• ベストアンサー

(ほとんど)詐欺をしてしまいました…

少し前に郵便でお金が届きました。 思い当たる件もあったので、うけとって、それを家賃にあてました。 予定通りと思っていて先ほどごみを整理していると、封筒のあて先の名前だけ僕のものではなかったです。   書留なのでサインはしましたが郵便局の人はきがつかなかったみたいです。 結構高額なのでどうしようもないですが、どのようにしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.3

住所と苗字が同じだったのですか? それと、あなたは送り主の名前を確認したのですか? たぶん、送った人と送られる人とで受け取った受け取ってないで話をして結局、郵便局に問い合わせが行くでしょうね。 あなたの方で、そのままにしておけば窃盗になりますよ。 でも、疑問なんですが郵便やさんが何であなたに配達に行ったんでしょうか?   本当に受け取るべき人があなたのそばに居るのではないですか。 私は昔に郵便局でアルバイトをした事があるんですが、とにかく書留の管理は徹底的に、間違いの無いように教えられ、毎日配達の前に気をつけるように言われたもんです。 だいたい、あなたが詐欺の認識を持っている事自体が怖いです。 法的には、詐取する意思があったのか、無かったのかが問題になります。 でも、詐取する意思が無かったと言っても時間が経つにつれ証明出来なくなりますよ。 あとはあなた自身が考える事です。 誰が何と言おうが行動するのはあなたです。

nbm140
質問者

お礼

こちらがほぼ100パーセントわるかったなぁと思っております。 今からがんばってお金を工面してきます(汗)

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

親に借りるかしてお金を作り、全額を封筒に戻し、郵便局などで「誤配に気付かず開封してしまいました。中身はそのままです」と申し出ましょう。 ウカウカしてると、差出人が正しい宛先に届いてないと気付き、数日以内に調査が開始されるでしょう。 調査が開始されると、いずれ、貴方の所に「郵政監察官」と言う人がやって来て「ちょっと警察に行こうか」って事になります。そうなれば見事に犯罪者の仲間入りで「人生オワタ」です。

回答No.1

住所が自宅で名前だけ違ったということですか? 書留であれば必ず差出人がわかるでしょう?連絡したらいいじゃないですか。 物証を残しているわけですから、「高額だからどうしようもない」などと言っている場合ではないですよ。思い当たるものが届いたら返せば? 差出人のミスだから、郵便局員のミスだから…と言って許されるものではありませんよ。 書留のときなどは名前の確認などは必ずしますし、サインまでするわけですから。あなたの過失が一番大きくなりますからね。