• 締切済み

飛行機の乱気流による急降下

ニュースで、また飛行機に乗っていていつも思うんですが、乱気流や雲の中に入ったときに、飛行機が揺れたり、急降下してるような感覚になるのは、なぜですか? 推進力を持って飛行している物体が、どうして急降下(感覚)するんですか?上から押されるんですか、下から引っ張られるんですか? 素人にわかりやすい解説をお願いします。

  • Mafia
  • お礼率30% (34/110)

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

飛行機は「何かに支えてもらっているから」落ちないのです。 その「支え」とは「空気」です。 空気が丸ごと下に動いていたら、その空気の中にある物も、その空気と一緒に下に動こうとします。 「空気が動いてない空間」から「空気が思いっきり下に向かって動いている空間」に突っ込むと「いきなり思いっきり下に向かって動く」事になる訳です。それが「急降下」なのです。 扇風機の前で紙ふぶきをパラパラ落とした時を考えてみましょう。 扇風機の風のない所では、紙ふぶきは、動いてない空気に支えられながらゆっくり下に落ちます。で、扇風機の風に入った瞬間、思いっきり横に飛んで行きます。 もし「扇風機の前にヒラヒラ落ちてきた紙ふぶきが、扇風機の風の中に入っても、そのまま平然とヒラヒラゆっくり下に落ちた」としたら、変だと思いませんか?変ですよね。 では、この「扇風機の風と紙ふぶき」を「下に向かって強く吹く気流と飛行機」に置き換えてみましょう。 飛行機がいきなり「下に向かって強く吹く気流」の中に突っ込んだのに、平然と「そのまま水平に真っ直ぐ飛んだ」ら、変だと思いますか?変ですよね。 ここまで理解できたら、次は「水平に飛んでいた飛行機がイキナリ急降下したら、中に居る人はどうなるか」を考えましょう。 「真っ直ぐ走っていた電車がカーブに入ってイキナリ右に曲がった」ら、中に居る人はどうなりますか?電車の中の人は「曲がらず真っ直ぐ進もうとするので、身体が左に倒れそうに」なりますね。 これも「電車がイキナリ右に曲がった」を「飛行機がイキナリ急降下した」に置き換えれば判りますね。 そうです、その通り。飛行機の機体だけがイキナリ斜め下に動いて、中の人は真っ直ぐ進もうとしますから「落ちる感覚」がします。下に行くエレベーターがイキナリ動き出したみたいな感覚を覚えるわけです。 判りましたか?

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.2

道路上を走行中の自動車が横から突風を受けるとハンドルを取られますよね。 それが道路上(平面・2次元)ではなく空(空間・3次元)で起こるということです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

地球の大気は(地球でなくても)上下方向にも動いています。 下向きに流れている気流に入ると急に下がります。 つまり飛行機が飛んでいる空気全体が水平方向だけでなく上下にも動いているので急に上がったりさげったりするのです。 1万メートルくらいの高さにになるとほとんど水平歩行の気流になるのであまり上下はしません。 でも大きな山脈を越えるときや積乱雲の上では激しく上下に揺れます。

関連するQ&A

  • 飛行機の乱気流

    私は、海外ですがベトナムからタイへ行く際に乗った飛行機で乱気流に合いました。 それ以来飛行機が本当に怖くて怖くて国内線の羽田伊丹間ですら少し揺れただけでも 怖くて動機がしたりすごい手に汗をかいたりしまして飛行機に乗るのが最近怖くて仕方ありません。 その経験から少し時間が経っているのにその恐怖がますますひどくなってきているんです。 もうこれはどうにもする事は出来ないでしょうか。 当日の様子 ---------------------------------- その乱気流に合った当日は天候は晴れ 機内には日本人は私しかいませんでした。 座席は、機内のほぼ後ろ辺りでした。 シートベルトマークも消えていまして機内食が配られていました。 私は、すでに食べていたのですがその時 機内ですごい音がしたと同時に機体が急降下をしました。 それと同時に目の前に見た光景は 機内食を配り終わった全員分の食事がブワーーーーーッと天井に向かって吹っ飛び すごい大きな外国人のおじさんが機内の天井まで吹っ飛びました それもすごい人数の男性、女性が天井の辺りまで飛んだのを静止画の様な 感じで見ました。 機内食を入れてたCAのカートも前に容赦なくバーーッと動いていました。 私は、ベルトをしていたので吹っ飛ぶこともありませんでしたが もう本気で死ぬ!落ちる!!!!と思いました。 機内の異常な音も相当怖かったです。 その後も余震のように揺れまくりその後落ち着きましたが コーヒーなど、コーヒーポットで火傷をした乗客 トイレの中で天井まで吹っ飛び便器で怪我をした人 天井を見るとワインなど食事のソースなどがたくさんついていました。 無事、機が空港に到着したところ機内で拍手が起こりました。 私は、無事に地上に降り立つ事ができました。

  • 乱気流について教えて下さい。

    こんにちは。 飛行機に乗っていて乱気流に巻き込まれて恐い目にあったという話をよく聞きます。 乱気流とは場所によって起こりやすいとか、(たとえば海の上は多いとか)天気によって起こりやすいとかといったことはあるのでしょうか? そもそも乱気流ってなぜ起こるでしょうか? いろいろ教えて下さい!

