• ベストアンサー

リムーバブルメディアでのアクセス制限

会社の事務所で、各自のマシンのデーターバックアップ用に、FireWire 兼 USB インターフェースを持つ外付けHDを購入しました。 今まで、LANを経由して、バックアップしてましたが、スピード重視して、各自のマシンに直結してバックアップを取ります。快適です。 さて、内蔵HDではなくて、移動式の外付けHDで、自分用のバックアップフォルダを他人に見られたくない時に、どの様にしてアクセス制限を掛ければよろしいでしょうか? HDは1パーティションでマック拡張フォーマットしています。 接続するマシンは、OS8.1~9.1様々です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

システムフォルダの初期設定フォルダの中に「Free Guard」というファイルがあると思いますがこれを他のマシンの初期設定フォルダに入れてもだめか確認してみてください。 これでだめだとちょっと難しいかもしれません。

himajin1
質問者

お礼

出来ました。 「Free Guard」初期設定に、隠したファイル、フォルダーのリストが有るみたいですね。 「Free Guard」初期設定をリムーバブルメディアに入れて持ち歩き、これからロックをかけるか外すマシンの起動ディスクの初期設定のものと、交換する。 Free Guardを終了したら、また交換して元に戻しておく。 という、手順が必要ですね。 下手をすると、他のリムーバブルディスクや、内蔵HDの隠しフォルダを見失う可能性があり、危険ですが、とにもかくにも目的の動作を実行できました。 一連の動作をスクリプトにするのが安全かも。 本当に、いつもお世話になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3546
noname#3546
回答No.5

純粋な意味でのバックアップとは異なるかもしれませんが、 HDの中身をパスワード付きでアーカイブしてバックアップ、 なんて手もあります。すっげー面倒ですが。(笑)

himajin1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すっげー面倒なので、ごめんなさい。

• asuca
回答No.3

>もう少し、欲を言えば、隠す設定を行ったマック以外でも、パスワードさえ合っていれば、開けるようにしたいのですが、それは無理なんでしょうね? 他のマックにも「Free Guard」をインストールしてやってはどうでしょう。 常駐型の物ではありませんので他のプログラムに影響を与えませんし。

himajin1
質問者

補足

リムーバブルHDのルートに、「Free Guard」を置いてあります。 2台のマックで、同じパスワードにしたんですが、プロテクトを掛けた方のマックでないと、リストウインドウに隠しフォルダーが現れませんでした。

• asuca
回答No.2

参考URLの「Free Guard」を使ってみてください。 起動後「Choice」をクリックして秘密にしたいフォルダーを選択します。 選択後ウィンドウにでたフォルダ名を区陸して選択後「Show/Hide」尾胆をクリックしてやって終了すれば見えなくなっています。

参考URL:
http://www.msrwerks.com/guard.shtml
himajin1
質問者

補足

毎度ありがとうございます。 英語に、悩みながらも使ってみました。 簡単に、隠せました。 リムーバブルメディアにも設定でき、他のマックに挿しても隠れたままになっていることを確認できました。 希望事項の、半分程度まで実現しました。 もう少し、欲を言えば、隠す設定を行ったマック以外でも、パスワードさえ合っていれば、開けるようにしたいのですが、それは無理なんでしょうね? 有料でもそう言うのは無いでしょうか?

• biginer
回答No.1

外付けHDの特定のフォルダ(自分用のバックアップフォルダ)にパスワードをかけてみてはいかがでしょうか? 参考URLのフリーソフトで、できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se060515.html
himajin1
質問者

補足

情報ありがとうございました。 ダウンロードし、試して見ましたが、 「隠したいフォルダまたはSecretFolderが起動ディスク内にありません。」 となってしまいました。