• ベストアンサー

ぎょうちゅう卵検査をし忘れています!

明日(月曜日)ぎょうちゅう卵検査のシートを学校に提出することになっているのですが、土曜の朝も今朝もやり忘れました! 明日の朝は忘れないようにと思っていますが、1回しかできていないことになります。 この場合、学校に火曜日に持って行きますと連絡してもOKですか。 それとも1回しかしていなくても、提出するのがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

学校(担任か養護教諭)に検査ができていないことを伝えるのが一番です。実は、ギョウ虫卵の検査は、私の県では後日郵送することもできます。ギョウ虫を保持している子どもは減りましたが、検査は確実にされた方が子どもさんのためだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学校に問い合わせたところ、翌日の提出でもよいということだったので、無事2回やって提出しました。 学校によっても違うと思うので、今後も学校と相談しながらやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

検査センターへの提出が、多分当日だけなので、遅れて出しても、センターへ出せなくて、学校は困ると思います(収してもらえないと思います。) 1回しかなくても、月曜に出すほうがいいと思います。 保健室の先生より

質問者

お礼

学校の事情が分かる方からの回答ありがとうございました。 助かります。

noname#42006
noname#42006
回答No.2

実は私も1回(1日分)だけしてコッソリ出した経験があります。 あたかも2日したかように、一度に両方(2回分)採って持って行かせました。 バレませんでした・・・・。 うちの学校は、忘れた人用や生理の人用に予備日を作ってくれています。 そんな日はありませんか??あるなら、その日に提出したらどうでしょうか? 翌日(火曜日)ってのは、学校経由は無理かもしれません。 ちなみに私は忘れないために、部屋の扉に貼り付けておきます。 部屋を出る前に気づくように・・・・。

質問者

お礼

同じく忘れた経験があるということで励まされます。 1日分だけ出すことにします。 忘れないようにするための工夫もありがとうございます。

• mollig812
回答No.1

ぎょう虫の検査はシートの真ん中にある透明のシートをはずして 1日目と2日目のシートをくっつけて顕微鏡で 卵がないか確認します。 ぎょう虫がいれば、1日分だけでも検査結果は(+)になると思います。 明日の朝に、2枚とものシートにくっつけて出しても大丈夫だと思いますよ。 私も、忘れたときはやってました、遅れたて出すのってちょっとはずかしかったもので・・・。

質問者

お礼

同じく忘れた経験があるということで励まされます。 1日分だけ出すことにします。 ありがとうございました。