• ベストアンサー

那覇市のおいしいお店を教えて!

mogurinの回答

• ベストアンサー
  • mogurin
回答No.1

安里にある「うりずん」はお勧めです。 料理の種類も泡盛の種類も多く、「沖縄~~!」という雰囲気の居酒屋です。 満席だったら「ぱやお」(姉妹店です。魚介類豊富)に案内してくれます。 場所は安里の交差点付近で人に聞いたらすぐわかります。 念のため「ぱやお」098-885-6446(ごめんなさい、「うりずん」はすぐに出てこなかった。) お昼だったら公設市場の2階が食堂になってて、名前は「道頓堀」とか??なものがあるけど安くておいしいです。 「市場で買ったものを持って上がると手間賃だけで料理してくれる」というのが観光客向けのウリですが、「どうしてもこれが食べたい!」という場合を除いて、私は普通に料理を注文する方が好きです。 食堂で注文されるときは間違っても『ごはんと「おかず」と「味噌汁」』とかいう注文をされないように。古典ネタですが、沖縄の食堂は「おかず」というメニューには「ご飯と煮付けと小さい味噌汁」、「味噌汁」というメニューには「ご飯と大きい味噌汁(こっちで言う豚汁)」がついていますので、上記の言い方だと『ご飯3つと煮付けと豚汁と小さい味噌汁』が出てきちゃいます。

kawam
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 電話番号まで調べていただいて、感激です。 また、「おかず」情報は小食の同僚に役立ちそうです。 自信なしだなんてとんでもない。とっても参考になりました。 mogurinさんは、沖縄の方ですか? 3月始めの週末に出かける予定なので もしかしたら、どこかですれ違うかもしれませんね。 では、お体に気をつけて、・・・。また、gooでお会いしましょう。