• 締切済み

e^sinxの微分

y=e^sinxの微分はどうなるんでしょうか? 自分でやってみたんですが y'=conx*e^sinxであってるんでしょうか? どなたか教えてください

みんなの回答

• sanori
回答No.4

再びお邪魔します。 ほかの方のご回答の中に気になる点がありましたので、補足します。 この微分は、 e^f(x) という形に限定されたものではなく、 「合成関数の微分」の考え方を使うのです。 すなわち、 u = sinx とおいて、 dy/dx = dy/du・du/dx = d(e^u)/du・d(sinx)/dx = e^u・cosx = e^(sinx)・cosx ・・・って、 たぶん質問者さんはすでにお分かりになっているとは思いますが。(笑)

• cosecant
回答No.3

e^f(x)の微分は(f(x)はxの関数)よく出てくるので覚えておいたほうが良いですよ。 f(x)’がf(x)を関数xで微分した形だったなら y=e^f(x)の微分は dy/dx=y’=f(x)’*e^f(x)です。

noname#46689
noname#46689
回答No.2

もう15年も前に数学IIIと縁が切れてしまった者ですが… 対数関数の微分?を使って、質問者さんの答えで正解ですよね。でもどんな問題集にも略解ついているのに… 教科書の問題ですか? だったら教科書ガイドは多少お金がかかっても持っているべきと思いますけどー学校の先生には反対されると思いますがー

• sanori
回答No.1

合ってます。 conx じゃなくて、cosx ですね。(笑)

killbierd
質問者

お礼

みなさんアザアアアアアッス! Cosですね!ミステイクです! おかげで助かりました!