• 締切済み

e^sinxの微分

y=e^sinxの微分はどうなるんでしょうか? 自分でやってみたんですが y'=conx*e^sinxであってるんでしょうか? どなたか教えてください

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

再びお邪魔します。 ほかの方のご回答の中に気になる点がありましたので、補足します。 この微分は、 e^f(x) という形に限定されたものではなく、 「合成関数の微分」の考え方を使うのです。 すなわち、 u = sinx とおいて、 dy/dx = dy/du・du/dx = d(e^u)/du・d(sinx)/dx = e^u・cosx = e^(sinx)・cosx ・・・って、 たぶん質問者さんはすでにお分かりになっているとは思いますが。(笑)

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.3

e^f(x)の微分は(f(x)はxの関数)よく出てくるので覚えておいたほうが良いですよ。 f(x)’がf(x)を関数xで微分した形だったなら y=e^f(x)の微分は dy/dx=y’=f(x)’*e^f(x)です。

noname#46689
noname#46689
回答No.2

もう15年も前に数学IIIと縁が切れてしまった者ですが… 対数関数の微分?を使って、質問者さんの答えで正解ですよね。でもどんな問題集にも略解ついているのに… 教科書の問題ですか? だったら教科書ガイドは多少お金がかかっても持っているべきと思いますけどー学校の先生には反対されると思いますがー

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

合ってます。 conx じゃなくて、cosx ですね。(笑)

killbierd
質問者

お礼

みなさんアザアアアアアッス! Cosですね!ミステイクです! おかげで助かりました!

関連するQ&A

  • y=(2+sinx)^cosxの微分

    y=(2+sinx)^cosxを微分するんですが、 y'=cos^2(x)*(2+sinx)^(cosx-1) こんな素直に答えが出て良いものなのでしょうか。 違ってる気がしてなりません。 本当の答えはどうなるのですか。

  • 微分の質問です!!

    y=(e^-2x)sin3x が等式 ay+by'+y''=0 を満たすとき、定数a,bの値を求めなさい。 この場合、まずy=(e^-2x)sin3xの式を微分すればいいと思うのですが、どうも混乱してしまい、できません。 y'= (-2e^-2x)sin3x + (e^-2x)3sinxcosx = (e^-2x)sinx(-2+3cosx) y''=(-2e^-2x)sinx+e^-2xcosx(3sinx) このようなやり方であってますか? 一番分からないのは、sinやcosの微分です。 sinxの微分はcosx,cosxの微分はsinxだということまでは分かるのですが、例えば(sin^2)xの微分は2sinxcosxになりますよね? では、sin3xの微分は、3sinxcosxなのでしょうか?それとも3cosxでしょうか?

  • x^sinx=e^logx^sinx の過程

    学校の授業でx^sinx の微分を求める問題の解説を先生がしていたのですが、 最初に x^sinx=e^logx^sinx というふうに変形をしてから微分をしていたのですが、 どのように計算をすると、このようになるのでしょうか? それとも公式なのですか? よろしくお願いします。

  • sinx/2を微分するとどうなりますか??

    sinx/2を微分するとどうなりますか??

  • (sinx)^3の微分

    (sinx)^3の微分はどうすばいいでしょうか!? 教えてください・-・

  • (sinx)^2=cosyの微分

    (sinx)^2=cosyの微分 (sinx)^2=cosyを 微分するときに siny=√{1-(cosx)^2} というのが途中に出てきますが これはどこからでてきたのでしょうか?? 微分はdy/dxです

  • 1階の線形微分方程式

    1階の線形微分方程式 次の微分方程式の解き方が分かりません。いちおう、自分でもやりましたが、答えを先生が教えてくれないので困っています。さらに(3)はさっぱりです。 (1)y'+2y=6e^x (2)y'+y=sinx (3)xy'-2y=x^3e^x (1),(2)の自分なりで解いてみた答え (1) λ+2=0 λ= -2 よってこの微分方程式の一般解は y1=Ce^-2x ここで、yp=k1*e^x とおいて、ypを微分方程式内に代入をすると、 yp'+2yp=k1*e^x+2k1*e^x=3k1*e^x=6e^x k1=2 y2=2e^x よって y=y1+y2=C*e^-2x+2e^x (2) λ+1=0 λ= -1 よって、求める一般解は y1=Ce^-x ここで、特殊解を考えると yp=L*sinx+M*cosx yp'=L*cosx-M*sinx これを微分方程式に代入して yp'+yp=(L*sinx+M*cosx)+(L*cosx-M*sinx)=(L-M)sinx+(L+M)cosx ここで、 L-M=1 L+M=0 これを解いて L=1/2,M=-1/2 y2=1/2*sinx-1/2*cosx よって、y=y1+y2=Ce^-x+1/2*sinx-1/2*cosx

  • 微分

    y=(sinx)^x (0<x<3π/2) 回答では対数微分法を用いていますがあまり使いたくないので 解説お願いします。 以下自分の回答です。 y´={(sinx)^x}log(sinx)*cosx 合成関数として微分しています。

  • (sinx)^2の微分と(logx)^2の微分

    (sinx)^2の微分と(logx)^2の微分の方法がわかりません。家庭教師をしていますがわからなかったので途中でやめてまた明日ということになってしまいました。お願いします。

  • 微分について

    微分について x^2+y^2=a (aは定数)をxで微分すると、2x+2y*y'=0となりますよね? いま、f(x+y)=f(x)*(y)-(sinx)(siny)をyで微分したいのですが、良く分からず先ほど質問をしたところf(x)をyで微分すると0になると教えていただいました。 答えを見てもそのようになっているみたいなのですが、いまいち納得いきません 自分としてはf'(x+y)=f'(x)*f(y)+f'(y)*f(x)-(sinx)'(siny)-(cosy)(sinx)としたいのですが。 y^2をx微分した時は0にならないのに、どうしてここではf(x)をy微分すると0になるのでしょうか。