• ベストアンサー

☆サムイ島に行くんですが☆

6/24~28までで新婚旅行でサムイ島に行くんですが、オプショナルツアーを申し込もうと思ってます。 でも、結構数があって何がよいか迷ってます。 旅行会社からのおすすめは、『アントン諸島ツアー』と『タオ島ツアー』、『サムイ島内観光(半日観光)』 『フィッシングツアー』になっています。 ちなみに泊まるホテルは、シーラエバソンハイダウェイで3日間の滞在のうち1日はスパをすることは決まっています。 残りの日程のおすすめの過ごし方も教えてください。 サムイ島は日本で言う所の、石垣島みたいな所って聞いたことがあるんですが、 雑貨やおみやげ物(安価なもの)を買えるような場所はありますか? あと、旅行に行く前に本を買おうと思っているんですが、るるぶとまっぷると地球の歩き方で迷ってます。 サムイ島に行ったことのある方アドバイスください! 質問が多くてすみません。

• mam3
  • お礼率96% (54/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

#2です。 旦那様がシュノーケルをやりたいようなら・・・。 やはりタオ島かアントン島に行ってするのが良いかも しれませんね。1日がかりになってしまうかもしれま せんが・・・。 タオ島ですが・・・。 ツアーの予算と#2で貼り付けたホウボウやさんの ツアーと見比べてみて、値段が同じくらいだったなら・・。 ホウボウやさんのツアーの方が船が大きいので良いかも しれません。 私は往路はあまり感じなかったのですが・・・。 復路は大型船の2階席のところまで波しぶきが激しく かかってきているのが窓越しに見えました。 モーターボートとかだったらどんなに大変だったの だろうか・・・と思いました。 (これは時期によるのかもしれませんね)。 アントン島は行った事がないのですが、タオ島よりは 近いと思います・・・。 シュノーケルですが、ツアーによってはライフジャケットも 貸し出してくれるかもしれません。 ライフジャケットなど色々装備して海に浮いていると 泳ぎが苦手でも結構長時間大丈夫ですよ!。 >あと、旅行に行く前に本を買おうと思っているんですが、 >るるぶとまっぷると地球の歩き方で迷ってます。 今、うちに大きい本のガイドブックはるるぶ(06)、 地球の歩き方MOOKがあります。 友達に「別冊 地球の歩き方 プーケット・サムイ」を 貸してしまっていて、手元にないのですが・・・。 私は大判の本にこだわらないならば、「別冊 地球の 歩き方 プーケット・サムイ」を現地で1番良く 活用しました。 大判のるるぶなどのガイドなのですが・・・以前どなたかが 「るるぶとまっぷる、どちらが良い?」という質問を 立てられてました。回答では「個人によって好みが 違うので、中をパラパラと見て、気に入った方を 買うのが良い」とあったと思います。 ちなみに06年度のるるぶではサムイ島は4ページ (4枚8ページではありません)だけでした。 シラエバソンハイダウェイは1/2ページが使われて いましたが・・・。 バンコクにあまり寄る予定が無いなら、るるぶを 買う必要は無いかも・・・とさえ思ってしまいました。 地球の歩き方MOOK(2006-07)ではサムイの ページはありませんでした。 私も大きい本のガイド、結構好きです。(とは言っても 買ってしまうと、案外そこまで読んでいないのですが)。 本屋さんでパラパラと見てみて、お好きな特集が組んで ある方とか、地図が見やすそうと思う物を買うと 良いと思います。 あと・・・私が先日行ったのは4月です。その前は6月初旬 です。 私も4月の旅行を申し込んだときは「ベストシーズン!」と 期待していったのですが・・・。3泊4日サムイに滞在しま したが、初日はずっと雨、その後も朝とか夕方に雨が 降りました。 どんな良い時期でも、雨が降る物とは思ってましたが・・・。 かなりショックでした。前回行った6月の方が季節は 良かったように思います。(たまたまだったのかもしれ ませんが・・・)。 今、タイは気候がおかしいようです。 4月のサムイで雨が多かった時も「これはおかしい」と ガイドさんに言われましたが・・・。なので、6月は mam3さんが思っているより良い時期かもしれません!。 あとは好天に恵まれるように祈るしかないかも・・。 (ちなみに4月に行った時に降った雨ですが・・。 日中はカラッと晴れて、日焼け止めを塗り損ねた 水着との境目などがひどく焼けてしまいました。 日焼け止めはしっかり塗ってくださいね~)。

mam3
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます! 詳しく教えていただけて感動です(^_^) 本はcyabinさんの言われてるみたいに、サムイ島のことが詳しく書いてある本が余り無くて 困っていたので、今日早速本屋さんで地球の歩き方の本を見に行ってきました。 かえってだんなさんに報告したので、明日買いに行ってきます! オプショナルツアーもタオ島がかなり私の中では、行きたい候補NO.1になってきたので シュノーケルの件も含めて検討してみます。 初めてでも、ライフジャケットを着れるツアーもあるなら泳ぎが苦手な旦那さんも 安心して挑戦できそうなので、せっかくなので一度シュノーケルをやってみようと思います。 本当に丁寧にご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aburakuni
回答No.4

