• 締切済み

糖尿病黄斑浮腫・黄斑変成症

教えて下さい 母が両目とも、白内障と言われレーザー手術をして治した直後に、右目だけ歪んで見えると言いはじめました。 病院で検査したところ、特に以上は無く、とりあえず様子見ましょうと言われて飲み薬と目薬で様子をみたのですが、症状は変わらないので、後日、病院で検査したところ 糖尿病黄斑浮腫と黄斑変成症 と診断されました。 治すには、長い間、薬を飲み続けると言われました。 レーザーとかはまだ確立してないから、おすすめは出来ないと言われました 一応、他の病院でも検査しようと思うのですが、症例数の多いい病院、おすすめの病院、また治すのにいい方法などがあれば教えて下さい 母は66歳で神奈川県に在中です 糖尿病持ちです よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.3

とりあえずは内科での血糖コントロールですね。ただ、急激なコントロールは網膜症を悪化させることがあるので、食事療法、運動療法で頑張ってください。 その他の注意点は特にはないですよ。 浮腫が強いなら早めに手術してもらってください。

ns0446
質問者

補足

食事療法、運動療法の詳細を出来れば知りたいです。

回答No.2

井上眼科ならたぶん大丈夫だと思いますよ。網膜硝子体手術も関東の中ではまぁまぁ症例も多いですからね。

ns0446
質問者

お礼

そう言って頂けると、少し安心します。 ちなみに普段の生活で、気をつけるべき事ってありますかね? 紫外線に気をつけるとか、TVを見ないとか、食事、飲み物、運動、などなど何かあれば教えて下さい よろしくお願いします

回答No.1

大阪の網膜硝子体専門の眼科医です。 レーザーをした場合に合併症として黄斑浮腫の増強をきたすことがあります。ただ、レーザーは必要な治療なので、ある程度リスクを認識した上で必要があります。 ただ、黄斑浮腫が増強し、変視症(曲がって見えるなど)が出現したり、視力が低下した場合、薬なんか飲んでもあまりよくなりません。そのタイミングに硝子体手術をすると大変効果的です。 硝子体手術は大学病院などでしてもらった方がよいと思います。 関東は硝子体術者が関西に比べると少ないのですが、大学病院ならしてもらえるはずです。 浮腫が増強してから長時間経過すると手術しても視力が戻らなくなります。早めに大学病院などに紹介状を書いてもらいましょう。 一過性の浮腫で、たまたまラッキーで元に戻らない限り、その病院では良くならないと思います。 硝子体手術はなれた人がやれば、通常1時間以内に終わると思いますよ。 またわからないことがあればお答えします。

ns0446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門分野の方に返事を頂けると、大変参考になります。 他の病院を模索中でしたが、一応来週にでも東京のお茶の水にある  井上眼科クリニック に診察してもらおうと思っています。 他にも候補として、東京大学付属病院などがあったのですが、兄のすすめもあって、とりあえずお茶の水の病院に行く事となりました。 病気に関しては、いくつか調べたのですが、やはり専門的用語が多すぎて、感覚的にしか理解出来ませんでした。治療法に関しても、レーザー手術の必要性とリスクも分りました。 診察を受けてもらう病院は決まったのですが、もし他に関東にあるおすすめの 病院、先生 などがありましたら教えて下さい。 また、経過が詳しくわかり次第、改めて書き加えていきたいと思いますので、その時は回答をして頂けたらと思います。 よろしくお願いします。