• ベストアンサー

IPアドレスについてなんですが・・・

実は最近IPアドレスで私の苗字がなぜか相手方に知られてしまいました。 IPでは細かい個人情報はわからないとのことですが、本当にそうなんでしょうか? では相手が私の名前をIPでたどってわかったのはなぜでしょうか? もしIPで相手のわかることができサイトがございましたら参考に教えてください。 ちなみに私はケーブルテレビ系列のインターネットですJCOM

• jekad
  • お礼率10% (24/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • survey
回答No.3

基本的にはないと思います。 ただ、DDNSを利用した独自ドメインで公開しているウェブページに、ウェブ管理者の個人情報を載せている場合、次の手順で逆追いが可能かもしれません。 こんな面倒なことをやる人はいないと思うけど。 (1)取得したIPアドレスからドメインを取得する。 (2)そのドメインでウェブページにアクセス、個人情報を入手。 (3)ドメインと個人情報をデータベース化 (4)定期的にドメインから逆追いして最新のIPアドレスにデータを更新する。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

ほんとうに「IPアドレスで苗字が判った」のでしょうか? 相手がそう言っているだけでは? メールアドレスからなら判ってしまう場合はありますが... 1.メールアドレスの前に表示される名前に本名を使っている 2.署名に本名を付加している 3.ホームページに本名とメールアドレスを裸のまま晒している 4.お店の「お客様の声」などに本名とメールアドレスを書いた など、結構あります。 それとIPアドレスと絡めて、さもIPアドレスから判明したように 言っているのでは? ワンクリック詐欺と一緒で、相手の言うことを鵜呑みにしないほうが良いです。

• popesyu
回答No.5

>最近IPアドレスで私の苗字がなぜか相手方に知られてしまいました というような事実を一体どうやって知られたのでしょうか。 相手がIPから貴方の苗字を知ったと通告してきたとか? ちょっと思いつく簡単に苗字がばれる事例としては、メールアドレスからか、ユーザーデータのフォルダのパス(具体的にはC:\DocumentAndSettings\「ユーザー名」\Mydocumentの「ユーザー名」の部分に本名を使っている人は多いです)を間違って書いたとかぐらいが思いつきますが、その辺の心当たりはありませんか?

• FMVNB50GJ
回答No.4

セキュリティに無頓着なパソコンを調べると、個人名をそのままコンピューターネームにしているパソコンや商店名のものまであったな。 感染パソコンからのバケットを頼りに、それめがけて調べることができるのは、やはりセキュリティに欠陥あるパソコンの場合。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ セキュリティチェックしてはどうですか。

• okisinman
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9#IP.E3.82.A2.E3.83.89.E3.83.AC.E3.82.B9.E3.81.8B.E3.82.89.E5.88.86.E3.82.8B.E3.81.93.E3.81.A8 参考URLのページを見れば、普通に考えて、警察が犯罪に関する事でプロバイダに請求しない限り、個人情報が漏れる事は有り得ない話となります。 しかしながら、参考URLのページの所で、貴方が犯罪を犯していて、相手の方が、警察への告訴や、民事訴訟などの手続きなどを経ると当該IPアドレスを使用した個人を割り出すことができる。となっています。 只、 >もしIPで相手のわかることができサイトがございましたら参考に教えてください。 ちなみに私はケーブルテレビ系列のインターネットですJCOM この様な事を書くと、質問自体が削除の対象となる可能性が大きいですよ。これで仮に、そんな事が出来るサイトが有ったとしたら、ある意味該当する回答をした人も法的に違法だし、その該当するサイトを使って貴方が相手の苗字を探ればこれまた違法となりますよ。

jekad
質問者

補足

うるせーよたこが!

• 326june2
回答No.1

ありえないと思います。 固定IPアドレスを持たない限り特定は出来ません。 JCOMの場合は動的IPアドレスを使用していますので、切断されるたびにIPアドレスは変ってしまいます。 又、最近はIPアドレスをプロバイダーが所有して貸し出すだけなので、使用者名義になることはありません。 OCNなどは個人名ドメインに変換していることがありますが、ごくまれです。 警察などがプロバイダーに捜索に入った場合は確認は可能だと思います。