サムイ島は良い所でしたよ。 ただ、観光地としての楽しみを求めたら、石垣島の方が見所が多いと思います。お土産を買う場所も少ないし、欲しい特産品というのも無いのが実情でしょう。 何しろ空港の建物からして、壁・窓なしの屋根と床だけのオープンスペースですから、文明の喧騒を離れるというつもりで行かれないと、ガッカリするかもしれません。 天気予報などで調べると、殆どの日がサンダーストームですが、島の上を雨雲が通り抜けて行くので、一日中そういった天気ではないと思います。 そういった訳で、オプショナルツアーは離島がお奨めです。 サムイ島内観光は経験しましたが、山の中にジープで入っていくところで子供が居るなら喜ぶでしょうが、新婚旅行には・・・。

mam3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2と3のcyabinさんも言われているようにタオ島に決めようかな?と思ってます。 やっぱり離島が素敵なんですね(^_^) 田舎でものんびりしたいなぁって思っていたので、思いっきり日々の忙しさを忘れて楽しんできます。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 サムイ島ですが・・・私は4月に行って来ました。 その時はタオ島(の属島のナンユアン島)に行きました。 タオ島への海は波が荒いと聞いていたので、大型船利用の ツアーで行きました。 http://www.houbou-ya.com/diving/snorkel/snorkelindex.html でも・・・片道2時間(サムイ島から船着場への時間も含む) くらいかかり、朝早くから夕方までかかりました。 海ではシャワーも浴びる事ができなかったので、そういうのが 苦手な方には向かないかもしれません。 私は以前シュノーケルを何度かやった事があるのですが 今回はシュノーケル未経験の夫と子供がいたので、 ツアーのシュノーケル講習を受けました。 講習自体は大した事が無かったのですが、スタッフにずっと 付いてきてもらったので、自分ひとりでは行けないような 沖まで行ってみたり、自分では発見できないような魚を 見つける事ができて良かったです。 でも、新婚さんだと・・・・旦那様と二人でずっといたい かもしれませんね。夫は半日体験ダイビングもやってみて、 とても楽しかったようです。 (ダイビングとシュノーケルをやった場所は同じなのですが ダイビングは海底を這うように進み、シュノーケルは 海面近くを行きました)。 宿泊するホテルはとても素敵ですね。憧れのホテルです!。 行った事はないので分かりませんが・・・。 #1のmatildaさんも書かれていますが、折角素敵な ホテルなのですから、ホテルのプールや部屋でぼーっと 過ごす時間を増やしてもいいのでは・・・と思いました。 私だったら・・・ですが、ホテルのオプショナルツアーは 利用せず、自力(またはホテルの送迎があるかも)で 島1番の規模のビーチ&繁華街のチャウエンまで行き 浜辺を散歩したり、繁華街(・・・数年前はあまり パッとしませんでした。今回は行ってませんが)を見たり すると思います。 その他の時間はホテルでのんびり・・・です。

mam3
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます! 4月にいかれたんですか? 先日本屋さんで立ち読みしたところ、3~5月が一番良い季節だと書いてあったので、 すごくうらやましいです。 実はうちのだんなさんが泳ぎは苦手なのに、シュノーケルをやってみたいと言っているので ちょっとシュノーケルに惹かれています。 海外旅行は余り行った事が無いので(韓国ぐらいです)、二人だけでウロウロするのは ちょっと怖い気がしますが、頑張ってみます。 せっかくなのでホテルでのんびりするも良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。 楽しんできます(^_^)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 アントン諸島ツアーと半日島内観光に参加したことがあります。 アントン諸島では観光少しとシーカヤックとシュノーケルをしました。 シーカヤックは楽しかったのですが、シュノーケルはイマイチでしたね。 シュノーケルをメインに考えるならタオ島がいいと思いますよ。 お勧めの過ごし方については、せっかく素晴らしいリゾートに滞在されるのですから、 一日くらいホテルでのんびり過ごす時間がある方がいいと思います。 雑貨類はチャウエンビーチ周辺の繁華街に行けば多少はありますが、 バリやベトナム、バンコクのように種類は豊富ではありません。 バンコク経由ならバンコクの空港での買物も視野に入れておいた方がいいかも。

mam3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! シュノーケルって今までした事が無いんですが、初心者でも大丈夫でしょうか? シーカヤックは少し興味があったので、だんなさんに早速相談してみます。 ちなみに、帰りはバンコク経由なので空港でお買い物したいと思います。 すごくのんびりした島なので、とってもハネムーン向き。って言うのを聞いていたので、 今からちょっと楽しみです。 ありがとうございました!