• ベストアンサー

sinx/2を微分するとどうなりますか??

sinx/2を微分するとどうなりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sinx/2がどのような式かが判別できません。 sin(x/2)なのか、(sinx)/2のどっちかでやり方は異なります。 前者の場合 x/2 = t とおくと、{sin(x/2)}' = {sint}' ・(x/2)’=(1/2)cost=(1/2)cos(x/2) 後者の場合 {(sinx)/2}'=(cosx)/2 となります

witch-hige
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらの書き方に不備がありすみません

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.3

かってに sin(x) q@sdw> f(x) = sin(x)   ↓ f'(x) = Lim [sin(x+d) - sin(x)]/d 1/2     d→0  = Lim {sin(x)cos(d) + sin(d)cos(x) - sin(x) } /d  = Lim {sin(x){cos(d) -1} + sin(d)cos(x) } /d このあと凄いおハナシになる。 …ので、参考 URL へ。       ↓   

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~dozono/math/anime/sinbibun.html
  • gohtraw
回答No.1

d(sinx)/dx=cosx なので、 d(sinx/2)/dx=cosx/2

witch-hige
質問者

お礼

ありがとうございます!