• ベストアンサー

[vnc] windows→mac 接続時の日本語入力

WindowsXPpro sp2からmac os10.4.9にvncで接続しています。 問題なく利用できるのですが、日本語入力のon/offのやり方が わかりません。 Windowsでは半/全キーで切替になるのですが、vnc経由の際は どのキーになるのでしょうか?または割り当可能でしょうか? もしくはGUIで、Windowsの場合、imeバーを表示させれば クリックで切り替え可能です。このようにGUIによる日本語入力 切替をmacでも可能でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

「Alt」+「スペースキー」で切り替わりませんか? GUIでの切り替えは画面上部のアイコンで切り替えます、 ことえりなら、 アメリカ国旗アイコンで英数 「あ」アイコンでひらがな 「ア」でカタカナのはず。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます! コマンドおよびGUIどちらでも 切り替え可能でした。 本当に助かりました!!