• ベストアンサー

排卵検査薬について教えて下さい!

先日婦人科に行ったときに17日(木)頃が排卵予定と言われました。 念のため排卵検査薬を14日(月)から1日2回(朝、夜)チェックしてみたんですが、月曜は薄くなっていただけでした。15日(火)の朝に初めてはっきり反応が出てと夜もはっきり、16日(水)の朝も夜もはっきりでした。今朝もまだ反応が出ていて、先ほど検査したらもう薄くなってしまいました…ハッキリ反応が出ていた時は体調を崩してしまっていたので主人と仲良しは出来なかったんですが、薄くなってしまっってからではもう妊娠する可能性はないでしょうか? それでも妊娠したという方はいらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.1

薄くなった時が排卵だと思っても大丈夫だと思います。 排卵してから12時間~24時間は卵は受精可能とも。 今夜はまだチャンスでは♪

reonosuke
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!!! 本当ですかぁ~!!まだチャンスありますか? 来月まで待たなくちゃいけないかと思って凹んでたんですぅ(*^-^*) ちょっと希望が見えてきました! 今夜頑張ってみます♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#34545
noname#34545
回答No.2

質問者様はお子さんがおられますか? 私も色々ネットで調べて分かったのですが、 妊娠経験がある人は排卵日前でもうっすら反応がでるとのことです。 私は妊娠経験といっても以前流産でしたが それでも妊娠経験として検査薬にあらわれるものだなと 驚きました。 排卵検査薬は排卵日前を調べるもので 精子が卵子にたどり着くようにするもののようです。 ですので薄くなってからは 妊娠する確率は減りますが だめもとでもやってみれて妊娠できたら うれしいですよね。 赤ちゃんを無事授かりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬の活用について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 第二子を妊娠希望しております。 4月に卒乳し、タイミングを取って様子を見ていますが、なかなか授かりません。 始めたときから基礎体温はつけています。 先月まで婦人科で排卵しているか診ていただいていましたが、今月から排卵検査薬を使ってみることにしました。 20日(土)の朝から検査し始めて、本日22日(月)6:30に陽性反応が見られました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬の説明書きには、「陽性が出てから36時間以内に排卵する」と書いてあります。 この場合、明日23日(火)18:30までに排卵するということですよね。 そうすると、今日の夜にタイミングを取った方がベストなのでしょうか? また、念の為明日の夜も取るべきなのでしょうか? 実は19日(金)の夜と21日(日)の夜【←昨日の夜】と一日おきにタイミングを取ってみました。 3日連続となると、どうなのでしょうか(><;) 排卵検査薬初心者で、いろいろ聞いてしまい、ごめんなさい。。 他では朝に陽性が出たら、12時間後の夜にも検査すると良い、というのも見ました。 経験者の方、排卵検査薬を使って妊娠された方の活用方法をお聞きしたいです。 ちなみに、22日(月)の基礎体温は下がっていませんでした。 最近の基礎体温も挙げておきます。 生理周期 28日~31日 7月7日(日)  37.04  生理1日目    8日(月)  36.82     ↓      9日(火)  36.70     ↓     10日(水)  36.75     ↓     11日(木)  36.84     ↓     12日(金)  36.85     ↓     13日(土)  36.80  生理終わり    14日(日)  36.89   15日(月)  36.60    16日(火)  36.59   17日(水)  36.60   18日(木)  計測忘れ   19日(金)  36.61  ★タイミング取る   20日(土)  36.40  排卵検査薬 陰性   21日(日)  36.54  排卵検査薬 陰性 ★タイミング取る     22日(月)  36.62  排卵検査薬 陽性 今回、生理中にも関わらず高温期が続いていたので、もしかすると、と思って12日(金)に妊娠検査薬を試してみましたが、やはり陰性でした。 この週は、とても暑かったのと、せき込むくらいの咳と微熱がありました。 こういうこともあるのでしょうか。 すみませんが、お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 排卵検査を5日間していますがよくわかりません。

