• ベストアンサー

統合失調症でしょうか

夫の姉(40才)のことでお教えいただきたいと思います。 都心部でひとり暮らしをしていましたが、 6年ほど前に地方に住む両親の元に ・職場の同僚から「言動がおかしい」と電話連絡があった。 ・知り合いの男性の自宅前で大声で「裏切られた」など叫ぶので このままでは名誉毀損で訴えると、連絡があった。 ため両親宅に連れて帰りました。 それ以前、両親は一緒に旅行に行った際も疲れたような様子が 気にはなっていたそうですが、私が会ったときには ・面白くないテレビのシーンで笑いが止まらなくなる ・「黒い雲が幸せを奪っていく」などの独り言を言う ・身なりにまったく構わない ・会話にならない、視線が合わない などの変化がありました。 両親は当初、病気であることを認めず、見合いをさせようとしたり 知り合いの会社に行かせたりしていましたが、家を飛び出したり いろいろ問題を起こして、精神疾患であることを認めざるをえない 状況になったようです。 ただ、夫も夫の両親も姉の病気については私にはほとんど話しません。 病名についても夫は「適応障害だと聞いた」と言います。 早期治療により、本人がしんどくないぐらいの状況に戻れたらと 思って夫には働きかけたのですが、結局は地方で同居している 両親に任せるしかない、という返答でした。 知り合いの方にも、介護する人に任せるべきで、口出しすべきでは ないと言われました。 先日、帰省しましたが、姉は顔つきが険しくなり、隣の部屋で 物音を立てたり、ずっとまくし立てるように独り言をしゃべっており、 症状はさらに重くなっていると感じました。 夫の両親に任せるしか仕方ないと思っていましたが、状況が悪くなって いる様子をみてどうするべきか悩んでいます。 姉の病気は統合失調症でしょうか? 治療を行わないまま過ごすと悪化しますか? 夫の両親は自営業を続けていますが、70歳を過ぎました。 姉の病気については 「少しずつよくなってるから見守ってね」 と言っていましたが、病院へは連れて行っていません。 先日会ったときには 「残りの人生、好きなようにさせてもらうから」と話していました。 カラオケや趣味に多くのお金と時間を費やしながら、お姉さんの 治療に向き合わない両親。 自分たちがいなくなった時のことを考えないのが不思議でなりません。 夫に対しても、冷たい人だと感じています。 私の立場(別居、嫁)で、両親に口出しするのは問題をこじらせるだけでしょうか? 両親の気持ちに任せる方がよいのでしょうか? 症状に自他を傷つけるなどの問題がない場合で、治療環境が整わない という理由で入所できる施設はないのでしょうか? 今後のために知っておいた方がよいことがあれば他にもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runran1
回答No.2

数年前の我が家と全く同じ状況で驚いています。 私は義姉が精神病であると確信していても口出しできず長男である主人を通して両親に意見しても全く聞き入れてもらえず堂々巡りでした。 10年ほど前主人の父が亡くなりましたが状況は全く変わらず義母と義姉が共依存状態で、義姉の病状は見るからに悪化していましたがそれでも主人の意見〔私〕を聞き入れようとはしませんでした。義母は自分が元気で世間に迷惑を掛けることなく静かに二人で暮らすからほっておいてほしいと言いその信念は確固たるものでした。 でも考えてみても自然の摂理では義母が先に逝くのですから義姉は残されて誰かが面倒を見なくてはならないのです。 5年ほど前、もう我慢しては義姉の人生があまりにも可哀想であることから私が交渉しました。主人には「親が死んだらあなたが姉の面倒を見るのよ。私はいいけど子どもたちに迷惑を掛けるのは絶対に嫌だから私が説得するから絶対に協力してね。」と言いました。 嫁は嫌われてもともとですから、「義姉を天国まで一緒に行くことは出来ない、私たちはともかく孫の代まで義姉の面倒を見ることはさせられない、義姉が治療する権利を親が奪うことは許されない、治療を拒んでも受診させるのが親の責任ではないか、受診しないようなら二度と帰省しない、などかなりきつい言い方でしたが毎日電話しました。今思えば息子に言われるより嫁、嫁より孫に弱いと話していて思いました。 約3ヶ月で受診しましたよ。医師の診察で「治療せず放置された慢性の統合失調症」投薬をもっても回復の見込みはないとのことでした。それでも義母に病名を告げず通院し毎日きちんと薬を飲むことである程度の病状の変化がみられ落ち着いた生活を取り戻しました。 昨年、義母が認知症で入院現在施設で生活しています。義姉は義母の病気発覚時一時的に服薬が中断したものの訪問看護の申請をして病状を見守りを受けながら一人暮らしを始めました。〔一級障害です〕 何よりも受診と服薬が大切です。もう早期治療という段階ではなさそうですが精神科の受診をし服薬が安定したら次を考える。でいかれたらどうでしょう。〔激しい症状は服薬で落ち着き家族も喜びます〕 専門医のHPも参考になります。 dr林の心と脳の相談室だったと思います。

