人科に行き月経困難症という診断を受け、薬も貰い、飲んではいるものの、月に多くて3回くらい情緒不安定になってしまいます、自分の考え方を変えなければとは思っているのですが、中々変えられません、、 彼氏とも喧嘩ばかりでお別れをした方がいいのかなといつも考えてしまいます、彼はそれでも一緒に居たいと言ってくれるのですが、自分がいつも傷つけてしまうので、別れるという思考になってしまいます、 自分と向き合う事が大切なのでしょうか? 自分はどうすればいいのかどうしたいのか、何を言いたいのかよく分かりません、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。 ※文をまとめることが苦手で読みにくいと思いますみません、

  • 自分がコントロールできません。

    いい歳して自分がまったくコントロールできずに困っています。 休日は家に引きこもり、気の向かない仕事は先延ばししっぱなし、部屋は片付かない、大した趣味もないのに自販機、外食などつまらないことで出費、ちょっと何かあるとすぐ切れる、投げやりになる。 まずは予定を立てる日記を書いて反省する、を行って徐々に改善していこうと思っているのですが 改善の兆しがなく同じ様な後悔、反省の日記ばかりが続いています。 Googleカレンダーに予定を書いてリマインダで忘れないようにしてみたり、反省を書いてみたり...... そもそも自分できめた、うっかりミス再発防止のルールが守れません。 自分は何かの病気(ADHD、ADD,アスペ)ではないかと思ったり、 怠け者を病気のせいにしてはいけないと思ったり、、、、 いっそ死ねば、楽になるとも思いますが、勇気がなくて死ねません。 死ぬ気でやれば改善するんだろうなと思っても、死ぬ気で何かに取り組むこともできません。 本当に自分に絶望しているのか、まだ何とかなると呑気に構えているのか。 がんばりたいけど、がんばりません。 鬱も疑いましたが、もともと鬱っぽい性格なのでよくわかりません。 普通に生活しているような気がします。 人生も半ばに差し掛かり、色々煮詰まっているのですがどうすべきか皆目見当もつきません。 こんなクリティカルな内容を相談できるような親友、パートナーはいません。 まずどのような点から改善していくべきか アドバイスをおねがいいたします。

  • 自分をうまくコントロールできません。

    もうすぐ二十歳になる男です。いま、大学の春休みで考える時間ができたので、 みなさんに悩みを相談させてもらいたいと思います。 ぼく、もうすぐ二十歳になるのですが、うまく自分をコントロールできません。 急に暴れてしまうだとか、○○依存症とかの部類ではないのですが、 自分をうまくコントロールできないことがあります。 例えば、僕は少し前から不安障害で精神科にかかっており、 長いあいだ苦しんだのですが、もうすぐ薬も0になろうとしています。 不安障害の他にも呑気症というので苦しんでいました。。。 病気と闘っているうちに、知らない間に呑気症が治っていたのですが、 ここ最近再び再発してきたのです。 唾を飲み込みたくないのに、自分の意識と反対に唾をのんでしまいます。 その度に頭痛がしてかなりしんどいです。 そこで、唾をできるだけ吐くようにしているのですが、 バイト中や電車の中ではそうはいきません。 そこで自分に「唾を飲み込むな!!」と言い聞かせるのですが、 思いと反対に、唾が溢れてきます。 なので逆に「もう諦めてつばを飲みまくろう」と思い、 実行すると頭が何者かに掴まれているような感覚がします。 主治医にも、「あなたは少し生真面目すぎるところがある」と言われて、 確かにそうだなぁと思うことがあります。 生真面目な性格を直したいと思っても全然無理だったりします。 もしかしたら、自分を完全に掌握しきれていないからかもしれません。 僕は確かに生真面目で肝が細くて、神経質なところがあります。 しかし、もっと大らかな人間になりたいです。 人は性格を変えたいと思っても、変えることができないのでしょうか? それとも、うまく付き合っていくしかないのでしょうか?? 乱文になりましたが、回答してくださると非常に嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)mm(_ _)m

