• ベストアンサー

貼り紙

以前家賃を半月ほど滞らせてしまったことがあります。 その際不在だったときに、 ・家賃を滞納している ・鍵を付け替える ・交換した際は~円支払っていただく  ・その他 などと書かれたものをドアの表に見えるように貼られたことがあります。 もちろん滞納した私が悪いとは思いますが、これに対しては何か言うことはできないのでしょうか? 例えば「貼らずに投函してくれ」とかです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cogecoge
回答No.4

出て行くのでしたらなんとでも言えますよ まぁ神経が図太いのなら出て行かずに言う事も出来ますけど、周りを気にしてるようですからねぇ・・・ 玄関ドアといえどもあなたの管理下にある物です、賃貸契約を結んでいますので契約が「完全」に切れるまで間違いなくあなたが借りているものです、家賃が半月どころか2ヶ月ぐらい遅れても払う意思があるのなら契約は切れていません(契約書に1日でも遅れると即日退去なんて書いてません)おそらく張り紙をしたのは知識の無い大家さんでしょうけどドアが汚れているなら清掃の請求も出来ます、また心無い張り紙であなたが損害を受けたなら証明出来れば損害賠償請求も出来ます、またこの張り紙でお子様がいじめられたなどがあれば慰謝料の請求も出来ますし、あなたがある程度の地位がある人などでしたら張り紙によりこの先の仕事等に影響しますので名誉毀損等で慰謝料の請求も出来ます。 が!! どれも費用の方が高くつきます、またそこまでするほどの事ではありません、「滞納さえしなかったら良かっただけ」と、言われる事でしょう。 ほとんどの方が大家さんは「偉い」、「権力者」などと思い大家さんには頭が上がらないみたいですが、これは間違った日本文化です、「大家さんに借りてるから・・・」と遠慮してる部分が大きいですが、大家さんがしてるのは「賃貸経営」です、そして部屋を借りている人はお金を払っている「お客さん」です、どこからどう見てもただの商売です、商売でお客さんに嫌われる事をする商売主がいる事自体おかしいのです、気に入らない事は、はっきり大家さんに言ってもいいのです。 私なら ・家賃滞納の張り紙をされて迷惑 ・鍵を勝手に付け替えたのですか?恐い賃貸ですね ・恐いので私も鍵を交換します。費用は請求しますのでお願いします ・ドアの清掃は私がしましたので、大家さんも自分でして下さい。 と大家さんの家の玄関に貼りに行きます。 遠慮してはいけません^^

ame-sanc
質問者

お礼

ちょっと説明不足でしたが、相手は管理会社になります。 わたしの言いたかったことは、cogecogeさんと似たような感じです。 「貼り紙をする」という行為は例えば、 消費者金融の取りたてでもできないことになってたかと思います。 同じような行為をやっても問題はないのか・・と。 実際には法的手段とは考えていませんが。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

滞納がおきうることを前提とした交渉では、相手は乗ってこないと思います。どちらかというと、出て行って欲しいのでは?

ame-sanc
質問者

お礼

現在の状況ではないので、今はとりあえず大丈夫みたいです。

ame-sanc
質問者

補足

ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

滞納も悪いですが、遅れるなら遅れると事前に連絡をいれなかったことはもっと悪いと思います。  貼り紙はやむを得ないでしょう。効果がなければ意味がないですから。

ame-sanc
質問者

お礼

そうですか、たしかにそうですね。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

滞納しないように、払えば、わざわざ貼りに来たりしないと思いますよ。 若しくは、都合でその時に払えないなら、「いつまでに払いますから待って下さいって」先に連絡すれば待てる範囲なら通常はそんなもの張りません。 ・期日に払ってくれない。 ・いつ払ってくれるのかも判らない。 だから仕方なく張り紙をしてる訳です。 遅れるという連絡を入れられないのに、ポストに投函された程度で、払うつもりはあったのでしょうか。 その部分、もう一度良く考えてみてはいかがでしょう。

ame-sanc
質問者

お礼

納得しました、ご回答ありがとうございました。