• ベストアンサー

胸が苦しいです

5日前にのどが痛く熱が出た為耳鼻科に行きました。 薬をもらって飲んだところ熱は下がりましたが そのうち鼻水がでて耳とのどのあいだが痛くせきがとまらず胸が苦しく なりました。 今日内科でみてもらいレントゲンをとってもらいましたが肺炎ではないと言われました。 薬をのんで寝てはいるものの相変わらず咳がとまらず まいっています。 早く治す方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんにちは。内容拝見させていただきました。病院の主治医の先生の指示にしたがってゆっくりご静養されたほうが良いですよ。焦らないほうがいいですよ。のどが痛いと食欲がわきませんから大変だと思いますが、もう少し様子を見てはどうですか。点滴を打つてもらうと多少は楽になりますよ。現在は総合病院におかかりですか?まだでしたら総合病院で診察して頂くのもいいですよ。お大事にしてください。

kitty2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまもせきがでて困っています。 薬ももうなくなってしまうので病院に行こうと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師の誤診?悔しいです。

    先週のはじめ、のどの調子が変でせきがでて耳鼻科へゆきました。 今週大事な仕事がふたつあり早めに治したいと思い耳鼻科へ行きました。 耳鼻科の医師はのどをみて「たいしたことはない。風邪でしょう。わざわざクリニックに くるほどでもないと思いますが、一応薬を出します。」と言い、薬を飲んでいました。 その後、せきがひどくなり「窒息するのでは?」と思うほどで、はげしいせきの ためにほとんど眠れなくなりました。 初診の2日後、耳鼻科へゆきました。 診察の際、はげしいせきで話ができないほどでした。 医師は「せきは風邪が治ってきている証拠です。」と言いましたが、私はおかしいと 思い、翌日内科へゆきました。 内科ではレントゲンや血液検査が行われ、肺炎になっていることがわかり、肺炎の 治療をして、だいぶ体調も良くなりましたが今もせきがでます。 内科の医師は「はじめからうちにきてくれれば、肺炎にはならず、すぐに治って いましたよ。」と言いました。 肺炎ということで仕事を1週間以上休まざるをえなくなり、 大事な仕事は出来ずじまいで、私の仕事評価も下がりました。 またこれ仕事ではありませんが、 あさって、ライブで2曲歌う予定があったのですが、これでは歌えそうではありません。 とにかくはじめに受診した耳鼻科の医師が実際は肺炎なのに「風邪が治っている」 といったことに腹立ちを感じます。 耳鼻科の誤診ではないかと思い悔しいです。 耳鼻科の医師は診察中、足をくんで椅子に座ってるのです。 このやりきれない気持ちをどうやってやりすごせばいいのでしょうか? (のどの不調で耳鼻科へ行ったのが間違いという回答はご遠慮ください)

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 重症になるかもしれないものを治療できない医師

    近所に耳鼻科があります。 3年前、風邪(症状はのどの痛みやせき)のあとせきが続きました。 当初から近所の耳鼻科に通院して治療していたのですが、 耳鼻科の医師はちょっとのどをみただけで「たいしたことはない。」と言って、薬を出しそれを飲んでいましたが、ひどくなってゆくばかりで、その旨耳鼻科の医師に伝えたら、あっさりと 「ああ、うちでは治せません。」という返事。 ですので内科へゆきましたら、検査をされ、せきぜんそくと言われ、「指示通り薬を飲んでください。せきぜんそくが治らないとほんとうのぜんそくになり、厄介なことになります。」と言われ、指示どおり治療をしてせきぜんそくは治りました。 今年、再び風邪(症状はのどの痛みやせき)のあとせきがずっと続きました。 3年前と同じ耳鼻科へ行きましたが、 耳鼻科の医師はちょっとのどをみただけで「たいしたことはない。」と言って、薬を出しそれを飲んでいましたが、ひどくなってゆくばかりでそのことを耳鼻科の医師に伝えても「風邪なんだからせきがでるのはあたりまえ。」という返事。 私はさすがに耳鼻科に不信感を感じ、内科へ行きました。 内科でレントゲンをとられ、検査されましたら、肺炎になりかかっていると言われ驚きました。 その後は内科で通院治療をしました。 ところで ぜんそくや肺炎などの重病になりかねない状態を「たいしたことない。」と言う 耳鼻科の医師ってひどすぎないでしょうか? 耳鼻科のいうことを信用して、放置して内科で治療していなかったら大変なことになる状態でした。 実際には肺炎になりかかっている状態だったのに「たいしたことはない。」と耳鼻科の医師が言うのは いい加減すぎるのではないでしょうか? 私はもうそこの耳鼻科に行く気になれません。