  • 感情のコントロールができない

    30半ばの女性です。 最近、些細なことでイライラしたり怒りっぽくなっています。 特に仕事や私生活などでも変わったこともなく、毎日平凡に過ごして います。例えば彼氏が何気なく言った一言にとても反応して、突っ込んで聞いたり怒りをぶつけてしまいます。彼氏と喧嘩をすると、子供のように感情が爆発して泣き叫ぶなどして騒いでしまうことがあります。自分の感情を抑えきれなくなってしまうのです。 昨日も喧嘩をして、家を飛び出してしまいました。 彼氏は出来た人なので、最終的には自分が折れて私をなだめてくれますが、私は申し訳ない気持ちになります。 また以前の私は、今とは正反対で自分の言いたいことも言えず、我慢してしまう方でした。何故、自分がこんな風になってしまったのかわかりません。 最初は、イライラするのはカルシウム不足かな?などと軽く考えていました。でも今は、そんな軽いものではなく情緒不安定なのか、精神的な疾患なのかとさえ考えています。自分でもすぐに怒らないように意識をしていますが、感情のコントロールをつけるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 自分をコントロールできない

    私は、イライラがたまると、物に当たってしまいます。 今日は、母と口喧嘩して、子どもみたいに泣き喚いて、目の前にあった鏡を叩きつけて割ってしまいました。 頭では駄目だって分かっているのに、です。 また、寂しくて仕方がなくなると、「寝てるかもしれない、迷惑かけるかもしれない、我慢しろ」と思いながらも、彼に電話をかけたりしてしまいます。 学校とかでは、どんなにイライラすることがあっても、物を投げつけたりとか、泣き喚いたりだとかはしません。 ちゃんと我慢できます。 でも、家では我慢できずに、ぶつけてしまったり、彼にもたくさん甘えてしまったりします。 どうしたら、ずっと自分をコントロールすることが出来ますか。 誰か、回答お願いします。

  • 自分の感情をコントロールできません。

    うまく文章にできないので箇条書きで失礼します。 ・家族や友達、その他周りの人の前では元気で明るく、ストレスも溜まらないようなキャラを演じてしまう ・本当の自分は泣き虫だしストレスも溜まりやすくヒステリック。 ・本当の自分を見せているのは彼氏だけで彼氏の前では日頃のストレスをぶちまけてしまい、泣きわめく、髪の毛を抜きまくる、部屋をめちゃくちゃにするなど、自分でもびっくりするような行動をとってしまう。 ・そのせいで彼氏から別れを切り出されることが多く、なんとか持ち堪えてはいるが、別れたことで私が何を仕出かすか怖いから別れられないのではないかと不安になったり、いつ1人になるのかと考えて寝れなくなる。 ・彼氏には思ってもない酷い暴言を吐いてしまう(悪いと分かっているのに) ・友達や学校の先生から、優秀だ、いい子だと言われたり思われたりしているのがとても辛い。(本当の自分はそんなんじゃないのに..と) ・本当の自分を出したいのに嫌われるのが怖くてだせない ・楽しい時間を過ごしていても急に落ち込んでヒステリックを起こしてしまう。 ・4月から社会人なのですが、面接でも自分を作ってしまったので実際に働けるのかとても不安 このことから彼氏は私に病院に行ったほうがいいと言うのですが 私的にはこうして自分のことを理解しているので病気ではないと思うんです。 だけど薬を飲むことで自分の感情がコントロールできるのなら病院に行こうかとも思います。 もう自分も苦しめたくないし、 恋人も傷つけたくないんです。 どうすればいいでしょうか 私を助けてください。

