• ベストアンサー

子供への手紙

芥川龍之介などの有名作家が自分の子供に宛てて書いた手紙 という形式の作品、もしくは手紙そのものってないですか? 有島武郎の「小さきものへ」は、そうだと思うのですが。 どんな物でも良いんで、ちかいものがあったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocket-yu
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

fulikuliさん、こんにちは。 作家の手紙とは少し違うかもしれませんが、吉野弘と言う詩人が娘への思いを詩にした『奈々子に』と言う作品があります。 言葉は少ないですが、父親の飾らない凝縮された思いが真っ直ぐ心に響くような詩だと思います。 参考までにいかがでしょうか。   『奈々子に』  赤い林檎の頬をして  眠っている 奈々子。  お前のお母さんの頬の赤さは  そっくり  奈々子の頬にいってしまった  ひところのお母さんの  つややかな頬は少し青ざめた  お父さんにも ちょっと  酸っぱい思いがふえた。  唐突だが  奈々子  お父さんは お前に  多くを期待しないだろう。  ひとが  ほかからの期待に応えようとして  どんなに  自分を駄目にしてしまうか  お父さんは はっきり  知ってしまったから。  お父さんが  お前にあげたいものは  健康と  自分を愛する心だ。  ひとが  ひとでなくなるのは  自分を愛することをやめるときだ。  自分を愛することをやめるとき  ひとは  他人を愛することをやめ  世界を見失ってしまう。  自分があるとき  他人があり  世界がある。  お父さんにも  お母さんにも  酸っぱい苦労がふえた。  苦労は  今は  お前にあげない。  お前にあげたいものは  香りのよい健康と  かちとるにむずかしく  はぐくむにむずかしい  自分を愛する心だ。 1957年出版 「消息」より

fulikuli
質問者

お礼

最高です。 親が子へ送る愛情の形って沢山あるんですよね。 感動しました。 pocket-yoさんありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

曽野綾子・三浦太郎「親子、別あり」(PHP文庫)  これは子供への手紙というより、  親子間の往復書簡集なんですが、なかなかおもしろいです。  新潮文庫の「太郎物語」(高校編と大学編とあり)を先に読むと、  もっと興味深いかもしれません。 あと、手紙ではないのですが、 佐藤愛子さんの、「娘と私」シリーズ。 (集英社文庫からいっぱい出ています) 佐藤さんの響子さんへの思いが、いっぱい詰まっていると思います。

fulikuli
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 曽野綾子、三浦太朗さんですね。読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺した文学者

    今自殺した文学者について調べているのですが、教科書やネットを見てもなかなか見つかりません。川端康成、三島由紀夫、太宰治、芥川龍之介、有島武郎、北村透谷、この6名以外に自殺した文学者を知っている方、教えてください。あと5名くらいは調べたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 芥川龍之介の「歯車」は高校生には難しい?

    芥川龍之介の歯車という作品は、高校生が読むには難しいでしょうか?そして、面白いでしょうか? 私は今まで、貴志祐介さんや村上春樹さんなどの現代作家しか読んでいません。 近代作家の作品は読んだことがないのですが、そんな私でも歯車は諦めずに読破できますか?

  • 不幸を売り物にする小説家

    芥川龍之介 川端康成 三島由紀夫 太宰治 有島武郎 ヘミングウェイ 皆、自殺ですね。 作家とは、人生の不幸を売り物にする人種なんでしょうか? 芥川賞作家 柳美里氏インタビュー. 電車に乗るたびに、絶望的な気分になりますね 昔はたくさんの人が文庫や週刊誌を読んでいたのに、今はスマホ 年収1億円から困窮生活へ 芥川賞作家・柳美里が告白 なぜ、私はここまで貧乏なのか http://biz-journal.jp/2015/05/post_10102.html

  • 日本文学者ってどんな勉強をするのでしょうか?

    芥川龍之介や太宰治、宮沢賢治、山川方夫(ご存知無い方もいるでしょうが) これらの作家達は平安時代等の文学作品等を読み込んで他にも色々な文学作品を読み作家となるんでしょうか?

  • 有島武郎はどんな生涯を?

    有島武郎の履歴(年暦)が知りたい。誕生から死まで・・ そして、僕の帽子のお話って作品(主題、背景、など)について知りたい。

  • 芥川龍之介生い立ち

    芥川龍之介と彼の作品に魅了されてしまいました! 芥川龍之介の生い立ち、また、資料館等、出来るだけ知りたいです。 どなたか、そのような事が載っているページをご存知の方、教えてください!彼の考え、思想などが載っている物でもかまいません! 過去の質問もいろいろ見たのですが、残念ながら載っていたURLはほとんど現在開く事の出来ないページばかりでした・・・ よろしくお願いします!

  • 「直木賞」の直木さんとは・・・・

    こんばんは。 つい先日、芥川賞・直木賞の発表がありましたね。 芥川賞といえば「芥川龍之介」、国語の教科書にもその作品は載っています。 で、直木さんと言うと「直木三十五」だと知ってはいるのですが、読んだ事がありません。 私の不注意でしょうか、本屋でも見た事がなく、彼の作品に対しての話も聞いた事がありません。 大衆作家だったらしいのですが、「直木賞」ほど有名でないようですね。 現在「直木」だけ一人歩きし、彼の作品が見当たらないのはどうしてでしょうか。 またこの機会になにか読んでみたいので、お薦めがあれば教えてください。

  • 文学的才能を感じた詩や文

    芥川龍之介や夏目漱石などの作品だどで この文や詩は奥が深く文学的才能を感じた。 と思う詩や文があったら教えて下さい。 また作家だけでなく歌手の歌詞などでも良いです。 お願い致します。

  • 芥川龍之介…

    ●芥川龍之介は『将来に対するぼんやりとした不安…』という遺書を書いて自殺しましたが、貴方が読んだ事がある芥川龍之介の作品を教えて下さい。(黒澤明監督も作品を実写化しましたね…)

  • 開設者に連絡を取りたい。

     http://okwave.jp/qa5401992.htmlにおけるご回答で、 http://blogs.yahoo.co.jp/tori1998/folder/1178446.html というサイトを紹介されています。  このサイトでは芥川龍之介の作品の他、中島敦の作品の朗読がされていることになっております。  でもどこをクリックしてもみんな芥川龍之介の同じ作品の朗読しか流れてきません。  もうおひと方梶井基次郎の作品のところも芥川龍之介の同じ作品しか聴けません。  管理者の方に連絡を取りたいのですが、何か方法はないでしょうか?