  • 咳が止まりません

    下記のような場合、内科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 寝る時の咳を押さえるためには、どうしたらいいでしょうか? 【状況↓】 2週間ほど前に風邪をひき、喉が痛くて鼻水がひどかったです。 市販の薬を飲み喉と鼻水はおさまったので、薬をやめました。 その後、喉が痛いわけでもないのに咳が出始め、なかなか止まらなくなりました。 3日ほど前から寝ている間の咳もひどくなり、寝不足です。 そして、おととい目が覚めたら右耳まで痛くなっていて驚きました。 耳はずっと痛いわけではなく、なにかを飲み込んだり咳をしたりすると痛いです。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

    咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか? 自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど) 3週間前位から咳が出て治りません。 喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。 じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。 病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。 1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。 熱といったほかの症状は今はありません。 咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか? 今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか? 知恵をお貸しください、23歳♂

  • 耳鼻科へ行くべき?内科へ行くべき?

    耳鼻科へ行くべき?内科へ行くべき? 症状 ・熱 37.2度(昨日の夜から) ・声が枯れてる(今朝から) ・鼻水(昨日から) ・鼻と喉の間がチクチクする(月曜から) ・咳は出ない ・なんとなくだるい(月曜から) 今日会社をお休みしたのですが 上記の症状の場合、 耳鼻科へ行くか内科へ行くか迷っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 肺炎で退院後、咳が止まりません。

    肺炎で5日間入院しました。 自宅へ帰宅途中、高熱で強い全身倦怠感に襲われ動けなくなり、倒れてしまい即入院になりました。 レントゲンとCTで急性肺炎と診断され、クラビット点滴(500mg/100ml)を毎日1回×5日して退院しました。 咳が酷かったのですが、咳は止めてはいけないと言う事で咳止めを貰えませんでした。 特にお薬は処方されておりません。 退院して二日経ちましたが相変わらず咳が酷いのと、鼻と喉の間が痛みます。 胸の苦しみ等はなく、熱も下がっています。 (肺炎で倒れた朝も鼻と喉の間が凄く痛くなって、夜に高熱になりました) このまま自然に咳が治まるまで放置しておいて良いのでしょうか? 肺炎が残っているのでしょうか?(退院時レントゲン等は撮影してません、右に少し影があった程度なので消えているだろうと先生は言いました) 早く仕事に復帰したいと思っています。

  • この肺が詰まる感じは一体・・・

    こんにちは、24歳の女です。 今年の4月30日頃から喉が痛くて、 (熱、鼻水、咳はありません) ただの風邪だろう・・・ と思って様子を見ていたのですが、 なかなか治らなかったので 5月13日に耳鼻咽喉科へ行ってきました。 処方された薬を飲み、喉の痛みは治ったのですが そこから咳が出始めるようになり、 5月18日から内科へ行っています。 内科で処方された薬(咳止めや細菌の感染を抑える薬等) を飲んでいるのですが一向に改善しません。 呼吸をする時に肺が詰まるような息苦しい感じがしていたので 今日も内科へ行き、肺のレントゲンを撮りましたが異常無し。 また同じ薬を処方されました・・・。 咳が出るのは、呼吸をした時に肺が詰まる感じを 取りたくて出している感じなのですが 肺に異常が無いとすると何が原因なのでしょうか? それと、今思い出したのですが 肺が詰まる感じがなんとなく始まったのが 5月5日頃からなのですが 5月4日と5日に、かなりホコリっぽい所を片付けたので これが何か関係あるでしょうか? 一応、処方された薬を飲みきってみようと思いますが それでも治らなかった場合、内科ではなく 呼吸器科へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう