• ベストアンサー

加太の淡島神社について

こんばんは。 今度、加太にある淡島神社に人形供養に行こうと思います。 そこで供養してもらう代金なのですが、HPを見てもよくわからないのです。 ぬいぐるみはミカン箱ひと箱500円と明記してありますが・・・。 私はお雛様を供養してもらうつもりです。 一体につきいくら、という感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。こんばんは。 私も一昨年に淡島神社さんへお雛様を供養しに行きました。その時の供養してもらう代金は『お気持ちで収めてください』と神社の方に言われ、お雛様のセットすべて(三人官女や五人囃子も含めて)で、私は5000円をお気持ちとして納めて供養していただき、お札をいただきました。 なので質問者さんのお気持ちで収めてみると良いと思いますよ。 ちなみに供養してくださるのはお人形だけで、ぼんぼりや屏風などの飾りは家に持ち帰り、家で処分しました。 以上ご参考までに。

momomamo
質問者

お礼

私と同じお雛様ということで、とても参考になりました! HPにも「お気持ちで・・・」みたいな事が書いてあり、よくわかりませんでした。 そうですね、私も5000円くらいで、と考えています。 ぼんぼりさん等、家に置いていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

去年の春に行きましたが、たしか、大きさに応じてという感じで値段ははっきり、決まっていなかったように思います。一体300円くらいで供養してもらった気がします。社務所に持って行き、受付してもらうという形でした。焼却委託料は記憶が確かなら、人形の種類によってみかん箱500円程度(確かにぬいぐるみの処分は費用を別途云々とあった気がします)かかったように覚えています。お雛様は雛流しの神事で供養されるので、その費用は取られないかもしれません。 あと、供養のため預けたあとは、お札を渡してもらえます。

momomamo
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 お雛様なので、結構何体もあるのでいったいいくらかかるの?と不安だったので大体の値段がわかってホッとしました! お金には替えられないけれど気になるところだし・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人形供養、ぬいぐるみ供養を受けてくれる神社

    人形供養をしてくれる神社はないでしょうか。 お雛様や五月人形を人形供養してもらいたいと思ったのですが、 近くの神社では受け付けてくれなかったので、困っています。 ぬいぐるみ等も供養を引き受けてもらえると嬉しいのですが。

  • 神社 

    神社などでお祓いを受ける際に、料金を特に定められていない場合はどのくらい収めればいいのでしょうか。古い雛人形を供養するためにお炊き上げしてもらいます。また、その代金は封筒に入れて渡すのですか?初めてで何もわかりません。

  • 和歌山の淡島神社

    日曜日に雛人形の供養に和歌山の淡島神社に行く予定です。また、友人が手術するので病気平癒のお守りを買おうかと考えていますが、婦人病にしか効き目はないのでしょうか?(友人は女性ですが婦人病ではありません) あと、淡島神社周辺で食事できそうなところはありますか?小さな子どもも数人連れて行きますのでできればファミレスやファストフードの類いがあればありがたいのですが…。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • どうすればいいのか?雛人形の供養

    実家の雛人形が20年前粗大ゴミとして捨てられました。 わざとではないのですが。。 7段飾りのもので、亡くなった祖母が買ってくれたものでした。 当時のある日、私の父の会社(実家から1kmくらいの場所)が丸ごと火事に遭ってしまいました。 火事は夜に起こってしまい、一晩で父の会社は無くなりました。 食料品の会社なのですが、実家のガレージ内の倉庫に食料品のストックは常備されていました。 お客様からの注文書も燃えて無くなったので、父はその夜にお得意様一件ずつお詫びの電話をし、再度注文を聞いていました。 そして、従業員さん達が集まってくれて、急遽ガレージを仮設会社とすることになりました。 ガレージは車を3台以上入る広さがあったのですが、兼実家の倉庫でもありました。 倉庫として置いていた段ボール箱は沢山ありました。 パニック状態だったので、その中にお雛様の箱があることを誰も思い出せていなかったのです。 ガレージを仮設会社にするため、父と従業員さん達は徹夜で段ボール箱などの荷物を外へ運び出しました。 私と母は徹夜で皆の食事を作ったり手伝いました。 そして、明くる朝、なんとか注文に間に合いました。 その後、中身も確認できないまま粗大ゴミとして処分されてしまったのです。 長い間、お雛様のことを思い出し、ゴミと一緒に処分されてしまったことが心に重く残っております。 去年、人形供養の淡島神社へ行って、供養をお願いに行きました。 でも、供養は実際にある人形にしかできないと断られました。 仕方なく、絵馬へお雛様へごめんなさい、買ってくれたおばあちゃんごめんなさいと書いて吊るしました。 お人形をゴミとして処分なんてとんでもないことです。 どうしてあの時気がついてお雛様達を助けてあげられなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。 お雛様達は悲しかったんじゃないかと思います。 どうにか供養する方法はないものでしょうか。 ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 人形について

