• ベストアンサー

CD-Rを多使用すると何故プレーヤーの寿命が縮むの?

このサイトで、 CD-RをコンポステレオのCDプレーヤーで頻繁に演奏すると、 「プレーヤーの寿命が縮む」 事を読んだ事がありますが、その詳しい理由をお教え下さい。 日頃、息子のCDをコピーして、よく聴いていますので、装置が心配になりました。 因みに使用CDプレーヤーは PIONEER FILE-TYPE PLAYER PD-F25 です。 25連奏のCDチェンジャーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>でも、何故なんでしょうね。 CDプレーヤというのはレーザー光でCD表面を照らし、その反射光を読み取って音楽データとして認識しているわけですが、そもそもCD-RってのはプレスCDに比べてレーザーの反射率が悪いんですよね。 ですからCD-R対応のプレーヤだとしっかり認識するためにレーザー出力を高めに調整するわけですが、そこに反射率が一定しない粗悪メディアを入れてしまうと想定外のレベルの反射が返ってくることにもなりまして。 (CD-R非対応のプレーヤだとそもそも認識できないでしょうね) で、その想定外の反射で返ってきたレーザーのエネルギーが例えば熱なんかとして放射される→部品それぞれが想定されてないレベルの熱膨張を起こす→組み合わせがずれて故障の原因になる、とかいう事が起きたり、そもそもレーザー出力ユニットが高出力を連続しなければならないことで(設計範囲内とはいえ)出力ユニットの寿命が縮むとかいうことも想定されたり、何にしてもあまり良いことはないように思いますが。

aminjr
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど! 私の当て推量もあながち間違ってはいませんでしたね! そう、確かにCDプレーヤーは精密機器ですね。 安もんのCDプレーヤーの読み込みが不良になった時、ケースを開けて綿棒に無水アルコールをつけて、よく拭きましたっけ(笑) でも、結局、少しは改善されても、根本的には直りませんでしたっけ(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>その詳しい理由をお教え下さい。 CDドライブに稼動部があるからです。CDはドライブの中で高速で回転しています。その回転を支える部分の軸受けなどが磨耗していくのです。また、海外製の安物のメディアだと余計に寿命が縮むのはCD-Rの重心がずれているので高速回転時に振動が発生するためです。この振動が余計に寿命を縮めます。

aminjr
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどね。確かに、PCのCDDが駆動している時は、唸ってますよね! メーカー品を買うべきなんですね! ありがとうございました。

• NKY
回答No.1

海外製の粗悪メディアや焼き品質が低ければ 確かにプレイヤーへのダメージはあると思います。 しかし、ここ数年の製品ならCD-Rを使うことも前提に考えられてると思いますし そこまでヒドイ物を使わなければほとんど変わらないと思いますけど 実際はどうなんでしょうね?

aminjr
質問者

お礼

>海外製の粗悪メディアや焼き品質が低ければ確かにプレイヤーへのダメージはあると思います。 早速ありがとうございました。 でも、何故なんでしょうね。その辺りがとても知りたくて・・・(笑) 読み取りレンズが、直接CD-Rに触れるわけでもないでしょうし・・・・・。 それとも、CD-Rから反射した光が読み取り装置に悪影響を及ぼすとか・・・・・・。 しつこいですね(笑) まずは、ありがとうございました。