• ベストアンサー

三種混合の追加、インフルエンザ流行。

私の姉の下の子供が三種混合の予防接種が、11月から5月なんですが、今は病院に行ったらインフルエンザをもらうかもしれない。ってい悩んでいます。しかもその子はインフルエンザ予防接種を受けていません。それに姉のこの上のこの友達がインフルエンザにかかったって言っていました。だからなおさら悩んでいます。今受けるべきか、暖かくなってからの方がいいのか?教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pitachin
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私の通っている小児科では、予防接種の時間を早めに移動させて、通常の患者とかぶらないように配慮してくれています。 予防接種を受けに来ている子がインフルエンザであるという罠に関して気にされるのであれば季節を変えたほうがよいかもしれませんが、おそらく同じような対策がとられていると思いますので、ご確認ください。 私は現在3種混合を受けさせている最中です。1回終了。

miyob
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 姉にはそう伝えておきます。参考になるしつもんの回答ありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.2

三種混合の追加は急いですることもないような気もします。 また、#1さんの回答にもあるように、診察の時間と予防接種の時間を分けているところもありますので、そういったところならインフルエンザをもらう心配も少ないかもしれません。 ただ、そのお子さんが何歳かわからないのですが、1歳以下ならインフルエンザの予防接種をしてもほとんど効果はないそうです。まあ気休め程度。なので、1歳以下ならそもそも接種はしませんという小児科もあります。 6歳以下でも免疫がつく確率は20%ぐらいだそうです。 また、インフルエンザの予防接種を受けても免疫がつくまでには数週間かかります。子どもは2、3週間あけて2回接種というところが多いので今から受けると、受け終わるまでに1ヶ月近くかかってしまいます。ですので、今から接種しても、もう周りにインフルエンザの子がいるのならそれには間に合わないかも。上のお子さんに手洗いうがいをきちんとさせるようにするように気をつけて、流行が長く続いたときのためにこれからでも接種を受けておくのもいいかもしれません。

miyob
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 姉にはそう伝えておきます。参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

    いつもお世話になっております。 今日ポリオがあったので行って来ました。 私の娘は6ヶ月です。 いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。 この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で 受けていったらいいのか聞きました。 先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」 と言っていました。 11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月 に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので そうしようと私も思っていました。 1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を 聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。 インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。 いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも 十分間に合うと言っているし・・・ 小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか?? それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 風疹・三種混合追加・インフルエンザ・・・

    予防接種についてですが・・・ 2才になった娘です。 ・インフルエンザ予防接種 ・風疹 ・三種混合の2才頃の追加1回 医者でも相談しようとは思っていますが、 同じようなパターンで予防接種が残った方で どのような順がいいのか参考に聞きたいと思いまして・・・ インフルエンザについては、まだ聞いてないので いつ頃開始か、判りませんが、 身近によく流行り病をもらってくる甥・姪がいるので 早めに対策はしたいのです。 似たようなパターンを経験された方 お話聞かせてくださいm(__)m

  • インフルエンザ病後の三種混合の予防接種

    2歳の息子が、インフルエンザになりました。母子手帳を見たら三種混合と風疹の予防接種を受けていません。インフルエンザ病後は次の予防接種まで1ヶ月位空けなければいけないと聞きました。4月以降は公費で受けられないとありますが、もし間に合わなかったら実費だと料金は高いですか?保健センターなどに問い合わせなさいと怒られそうですが、今不安になっています。よろしくお願いします。

  • 三種混合(追加)について

    こどもの三種混合の予防接種を終えてからもう1年8ヶ月経ってしまいました。追加の予防接種を行っても、もう効き目はないのでしょうか?追加は受ける必要ないのでしょうか?どなたか解る方、教えて下さい。