    雛人形と五月人形を数年まえに 淡島神社で供養して処分しました。 3人の子供がおり 長女は3年前に嫁に行きました(子供はいません) 次女と長男は独身です。ある人から子供が結婚するまでは 処分したらだめだと言われ気にしております。そうなんですか?子供が小さい頃はよく出してたのですが 小学校に上がる頃には飾らなくなったもので処分してしまいました。何か悪いことでも子供に起こるのではと不安になってしまって・・・みなさんのご意見をお聞かせ下さい。でも心配症ですのでお手柔らかにお願いします。

  • 和歌山県加太淡嶋神社近辺の駐車場

    こんにちは。 3月3日に和歌山県加太淡嶋神社の雛流しを見にいく予定です。 車で行く予定ですが、淡嶋神社のhpを見ると 「この日の車での参拝はご遠慮ください」とあります。 そこで、近辺の駐車場に車を泊めて参拝したいと思っていますが 近くに駐車場はありますか?

  • 古くなった人形やぬいぐるみの捨て方は?

    子どもが小さかったときに遊んでいたぬいぐるみやセルロイドの人形の捨てかたがわからず、まだ押し入れに入れたままにしています。やはり思い出や愛着があるので普通の「燃えるごみ」として出すのは気が引けます。人形供養などをしてくれる神社があると聞くのでお願いしようと思うのですが、どこの神社でも、いつの時期でも引き取ってくれるのでしょうか?また、セルロイドの人形は燃やせないので神社では引き取ってくれないという話も聞きました。 みなさんは、このような人形、ぬいぐるみをどのように処分されていますか?何かいいアイデアや引き取ってくれる神社などを御存知でしたら(遠くてもいいので)教えて下さい。

  • 人形やヌイグルミの処分の仕方

    いつもお世話になっています。 過去ログ検索してみましたが、今ひとつわからないことがあるので、質問させてください。 お人形やヌイグルミを処分するときは、やはり供養したほうがいいんでしょうか? 神社ではなくって、供養だからお寺になるのですか? あと、この場合、いくらくらい料金がかかるのでしょうか? ちゃんと供養してから処分するのがいいんだろうなとは 思いつつ、ぱっと捨てられた方の経験談も訊いてみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • バービー人形などの処分の仕方について

    バービーやリカちゃんなどのお人形、ヌイグルミの処分の仕方に困っています。 雛人形などの日本人形なんかはお寺などで供養した方がいいのかな と思うのですが、 だからといってほかのゴミと同じように処分してしまうのも少し気が引けてしまって…。 こういうおもちゃ的なお人形は、皆さんはどのように処分していますか?

  • 雛流しについて

    今日、初めて雛流しを見ました。おもしろかったです。 気になったことがあるので質問します。 ●雛人形が乗っている小さな船の横にいるモーターボートはなんのためにいるのですか? ●雛人形が乗っている小さな船は最後はどうなるのでしょうか。少し沖に行ったとこまでしか見なかったので気になります。 ●淡嶋神社にあるたくさんの人形は置物は供養する人形らしいですが、毎年あれだけの量が集まるのですか。 行事に詳しい方、解答よろしくお願いします。