• 締切済み

旧漢字の表示について

こんにちわ。パソコン初心者の為、ご質問させて頂きました。 Microsoft Outlook2000を利用しているのですが、旧漢字?というのかわかりませんが、「髙」という字が表示できなかった為、言語バーのツールより用語登録を行いました。 すると、メールを利用する際に、「髙」という字は表示されたのですが、送信すると相手先では「?」で表示されてしまいます。 また、自分の送信済みを見ても「?」で表示されてしまうのですが、何故なのでしょうか。 メールを作成する際は「リッチテキスト形式」で、送ると「HTML形式」となっているのですが、この辺の違いに何かあるのかなと思っています。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• luckymako
回答No.2

文字コード変換が原因かと思います。 送信元、先それぞれの使用OS、ソフト、フォントによって挙動が変わります。 ネットワークを通す場合にはユーザーに見えないところで文字コード(文字の表し方)が変換されています。文字コードにはShiftJIS EUC Unicode 等、様々あり、バージョンの違いでもサポートする文字が違います。ネットワークのように様々な種類の計算機を通過する場合、どうしてもすべてをサポートすることはできず、最小公倍数をとるような変換しかできない場合が有ります。旧字体、異字体、機種依存文字は多分に犠牲になります。メールに、丸付数字や半角カタカナを使わない方が良いとされているのもこのことによります。 どうしても異字体の文章を送りたい場合にはWord等で作成したファイルを添付するのが確実です。 ただし、フォントによっては旧字体などを収録していない場合も有るので、Windows同士であればMSゴシック、MS明朝などが無難だと思います。

TSUYOOSY
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お二方のご意見を伺い、やはり表示は無理かと分かりました。 大変ご丁寧な説明ありがとうございました。

回答No.1

> 「髙」という字が表示できなかった為、言語バーのツールより用語登録を行いました。 先方のPCではそういう設定していないので当然です。Shift_JISに含まれない外字でありまして、エンコードが Shift_JISのアプリでは表示できません。