• ベストアンサー

神社 

神社などでお祓いを受ける際に、料金を特に定められていない場合はどのくらい収めればいいのでしょうか。古い雛人形を供養するためにお炊き上げしてもらいます。また、その代金は封筒に入れて渡すのですか?初めてで何もわかりません。

noname#11537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.3

こんにちは。 親の実家が神社でした。 先ず、代金とは言いません、初穂料と言います。ですので、供養のお金は封筒にで構いませんので、表書きに「御初穂料  ○○(名前)」と書いて奉納すればよいです。 初穂料ですが、本当に志ですからご自分の思う金額で構いません。ただ、そう言う風に曖昧だと余計困られる方も多いと思いますので、大体の対価として、人形供養でしたら3000円程度で良いのではないでしょうか。 御参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通に神主さんに直接聞いてみるのがいいとおもいます。場所を移す職業ではありませんし、次からこなくなられても困りますからそうそうぼられたりはしないとおもいます。

質問者

お礼

近所に聞いてみたら、お心もちで結構ですと言う返事でした。そういう場合はどのように渡すのが普通なんでしょうか。

• zorro
回答No.1

各地に人形供養の可能な神社仏閣があります。そちらで確認されたらどうですか・・・

参考URL:
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html