PHP5.2.2に関するエラーについて

このQ&Aのポイント
  • PHP(5.2.2)を新しいバージョンにアップグレードした後、以前のスクリプトでエラーが発生しています。
  • 特にauth.phpのコメント箇所でエラーが発生しており、セッションの開始や未定義のインデックスなどの問題があります。
  • これはインストール時の設定の問題か、バージョンの違いによるものか、対処法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP5.2.2について

はじめまして、こんばんは。 PHPを触り始めて間もない者ですが、困り果てて投函させて頂くことにいたしました。 先日、OS(WinXPsp2)を再インストールした際、PHP(5.2.2)、Apache(2.0.59)、MySQL(4.1.22)を以前利用していたものより新しいバージョンをインストールしたのですが、以前作成したスクリプトを表示させたところ、これまで何ら問題ないところでエラーが出てきて、その対処が分からずご指導いただければ・・と思っております。 index.php <?php session_start(); require_once("./auth.php");  ・  ・ auth.php <?php session_start();//Notice: A session had already been started - ignoring session_start() $mail = $_POST['mail'];//Notice: Undefined index: mail $passwd = $_POST['passwd'];//★ if($mail != "" || $passwd != ""){  ・  ・ 上記、コメントの箇所にエラーが出てしまうのですが、これまでは同じソースでも問題がなかったための質問です。説明不足名ところがあるかとは思いますが、上記エラーはインストール時の設定が間違っているのか?それともバージョンによるものなのか?(その場合は対処法など・・)を知りたく投函させていただきました。 宜しくお願いいたします。

noname#38067
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

どのエラーレベルまで表示するかの設定が変わったのだと考えられます。 PHPではエラー、警告、注意等(他にもあります)のエラーがあります。 本当のエラーではプログラムが停止しますが警告や注意のレベルではプログラムはそのまま実行されます。 Noticeというのは注意レベルのエラーで今まではこのレベルのエラーを表示しない設定になっていただけで実際はプログラム内部でエラーは発生していたのです。 エラー表示の設定はphp.iniでもプログラム上でも設定できます。 php.iniでは error_reporting = E_ALL が有効になっていると思われますがこれを error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE にすればNoticeは表示されなくなります。 本来はNoticeの出ないプログラムにするべきだとは思いますが。

質問者

お礼

>php504さま はじめまして、こんにちは。お返事が遅れて申し訳ありません。 php.iniですが、ご指摘通り、error_reporting = E_ALLと なっておりました。 このerror_reporting に関して、ネットや書籍で今まで目にした事がありませんでしたが、現在設置しているソースは今回のような注意レベルの警告だらけで、改めてプログラミングに対して考えさせられました。 ご親切な回答に感謝いたします。ありがとう御座いました。