• ベストアンサー

三種混合(追加)について

こどもの三種混合の予防接種を終えてからもう1年8ヶ月経ってしまいました。追加の予防接種を行っても、もう効き目はないのでしょうか?追加は受ける必要ないのでしょうか?どなたか解る方、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yau2
回答No.3

三種混合の1期追加は,通常1期3回目終了後1年から1年半の間に受けるのが望ましいとされています。接種間隔があいてしまった場合でもできるだけ早く接種しましょう。 コレはそのぐらいの間隔をあけて接種する事で,効率よく抗体価を上げることができるからです。 お子さんの場合は1期3回目終了後1年8か月経過しているということなので,速やかに追加接種することをお勧めします。 >もう効き目はないのでしょうか? 充分に効き目がありますよ!大丈夫です。

tanpopo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の体調と相談して病院に予約しようと思います。 そんなときに限って・・・風邪なんてひかないといいんですけど。

その他の回答 (2)

• toppo2002
回答No.2

間隔があいても大丈夫みたいですよ。 注射する時泣かないといいですね。

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/hoken/suisin/sankon.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん泣いちゃうと思います。ご褒美を用意していこうと思います。

noname#6786
noname#6786
回答No.1

大丈夫です。受けれます。 受けないとせっかく今までしてきた予防接種が無駄になってしまいます。 なるべく早く受けに行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 子供の体調と相談の上、今月中には受けたいと思います。