• ベストアンサー

「泰」は旧字体では何画ですか?

名付けの本に「泰」は9画と書いてあります。 旧字体で数えているようなんですが・・・。 10画の間違いではないかと思うのですが、誰かご存知ですか? これはミス印字でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

その字だけではなく、名付けの本によって画数が違う場合は多々あります。 現代字の「泰」の総画数は10画で、「したみず」という部首の5画です。 しかし、旧字部首では、「みず」(水)という部首の5画であり、「水」の画数は4なので、総画数は9になります。

airibubi
質問者

お礼

ありがとうございます! では、旧字体では9画なんですね。 9画が10格では運勢がかなり違うので悩んでいました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• bear-yum
回答No.1

手元の漢和辞典で調べてみました。 総画数索引では、10画のところに載っていました。 ご報告まで。

airibubi
質問者

お礼

ありがとうございます! 普通に数えると10画ですよね。