    排卵検査を5日間していますがよくわかりません。 10日に受診した時に病院に行き排卵検査の結果を伝えました。 陽性が前日の夜と10日の朝に出たことを説明してエコーもしました。 その時に中間出血があったので今日排卵しそうという診察結果でしたのでHCGをうち午後からAIHを行いました。 HCGはその次の日の11日も打ちました。 しかし12日の夜も濃い陽性反応が出ています。 AIH当日も次の日も念には念を入れようと夫と仲良ししましたが、こんなに陽性は続くと思わなかったのでどうしたらいいものかと不安です。 体温は今朝から急激に上がりました。 わかりやすく表にします。 9日・・・陽性←反応線と同じくらい 10日・・陽性で午前中HCGをして午後AIH&仲良し 反応線と同じくらい 11日・・濃い陽性HCG・・・仲良し 反応線より明らかに濃い 12日・・濃い陽性・・・体温アップ 反応線より明内濃い 排卵しているのでしょうか??海外の検査薬はあてになりませんか? 今回はクロミッド&HMGを打ち卵胞が3個22ミリのが出来ていました。 仲良しのタイミングはよかったのでしょうか?

  • 排卵日のおおよその特定

    妊娠希望で今年から妊活をはじめました。 排卵検査薬(pチェックlh)を使ったのですが、見方がわからず。。教えていただけると幸いです。 2/16(土)仲良し 2/17(日) 2/18(月)朝8時:排卵検査薬陰性(0本)      夜8時:排卵検査薬陽性(3本) 仲良し 2/19(火)朝8時:排卵検査薬陽性(3本)      夜8時:排卵検査薬陽性(2本) 2/20(水)朝8時:排卵検査薬陽性(1本) 説明書を読むと陽性反応してから36時間で排卵ということは今日の朝8時までには排卵しているというイメージになるのでしょうか。 だとしても今朝まだ排卵検査薬が陽性反応しているので仲良しのタイミングを逸したことになるんでしょうか。 このようなことで質問すみませんが、教えていただけると幸いです。

  • 排卵検査薬について教えてください。

    妊娠希望です。 基礎体温と併用で排卵検査薬を使ってます。 ただ基礎体温は寝る時間と起きる時間がバラバラなので少々ばらつきがありあまり参考にしてません 昨日の朝は検査薬無反応でした。 昨日の夜、生理開始より12日目にして初めて陽性反応がでました。昨日午後からからおりものの様子がかわってきたので気になっての結果です。 説明書によると陽性がでてから36時間以内に排卵となってますが、今朝も試用してみましたが昨日の夜よりはだいぶ薄くて説明書では薄いものは陰性とのことでした。 基礎体温が最近で一番低かったのは12日(水)の朝でした。水曜日と木曜日に仲良ししました。 できれば昨日も陽性でたのでしたかったのですが、 夫も仕事で疲れてるので言い出しにくく今日に至ります。 結局ワタシの排卵はいつなのでしょうか。 排卵検査薬使っても、基礎体温つけてもよくわかりません。そして今回の仲良しは有効なのでしょうか…。

  • 排卵検査薬について…

    排卵検査薬について… 私は、線が前回よりも一本でも増えたら排卵日の24~36時間前というのがわかる排卵検査薬を使用しまして、前回0だったのが昨日の朝は二本になりました。そして夜にも二本でした。昨日の夜にタイミングをはかったのですが、旦那の元気がなくできませんでした。 今朝も反応は二本でした。今日の夜もタイミングはかってみます。排卵検査薬で二本だったのがもし減ってしまってたら、もう卵子の寿命が終わってしまったという事でしょうか。今回三回目のチャレンジなので、妊娠できたらいいな。

  • 排卵検査薬でフライング?

