• ベストアンサー

グラボをつける場合オンボ機能は不要でしょうか?

初心者なので質問があります。 ゲームPCをBTOで作ろうと思うんですが、マザーボードの選択で迷っています。 グラボは8600GTSなんですが、これは965Pかオンボ付きの965Gかどちらのマザーボードに搭載すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ub-aries
回答No.1

用途がゲームであれば、グラボを載せるので 965Pの方が良いと思います。 ただこちらの場合はグラボが故障すると モニタに何も映せなくなるというデメリットはあります。 (オンボードの965Gならば、とりあえずグラボを外して モニタのケーブルを付け替えれば映るには映ります) BTOの価格にどれだけの差があるのかは判りませんが 価格と併せてご一考下さい。

YellOwX
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

その他の回答 (3)

• air_supply
回答No.4

最初からグラフィックカードをチョイスするのであれば、無しでも良いと思います。ただ、グラフィックカードのトラブル時は、予備が無いとチェックしにくいのも確かです。 余裕があれば、後でローエンドのグラフィックカードを用意しておくと万全でしょうか。 自分ではベアボーンを買うことが多く、殆どオンボードですので、組み上げ時はオンボードでチェックし、その後目的に合ったグラフィックカードを挿しています。この次製作予定なのが、Core 2 Duo E6420+965P+7300GT(OC)かAthlon 64 X2 3800++690Gかで悩んでいたりして。後者のほうがかなり安く作れますが.....

YellOwX
質問者

お礼

• AthlonXP
回答No.3

グラボが故障したときの保守に便利ですよ。 オンボードは設計が手抜きで価格重視の物が多いですが。

YellOwX
質問者

お礼

• hal_dog
回答No.2

どちらのマザーボードでも構いませんが、オンボ付きの マザーボードのグラフィックが無駄になります。 単純に、比較した場合、同じ性能ならオンボ付きのマザボの 価格が高くなるので、普通はオンボ無しのマザボを選びます。

YellOwX
質問者

お礼