socket通信、マルチキャストについて

このQ&Aのポイント
  • socket通信の勉強中です。マルチキャスト通信を試していますが、マルチキャストのアドレスについて疑問があります。
  • イントラネットでの利用が前提なのか、インターネット上でも利用できるのかについて知りたいです。
  • マルチキャストの使用例を見る限り、インターネットでも利用できる可能性があります。アドレスの決め方についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

socket通信、マルチキャストについて

socket通信の勉強中です。 http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/GazoTokuron/code/multicast.html 上記のサイトを参考に、マルチキャスト通信を試しています。 LAN内では、正常に通信できています。 ここで疑問なんですが、マルチキャストのアドレスは、 適当に決めてしまっていますが(224.1.1.1で試しています) これはイントラネットでの利用が前提なのでしょうか? それとも、インターネット上でも利用できるのでしょうか? 勝手に決めたアドレスでは、重複する可能性があると思うのですが・・・ しかし、マルチキャストの使用例として、インターネット会議や、 インターネット放送が挙げられているところを見ると、 インターネットでも利用できそうな印象を受けます。 利用できる場合、アドレスをどのように決めているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元の資料によれば、 プライベートアドレスのように使える、マルチキャストアドレスは 239.192.0.0 ~ 239.195.255.255 組織内 239.255.0.0 ~ 239.255.255.255 最小サブネット(ルータを介さない通信範囲、同一セグメント内) です。 尚、ルータを介して、マルチキャストを行うのは、かなり、めんどくさいとのことです。 ちなみにインターネットで使うためには、IANAからマルチキャスト用のアドレスを取得しなければならないようです。

venzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりインターネット上で使う場合は、 管理している団体があるのですね。 教えて頂いた、IANAを検索した所、 予約アドレスの一覧らしき物を見つけることが出来ました。 http://www.iana.org/assignments/multicast-addresses 英語は苦手なので、内容はよく分かりませんが・・・(^^; 何れにせよ、個人で気軽に使える感じではないみたいですね。 貴重な情報ありがとうございました。