    結婚3ヶ月目ですが、早く妊娠したい34歳です。 先日こちらでアドバイスをいただき、婦人科へ行ってみました。 子宮に今のところ問題見つからず、排卵日狙って仲良しを半年続けて様子をみましょうということになりました。 5日前(金曜)の診察では「この土日にはまだ排卵しなさそう」と言われましたが、日曜の夜に排卵検査薬を初めて使ってみたところ陽性反応が・・・。日曜の夜でのんびりしていたこともあり仲良くしてしまいました。 そして、月曜から火曜にかけて基礎体温が0.15℃ほど上がりましたが、それでもまだ36.68℃といったところで、36.7℃をビミョウに越えてなくて、いつも私の高温期は36.7℃を越えるので「排卵はまだ・・?」とわからなくなってきました。でも排卵検査薬は、排卵の前に出るホルモンを測るものなんですね。ということは、日曜はまたもやフライングだったのかな・・・とガッカリしてます。もしかしたら今日にでも排卵してるのかも?と思うと、今日婦人科へ行って見てもらった方がいいのかなと思ったり・・・。 ちなみに、排卵前に出ると言われていた卵の白身のようなドロッとしたおりものが、日曜あたりに増えていたんです。そして今は出てません。ということは、やっぱり日曜はフライングだったのでしょうか・・・。月曜の夜も仲良くしましたが、2日連続だし効果的ではないかも。今日の夜でも遅くなければ・・・てゆうか、排卵いつなんだろう?と最近そんなことばかり考えてしまって、それもよくないのかなぁと思ったりしてますが、やっぱり気になってしまいます。

  • おりものが出てるのに、排卵検査薬は反応しないのですが・・・。

    妊娠を希望しています。(無知なので、教えてください) 8月21日に生理が始まりました。(周期28日~30日) なので、排卵日は今週あたりと思って、31日から排卵検査薬を使い始めました。 排卵検査薬は今回初めて使用したので、どれくらいの反応があるのかわからないです。 31日の夜と1日の朝に卵白のようなとろっとしたおりものが出ました。なので、これが排卵?、もうすぐ排卵?と思ったのですが、排卵はもうすでに終わってしまったのか、これからなのでしょうか? 検査薬のほうは、今朝いまだに反応は全くなしなので、今後反応が出るのでしょうか? 昨日、違うことで産婦人科を受診しました。 そのときに、妊娠希望していることを話し、検査薬がまだ反応しないということを話したら、「検査薬はあまりあてにならないよ」と言われました。で、生理日から予測して、今週が排卵日だから今週頑張って!と言われました。 今週頑張ってと言われても、もうすでに排卵が終わってしまったのか、これからなのかわからないままなことが、どうしても気になってしまって・・・。 おりものから排卵日を判定する場合について、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 排卵日について

    妊娠希望の30歳です。9/14(土)に産婦人科に行って内診で、排卵日は9/17(火)か18(水)でしょうといわれました。その時の卵の大きさは14mmでした。 9/16(月)の夜から排卵検査薬で一日おきに検査をしていますがいずれも陰性です。 ただし、9/16(月)の朝から透明のおりものが多くでたのですが排卵は終わってしまったのでしょうか。 最終生理は、9/5(木)で25~27周期です。