  • 3種混合の予防接種

    5ヶ月になったばかりの子がいます。 3月の第1週にBCGの予防接種を受けたので、4月に入ってから3種混合の1回目を接種しようと予定していましたが インフルエンザが遅れて流行しており病院でウイルスをもらうのが怖くて 1ヶ月遅らせて5月のGW後に接種しようと思っていました。 先ほどたまたま3種混合の予防接種のことを調べていたところ、 3種混合に入っている百日ぜきは低年齢からでも病気になることがあり、 もし百日ぜきになると死亡する可能性が高い、と言う事を知りました。 GWは新幹線で片道1時間半の夫の実家に帰省予定ですし、夫の実家は義理兄夫婦と甥2人(小5と小3)が同居です。 移動途中等で病気をもらうことも考えて、GWの帰省前に3種混合を接種するかどうかで悩み始めました。 3種混合1回目の予防接種は、GW前と後とどちらが良いのでしょうか? ちなみに我が家の地域では、まだインフルエンザは流行しているっぽいです。

  • 水ぼうそうかインフルエンザ  予防接種

    予防接種の時期がいろいろ重なって、優先するものを迷っています。 もうすぐ2歳の子供で、まず予定していたのは、10/6に三種混合の追加をしてその後に10月中にインフルエンザの接種をしようと思っていました。 しかし、10月連休に結婚披露宴に家族で行くのですが、親戚の子が最近に水ぼうそうになったそうで、その兄妹はまだなっていないそうです。うつるかうつらないかもわかりませんが、兄妹がもしうつっていることがわからないままで同じ披露宴に参加になるかもしれません。関わったり話ししたりする機会もあります。 幼稚園の上の子はもうなってしまったのですが、下の子はまだで、10月は幼稚園の行事や予定が多く、今うつると困ってしまい予防接種と思ったのですが、そうすると、三種混合やインフルエンザは1ヶ月~2ヶ月遅らせることになり迷っています。 親戚の子の水ぼうそうは、1週間ほどで治るのでしょうか?まだなっていない兄妹の潜伏期間はあるでしょうか?やはり予防接種したほうが安心でしょうか??

  • 3種混合の追加の予防接種について

    子供が赤ちゃんの頃、3種混合ワクチンの予防接種を3回行いました 私はこれでおしまいだと思っていたのですが 数日前風邪で医者にいったところ、追加の分をしていないと言われたのです 3種混合は3回打ったら、その一年後に追加の接種を受けなくてはならないそうで・・・私は全然知りませんでした 先生が言うには 小学6年生の時に2種があるそうで その時、3回受けている子は追加を受けていなくても 基礎免疫が出来ているとみなし、2種もしてくれるそうです うちは3回しているのでそれは大丈夫なのですが 今から、追加を打っておいた方が良いのかどうか 悩んでおります 先生は打った方が良いだろうが もう5歳だから副作用も出やすいとのこと どんな?と聞いてもはっきりとは教えてくれませんでした 腫れたり、熱が出たり。。。とは仰っていましたが そこで質問です 3種混合の追加の接種を4年も経ってから受けてもよいものか また受けた方はおられますか? 副作用とはどういったものでしょうか? 赤ちゃんの時に3度受けておりますがその時には なにも変化はありませんでした どうぞよろしくお願いします

  • ●インフルエンザの予防接種について教えてください。

    ●インフルエンザの予防接種について教えてください。 今年は2種混合になったのは聞いたのですが、病院によって答えが違うので教えてください。 去年新型2回打った子は今年のインフルエンザの予防接種は1回でいい、という病院がありました。 他の病院では 『いや、2回ですよ。』 と言われました。 どちらも小児科です。 どちらが本当なのでしょうか?

  • 三種混合

    うちの娘は今一歳ですが、三種混合をまだ1度しか受けていません。1度目から3-8週間の間に二度目を受けなくてはいけないみたいですが、今小児科はインフルエンザが流行っていて、反対に予防接種に行って移されては困ると思い、どうしようか困っています。来週には一度目を受けて8週間経ちますが、8週間以上過ぎて2回目を受けても大丈夫なのでしょうか?

  • 三種混合について

    こんにちは 現在5ヵ月の子供がいます。 BCGを受け、27日以上経過したので 三種混合を接種させようとしたのですが 実母に聞いたところ私自身三種混合を受けた際に腕が倍に腫れあがり初回のみの接種でした。 その為、子供にも遺伝して 倍に腫れてしまうのではないかと不安になってしまい 予防接種が億劫になっています。 どうにか三種混合の内容を分けて打つなどの方法はないのでしょうか? 過保護かもしれませんが心配ですので皆様の回答お待ちしておりますm(_ _)m