• ベストアンサー

トレーニングパンツについて

みなさんはトレーニングパンツってどれ位の月齢から 使い始めましたか? また枚数ってどの位必要なんでしょうか。

noname#68616
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

4歳と2歳の娘がいます。 「トレーニングパンツ」っていうくらいだからトイレトレを始めるからには用意しなきゃと意気込んで5枚くらい用意しましたが、全くと言っていいほど使いませんでした。私が用意したものが悪かったのかもしれませんが、結局漏れました。なら普通のパンツの方が感覚をつかめそうでいいじゃんって思って、1回だけ使ってあとは普通のパンツを使いました。もちろん垂れ流し状態で洗濯も大変!なら夏だしノーパン垂れ流しでいっちゃえ!っと強行したら1週間で取れました。まあこれは個人差があることなので参考にはしない方がいいと思いますが・・・。 下の子は夏から始めようと思っていますが、トレパンは使わないつもりです。モサモサしてて洗濯してもなかなか乾かないし。

質問者

お礼

そうなんですね。 私はてっきりトレーニングパンツはみんな使うものだと ばかり思ってました。 トイレトレーニングと言うのが よく分らなくて(汗) トレーニングパンツを買うのは もう少し考えてからにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• acchipoo
回答No.4

私はトレーニングパンツってトイレトレーニングが終わった後に 少し使ったかなぁ。 トイレで用を足すことができるようになっても子どもの膀胱ってちっちゃいから ちょっと調子に乗って飲み物飲み過ぎちゃうとすぐおトイレに行きたくなってしまいます。 出先でトイレもないところで「おしっこ~」と言われても、 トイレまで間に合わないこともあるんですよね。 しかもお決まりで「あと少しでトイレ!」ってところでね。(笑) 出先でパンツどころかズボンまで濡らされても困るので、 それ防止にトレーニングパンツをはかせていました。 でも、皆さんと一緒であまりはかなかったなぁ。 うちもお下がりでもらったものだったんだけど、 前の持ち主も「ほとんど使わなかったけど・・」っていってくれました。 ちなみにおむつは3歳になったばっかりの時がちょうど夏だったので、 下半身すっぽんぽんで、4,5回床に「じゃー」ってしたら、もう失敗無しでした。 3日で完璧にとれましたよ。

質問者

お礼

そうなんですか。 あまり早くから準備しない方がよさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• norilife
回答No.3

2歳半の時に4枚ほどかいましたが、4層くらいだと漏れるので普通のパンツと変わらず、また6層にすると漏れないけど、オムツと一緒なので 平気でおしっこをしてしまいました。 また6層は乾かない!!んです。それに、股のゴムが強くて子供が嫌がったので、断念しました。 結局、いろいろあって、3歳になる直前に普通のパンツを履かせてみたら、3日ほどでほとんど取れました。 下の子にトレパンを使わせてみたけど、やっぱり、ゴムがイヤみたいで、自分で脱いでしまうので、タンスで眠っています。 普通のパンツだと、トレーニング後ももちろん使えるので、いいと思うのですが…

質問者

お礼

乾かないんですね~ やっぱり生地が分厚くしてるからでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

5枚買いましたが、余り使いませんでした。 2歳8ヶ月ぐらいからトイレトレーニングしましたが、普通のブリーフの方が扱いやすく使い勝手の良かったし、子供も漏れないように腰や太ももがきつめのゴムになっているトレパンは嫌がって履きませんでした。 私にとっては、どうしても必要なアイテムじゃなかったです。 うちの子は、フローリングでお漏らしをする事はあっても、なぜか畳の部屋ではしなかったのでトレパンを履かせようと私自身も強制することがなかったです。 フローリングだと拭くだけで済みますから。 根気欲親子で頑張って下さい。

質問者

お礼

あまり使わない人、多いみたいですね。 うちもフローリングなので少々はおもらしされても大丈夫(笑) 参考になりました。 ありがとうございました。

• axion_v
回答No.1

うちは2歳前に5枚ほど購入したけれども、殆ど使いませんでした… トレーニングの時期(2歳前後)に下の子が生まれ、赤ちゃん返りがひどくてトレーニングどころじゃなかったので(汗)。その後三歳になる寸前に普通のパンツでトレーニングをしたら、殆どお漏らしも無く2日で取れちゃいましたし。 下の子は2歳半でトレーニングをしましたが、その時もトレーニングパンツを嫌がり「おにーちゃんと同じパンツを穿く!」と主張したのでやっぱりタンスの肥やし…こっちはお漏らしも多かったけれど頑として穿きませんでした(涙)。 我が家以外でも「買ったけど嫌がってはかなかった」という子も少なくないようですので、まずは子供のお気に入りの柄を2~3枚用意してみて、それで足りなければ買い足す、では如何でしょうか?

質問者

お礼

タンスの肥やしにするのもいけないし もう少し考えてみます。 ありがとうございました。