happy0304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 治療のステップを詳しく教えていただき、大変参考になりました。 私自身が夫の両親と交渉する自信はないのですが、夫と夫の兄で もう一度話し合って両親を説得してほしい、こういう道筋もある のではないかと夫と穏やかに話し合うことができました。 runran1さまのおかげで、主人に対してきつい口調になることもなく きちんと話せて感謝しています。 アドバイスを最初読んだとき、涙が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• noko_178
回答No.5

No.4です。 すいません、URLが正しくなかったので貼り直します。 http://www.smilenavigator.jp/index.html http://www.zenkaren.or.jp/

• noko_178
回答No.4

こんばんは。 >姉の病気は統合失調症でしょうか? 症状を拝見するとその疑いもあるように思いました。 >治療を行わないまま過ごすと悪化しますか? その可能性は充分あると思います。もしその病気ですと、薬の服用は不可欠だそうです。 介護をされているご両親のご苦労も大変なものだと思いますが、 きちんと病気をご両親が理解することがまず大事なことのように思います。 >症状に自他を傷つけるなどの問題がない場合で、治療環境が整わない >という理由で入所できる施設はないのでしょうか? 探せばあるのかもわかりませんが、精神科への入院というのが多いのではないでしょうか。けれど、薬による治療で障害者年金を受け自分自身で生活が送れる、または社会復帰し働かれている方もいらっしゃるようです。ご家族の方には希望をもって欲しいです。 下のURLのサイトご参考になさってみてください。精神疾患について分かりやすく書かれています。 http://www.smilenavigator.jp/index.htmlhttp://www.zenkaren.or.jp/

happy0304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり薬の服用は不可欠ですか。 参考URLよく読ませていただきます。 ありがとうございました。

• runran1
回答No.3

すみません。URLを張り忘れました。 ご主人は冷たい人ではありませんよ。たぶん実家との接点が少なく成人し社会人になり結婚し現在も離れて暮らしていらっしゃる、生活を共にしていないのでよく判らない、判らないことに対して大きく口出しできない、両親が健在なのだから両親が姉を何とかするのが当たり前だと思っていらっしゃる。うちの主人がコレでした。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
  • cian
回答No.1

兄弟なら口出ししやすいのですが、お嫁さんなら出しにくいですね。 精神的な病気は早期治療のほうが良いです。 ただ、統合失調症は長期戦だと思います。  うつのように短期(2年ぐらい?)で治る病気ではないと思います。 私も合う薬にあうまで4つ薬を変えました。 デイケア・デイナイトのように、病院でいろんな娯楽施設のようなものから早寝早起きや体力作りなど手伝ってもらえるサービスなどが揃っている病院もあります。 もしくは寮など共同生活が出来る施設を持っている病院もあるので、そんな病院に転院するのも1つの手です。

happy0304
質問者

お礼

すぐに回答を下さってありがとうございました。 相談できる人もあまりいなくて、夫もこのことについては 話したがらないので悩んでいました。 感謝いたします。