  • 排卵検査薬の反応に付いて教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になっています。そして回答をありがとうございます。 先日も同じような質問をさせていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。http://okwave.jp/qa4479962.html 今日は排卵検査薬について教えていただきたく質問させていただきます。 先周期から排卵検査薬を使っています。下記に2周期分の基礎体温と排卵検査薬のデータを載せさせていただきますので、ご覧いただき、見解をいただけたら幸いです。 前週 1) 10/02 36.61 生理開始 2) 10/03 36.57 3) 10/04 36.59 4) 10/05 36.51 5) 10/06 36.38 6) 10/07 36.45 仲良し(夜) 7) 10/08 36.42 8) 10/09 36.23 排卵検査薬陰性(昼・夜) 9) 10/10 36.32 仲良し(朝)排卵検査薬陰性(朝) 10) 10/11 36.33 排卵検査薬陰性(朝・夜) 11) 10/12 36.72 排卵検査薬陰性(朝)※(頭痛) 12) 10/13 36.37 仲良し(朝)排卵検査薬薄陽性(朝・夜) 13) 10/14 36.72 仲良し(朝)排卵検査薬陽性(朝)※(睡眠なし) 14) 10/15 36.37 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(夕) 15) 10/16 36.62 仲良し(朝1時)排卵検査薬陰性(昼) 16) 10/17 36.78 おりものに微量の出血 17) 10/18 36.82 おりものに微量の出血 18) 10/19 36.86 仲良し(朝) 19) 10/20 36.88 20) 10/21 36.98 21) 10/22 36.99 22) 10/23 36.85 23) 10/24 36.96 仲良し(朝)PMS 24) 10/25 36.76 PMS 25) 10/26 36.85 仲良し(夜)PMS 茶おり 26) 10/27 36.89 PMS 腹痛有り 茶おり 27) 10/28 36.89 PMS 腹痛有り 28) 10/29 36.82 PMS 腹痛有り 前周期の排卵は15日夜から16日に朝にかけてだったと思われる。 今周期 1) 10/30 36.63 生理開始 2) 10/31 36.68 3) 11/1 36.39 4) 11/2 36.59 一日中頭痛 5) 11/3 36.60 6) 11/4 36.78 睡眠2時間 排卵検査薬陰性(朝) 7) 11/5 36.31 排卵検査薬陰性(朝) 8) 11/6 36.30 排卵検査薬陰性(昼) 9) 11/7 36.32 排卵検査薬陰性(昼) 10) 11/8 36.17 排卵検査薬陰性(朝) 11) 11/9 36.39 排卵検査薬陰性(朝/昼/夜)のびおり 12) 11/10 36.68 排卵検査薬薄陽性(朝/夜)のびおり 13) 11/11 36.48 排卵検査薬陽性(朝/昼/夜)排卵痛? 14) 11/12 36.51 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(昼)極薄陽性(夜) 15) 11/13 36.52 排卵検査薬極薄陽性(朝)陰性(昼) 16) 11/14 36.72 乳白色おりものべっとり 17) 11/15 36.88 18) 11/16 36.89 19) 11/17 37.04 20) 11/18 36.97 腹痛有り 21) 11/19 36.87 22) 11/20 36.85 23) 11/21 36.94 今周期は最低体温の10日目11/8? それとも排卵検査薬で反応のあった11/10か11/11? 一番教えていただきたいのは、排卵検査薬が反応を示していつが排卵かということです。私の使っている排卵検査薬は海外のもので、LH-surgeが出て24時間以降48時間以内に排卵が起こるから、24時間以降48時間以内に性交渉を持つようにとの説明書きがあります。 分からないのは、薄陽性でも出てから24時間以降48時間以内に排卵が起こるのか、濃い陽性反応から数えるのかということです。 また、2周期使ってみて、私の場合薄い陽性反応も含めると3~4日間反応が出ます。ですから、実際にはいつ排卵かが分かりません。 また通常は、排卵検査薬が陰性を示したときにはもう排卵は終わっているのでしょうか? 今日、11/21、軽い腹痛があるので、そろそろ生理が来るのかな?と思うのですが、今日から14日遡ると11/7なので、いくら何でも排卵検査薬が反応を始める前に既に排卵があったということはあるのでしょうか? 排卵のこと、排卵検査薬に詳しい方、どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

  • 排卵検査薬陽性。このタイミングで大丈夫でしょうか?

    昨日の朝9時に卵胞チェックに行き、21mmと確認されました。 医師は大きさ的に排卵間近だと言っていましたが、体温は低温で、その時は排卵検査薬は陰性でした。 そして昨日の夜22時に排卵検査薬を試すとクッキリ陽性! 慌てて夫をせかしたものの、疲れていると言われ、今日の朝6時に仲良しをしました。 ちなみに今朝も排卵検査薬は昨日と同じくらいクッキリと陽性でした。 体温はまだ低温のままです。 いつから陽性が出ていたのか分からないのですが、たとえ昨日の昼くらいにもう陽性が出ていたのだとしても、24~36時間以内に排卵するとあるので、まだ今朝でも間に合うということでいいんですよね? ちなみに朝の行為はめったにした事がありません。 朝の方が妊娠しやすいという話を聞いたことがあって期待してしまいます(笑) ただ、タイミング的にどうだったんだろう?と思ったり。 念のため今日の夜も仲良ししておいた方がいいのでしょうか? おとといの夜も仲良しはしています。もうこれ以上仕込む必要はないんでしょうか? 今日の夜は2人で出かけるので帰りが遅く、私が「今日も頑張って」と言わなければきっと夫はそのまま寝てしまうと思います。 このまま安静にしておくべきか、一応今日の夜も頑張るべきか・・・。 実際にいつ排卵しているのかが分からないため、色々考えすぎてしまってます(-_-;)

専門家に質問してみよう