  • 自分をコントロールできない

    アドバイスお願いします。 どうしても彼と喧嘩をしてしまいます。 原因は色々あるのですが、基本的には彼が大雑把で適当で、私は細かいので彼の大雑把具合が どうしても気になってしまいます。本当は私にはない彼の大らかさが大好きなのですが。 普段は多少のことはずっと目をつむってしまうんですが、実は我慢してるような感じで、 ある日それが積もり積もってどうしても爆発してしまいます。 この爆発の具合が男性には分かりづらいかと思うんですが、多分ホルモンも関係する女性独特のモノだと思います。 一度爆発すると、完全燃焼しないと私自身はおさまりません。私にとっては積もり積もったことでも、相手にとっては「なんで急に怒ってるの?」って感じで理解しづらいと思います。ちなみに説明はしましたが、よく分からないようでした・・・。これで何度も大ゲンカになってます。もう毎度のことなので、できれば自分でコントロールできるようにしたいです。ただ一度頭に血が上るとどうしてもコントロールが難しくて・・・・。しかも、一度爆発すると、完全に吐き出さないとおさまらない自分がいます・・・・・・・・。 何か、小さなことからでも実践できるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喧嘩をしたらどうやって

    喧嘩をしたらどうやって 仲直りしますか? 仲直りしてからも前みたいに仲良く やっていけますかね・・? 気を使うことはないですか? いま彼氏と喧嘩中なのですが お互いどうすればいいか わからない状態です。 話し合いしても 私は嫌われたくなくて あまり意見をいえません 私は別れたら後悔します でも仲直りしても 気を使う生活になって しまいそうです・・・ 初めてがたくさんの彼氏で とても幸せです 別れを考えたら幸せだった思い出が たくさんでてきて 別れたくなくて・・・ 最後に自分の考えを決めるのは 自分だってわかっています 意味わからない文章ですいません

  • けんか・・・

     つい最近、友達と喧嘩しました。喧嘩と言うよりは、ほぼ僕が悪く、友達に責められた、というより怒られたんです。その当時は腹が立っていましたが、冷静になると、8割がた僕が原因で、怒られるのも当然だと反省しました。  内容ですが、僕は大学のオープンキャンパスの実行委員に入っているのですが、バイトの関係であまり放課後の集まりに参加できていません。僕以外の委員もバイトやらサークルでなかなか出られない人がほとんどなんです。でも、僕の場合、バイトがない日も面倒くさいときは「しんどいから」と正直サボっていました。面倒くさいと言うよりは委員の雰囲気が嫌で、というのも先輩方はキツい方が多く、唯一の友人もそっけなく・・・。今考えるとしんどいなら辞めればよかったんです。でも、総務の人たちや委員長に「イベントとしてマジックよろしくね」と期待をかけられ、僕自身も高校生や保護者の方たちと交流するのが楽しくて、イベント物が好きなので、委員をなかなか辞めれなかったんです・・・。今考えると、本当に自分は自己中で、虫のいいヤツだなと思います・・・。そういったことが友達の癪に障ったみたいで「委員の仕事が手につかないならバイト辞めれば?生活費たくさんもらってるんだろ?」「自分の考えを改めろよ」「正直甘えてるし世の中なめてると思うよ」と言われてしまいました。その友達には、というより今までそういったことを言われたことがなく、もちろん言われて当然なことをしたので僕が悪いのですが自分自身を否定されたような気になって泣いてしまいました・・・。  あと、「ほかに何か不満があるのか」と聞かれ、本音を言いました。「前はよく遊んでたのにもう遊びたくないとか言ったじゃないかでも彼女とは毎日遊んで・・・」と言うと「だからバイトで忙しいから。じゃあなんでほかの友達作ろうとしないんだ?行動しろよ」「しかも大学にもなって遊ぶのはおかしいよ」と言われたんです。  それで謝るべきところは謝り、「委員辞めるならみんなに迷惑かけてるんだからみんなの前で謝ってよ」と言い、友達は帰りました。後日メールで丁寧に謝ったのですが返事は来ず・・・。どうしたらいいのか・・・。毎日鬱状態で・・・。