• ベストアンサー

プログラムの表示

1から順に整数を加算していってその和が1000を超えたときの整数を コマンドボタンを押すと画面に出るようにプログラム表示したいのですがこのプログラムがわからないのですが どのようなプログラムにしたらよいでしょうか? ご教授ください。

noname#31368
noname#31368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

えー。.NETではないほうのVBでいいでしょうか? ということなら、こうなるでしょう。 なお、コンパイラは通してないので、誤植はご容赦を。 Private Sub XXXXX() Dim i As Long ' ループカウンタ Const LIMIT As Long = 1000 ' 制限 Dim lngVal As Long Dim strHistory As String ' 表示用ヒストリ '初期値 i = 0 lngVal = 0 strHistory = "* (LoopCount,Value)" & vbCrLf '表示用ヒストリ Do Until lngVal > LIMIT i = i + 1 lngVal = lngVal + i strHistory = strHistory & "(" & CStr(i) _ & " , " & CStr(lngVal) & ")," Loop MsgBox strHistory End sub なお、ヒストリもつけておきましたのはご愛敬。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

'ちなみに.NET版 Class Summation Inherits System.Windows.Forms.Form Friend WithEvents DisplayResult As System.Windows.Forms.Label Friend WithEvents StartCalculate As System.Windows.Forms.Button Public Sub New() InitializeComponent() End Sub Private Sub InitializeComponent() Me.StartCalculate = New System.Windows.Forms.Button Me.DisplayResult = New System.Windows.Forms.Label Me.SuspendLayout() ' 'StartCalculate ' Me.StartCalculate.Location = New System.Drawing.Point(100, 100) Me.StartCalculate.Name = "StartCalculate" Me.StartCalculate.Size = New System.Drawing.Size(100, 100) Me.StartCalculate.TabIndex = 0 Me.StartCalculate.Text = "Calculate" Me.StartCalculate.UseVisualStyleBackColor = True ' 'DisplayResult ' Me.DisplayResult.AutoSize = False Me.DisplayResult.Location = New System.Drawing.Point(100, 50) Me.DisplayResult.Name = "DisplayResult" Me.DisplayResult.Size = New System.Drawing.Size(100, 20) Me.DisplayResult.TabIndex = 1 Me.DisplayResult.Text = "DisplayResult" ' 'Summation ' Me.ClientSize = New System.Drawing.Size(300, 300) Me.Controls.Add(Me.DisplayResult) Me.Controls.Add(Me.StartCalculate) Me.Name = "himajin" Me.ResumeLayout(False) Me.PerformLayout() End Sub Private Sub Calculate() Handles StartCalculate.Click Dim Sum As Integer = 0 Dim i As Integer = 0 Do While Sum < 1000 i = i + 1 Sum = Sum + i Loop Me.DisplayResult.Text = "Sum:" & Sum.ToString End Sub End Class Class Start Shared Sub Main() Dim SummationInstance As New Summation SummationInstance.ShowDialog() End Sub End Class