• ベストアンサー

主人がブラックでも私名義でクレジットカードを作れますか?

今年主人が個人再生を致しました。 主人は自営業で、私は専従者として働いております。 現在私名義で2枚ほどクレジットカードを持っておりますが このカードは解約されないでしょうか? また、飛行機に乗る事が多く私の母からANAかJALカードを作ろうと言われていますが、 主人がブラックであることを告げられず誤魔化しております。 いろいろとこのサイトを拝見させていただき勉強しましたが 専業主婦としてカードを作るのは無理なようですね。 給与所得者ですが自営業の専従者ですので勤務先は自宅ですし 主人の会社ということでカードは作れないでしょうか? もし私が他の会社で勤め始めたら、カードを作れる可能性は あるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debaser
回答No.2

>現在私名義で2枚ほどクレジットカードを持っておりますが このカードは解約されないでしょうか? 特に解約はされないかと思います。ただし、ご主人様と同じクレジット会社のものですと、解約はされませんが、今後支払いのみという形になります。 >いろいろとこのサイトを拝見させていただき勉強しましたが 専業主婦としてカードを作るのは無理なようですね。 専業主婦の方でも各種カードを作ることが可能です。ただしその場合、ご主人の会社など、ご主人の信用で借りる形になるため、質問者様の状況では難しいかと思われます。 >給与所得者ですが自営業の専従者ですので勤務先は自宅ですし 主人の会社ということでカードは作れないでしょうか? 確定申告をしっかりしていて、ご本人の給与所得が何かしらの形で(手書明細などではなく、公共機関発行の所得証明書など)はっきりと証明できれば審査のしっかりしていない会社では可能かもしれません。 しかし、自営業の方ですと、白色申告で税金対策をされている方が多いので、証明できる場合が少ないので、質問者の方もよく調べてみてください。 >もし私が他の会社で勤め始めたら、カードを作れる可能性は あるのでしょうか? 可能性はありますが、審査の際、家族の方が会員に登録されているかどうか参考の為電話番号や住所などから調べますので、ご主人が持っているカード会社ですと難しいかと思います。 現在、自己破産者が増え、そのなかで悪意を持った一部の人が、配偶者や家族の名義でカードを作ったり、ローンを組んだりするケースが増えている為(昔からもよくありましたが)、以上のようなかたちになっています。 以上参考になれば幸いです。

sayuri001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。収入証明は源泉徴収表がありますが収入が少ないので(200万円程)無理かと思いました。カードの申し込みは今回は見送りしまして、7年以上経過(主人の事故情報が消えるらしい)しましてから申し込もうかと思います。JAL上級会員のJGCになるにはカードが必須らしかったのですが、今回は諦めようと思っております。とてもご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

専業主婦でもご主人がキチンとした固定収入がある場合のみ、奥様でもカード作成は可能な場合が多いですが、質問者の場合は、難しすぎます。ご主人が個人再生をされているのですから、無理すぎます。これから、奥様が他会社で勤務されたとしても、最低5年間以上の勤務期間と一定額以上の固定収入は必須かと思います。現在使用中のカードは、利用限度額の減額になるか利用停止か残高一括返済等になるかも。どうなるかは、カード会社の社内規定次第です。

sayuri001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新たにカードを作る事は不可能なようですね。現在のカードが停止にならなければ幸いと思う事に致します。ありがとうございました。