• ベストアンサー

ドライバライセンスの更新

カリフォルニアから帰国し、SSNがありませんが免許は更新できるのでしょうか?アドバイスを頂けませんでしょうか?

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

CA州在住です。 残念ながら、一般論ですが非常に難しいです。  基本はSSNを登録することです。 SSNを取得できない場合は、その理由を証明し、さらに米国の滞在許可も確認されるからです。 したがい、DMVに出向いたとしても観光などの短期滞在のステタスだと免許の必要性が認められないからです。 (CA州の非居住者である限り、3ヶ月でも国際免許と日本の免許が有効です。)

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 SSNを持っていることが前提なのでしょうね。一度取得したものなので、もっておきたかったのですが。手放すのは寂しいです。