  • 飛行機恐怖症です…

    こんにちは‼ 私は飛行機が怖いです… 初めて海外に旅行に行った時に乗った飛行機がすごく揺れて揺れて… しかも、1人旅だったので心細いのと夜のフライトも重なりトラウマになるほど、飛行機が怖くなりました… 少しの揺れは何とか我慢できるのですが、大きく揺れたり、急にガタンと降下してしまうと、あぁ、墜落するな…と恐怖でパニックになります。 そんなに怖ければ乗らなければ良いのですが、11月に海外に行く予定があり乗る事になります。 どなたか、私の不安を少しでも軽減していただけないでしょうか? 飛行機が大きく揺れたりするのは飛行には問題無いのでしょうか? 乱気流にはいって墜落なんて事はないのでしょうか? 過去の事故の原因はどのような事が多いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 飛行機(旅客機)の飛行について詳しい方

    よく飛行機(国内便)に乗るのでいくつか質問させてください。 質問1 以前、夕方に飛行機に乗りましたが、ルートに積乱雲が多く発生していました。 飛行機は積乱雲を避けるように飛行していたように見えます。 これは積乱雲の中だと雷の影響や揺れの影響があって避けているのでしょうか? それともたまたまルート上が積乱雲の間だったのでしょうか? 飛行機って雲を避けて飛行するとルートがずれると思うんですが、そうすると他の飛行機とニアミスになったりすると思うのですがどのように対応しているのでしょうか? また、どのくらいなら雲を避けて通るのでしょうか?あまり大きな雲を避けると飛行時間も変わるしルートも変わってしまうと思います。 質問2 今度は夜に飛行機に乗りましたが、嵐の中を飛行したみたいで激しい揺れが続いていました。 本当にフライト映画にあるようなとんでもない揺れでした。 これは夜なので積乱雲などが見えないために雲の中を突き抜けていくしかなかったのでしょうか? そうだとするとなるべく揺れが少ない便に乗りたかったら夕方以前の便が良いのでしょうか? 質問3 飛行機が上昇していくと高度10000mより上空を飛行しますが、その辺りでも、ある高度で雲の層が広がっている場所があります。 いつもその雲の層を突き抜けてなるべく雲の上を飛行している気がします。 飛行機が飛行する高度というのはそのときの雲の高さを考慮して高度を調節しているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 飛行機から降りた後….

    飛行機から降りた時のことなのですが、 気流の状況によって、ジェットコースターが下へ落ちて行くときの感覚が身体に暫く残っています。 子供の頃から、ジェットコースターに乗った時にも1週間くらいその感覚が身体に残り、 そんなものだろうとずっと思っていました。 先々週、飛行機へ乗りました。 長時間ではなく、酔い止めも飲み、更に気流も悪くなかったのでイヤな思いはしなかったのですが、 以前のものとは異なるふわっというめまいのような感覚がずっと続いています。 今までにも1ヶ月くらい続いていたので、何とも思わなかったのですが、動く度にくらくらすることもあり、 周りに尋ねてみたところ、そんなに続いてるの~?と驚かれてしまいました。 そして、三半規管が弱いのでは?と言われました。 これって一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • 2012年10月27日空に現れる飛行機雲か隕石か?

    東京に在中です。白金台にいました、時間は4時40分頃です。銀座方面に変わった物を目撃しました。いったいなんなんでしょうか? 落下するスピ-ドはめっちゃ早かったです、落下の物体はよく見ると光っていました。水蒸気による飛行機雲のような一本線が出来ていました。角度はめっちゃ急降下でした。わかる方いますか? きになる-!!

  • 飛行機雲ですか?

    閲覧ありがとうございます。 垂直に伸びたヒョロヒョロの雲。 これは飛行機雲ですか? 飛行機雲って横に伸びてる イメージがあったので.. 飛行機雲にしては 上が全く無かったので ちょっと気になりました。

  • 飛行機の窓の下に見える不思議な雲は何故?その2

    2004/6/19に「kifuyuna」さんが提出された質問「不思議な雲は何故?」の再提出になります。  恐らく、kifuyunaさんが見られたのとほぼ同じと思える雲を私も見ました。 8月10日19:00頃、宮崎から羽田への飛行機内の主翼付け根より前の左側窓より観察しました。 窓の下は雲海が広がりほとんど地表は見えませんでした。 太陽が後方で日没するかどうかという頃にkifuyunaさんが言われるのとほとんど同じ雲を窓より見ました。対空速度500km/hほどとアナウンスされている飛行機より100mほど下の空間を薄い雲(一様に薄いのではなく、模様に見える雲)が一面に広がっている。飛行機より離れると日陰に入った雲のように薄い雲になっていました。 雲の模様はしばらく見ていましたが、ほとんど変わらずでした。また、何らかの規則性も見えなかった。全くのランダムでした。  一瞬はこれはジェット気流の雲かなと思いましたが、廻りの空気が飛行機と同じ速度で動いているとすると、飛行機は浮かないだろうと思いました。  ネットの質問箱に過去問で同じ疑問を持った人がいないのかと検索してkifuyunaさんの質問を見つけましたが、飛行機雲の一種ではないかと言うベストアンサーでは無い様に感じたので再提出します。 一体この雲はなんでしょうか?

  • 飛行機

    雲の上に行った後、飛行機が止まっているんじゃないかと思ってしまうのは なぜでしょうか? でもすごい速さで飛んでいるんですよね!! なぜそう見えてしまうのですか?

  • 飛行機の低空飛行

    8月11日です。台風接近のため、厚い雲がたくさん見えます・・が、普段なら見ることがないほど、旅客機と思われる大きさの飛行機が低空飛行していました。それも、5機ほど。 普通に見える雲の下を、おそらく海岸沿いにずっと飛行しています。これって、台風の雲をさけているんですか?どんな状況のときに、こんな低空飛行をするんでしょうか? 子供が夏休みの自由研究で、この台風の観察をしています。で、親子とも疑問に思いました。どなたか、教えてください!