• ベストアンサー

火災保険を検討中です。

現在、新築一戸建てを建設中のため、火災保険の加入を検討しています。 状態的には家のローンが35年で、特にオール電化とか耐震建物とかではなく、ふつうの木造住宅です。 とりあえず、県民共済をはじめ、有名どころの保険会社かたっぱしから資料請求をしてみましたが、何を基準に選べばいいのかまったくわかりません(×_×;) たとえば、火災が起きた時の補償額とか、それに伴う保険料っていうのはその家の大きさや値段、つまりは評価額によって変わってくるものですよね? 周りに家を建てた人やそういうことを相談できる人がいないので、1人で頭を抱えてしまっています(´д`; 一度、資料に目を通して、こちらの保障内容と条件が合うところに見積もりを出してもらったほうが早いでしょうか? また、地震保険は付けたほうがいいでしょうか?? 初めてのことなので、どう選べば安く、保障もいい保険を選べるのかわかりません・・・ 経験者のかたや詳しくわかる方がいましたら、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新商品がいろいろでていますが、 私の選ぶポイントとしては 1.地震保険の引き受け限度 2.水害の場合(古い保険は70%の補償) 3.家財の補償をどうするか 単純には何が起きたらどの程度困るか想像してみてください。 そういう意味ではプロに相談した方が良いでしょう。 参考までに私の所は家財に1000万円 火災のみですが、地震100%の保険です。 建物は公庫の火災保険です。

toro0720
質問者

お礼

水害をつける、つけないでは大きな差が結構あるみたいですね。 色々想像して、いいと思ったところ数社から見積もりをとって決めようと思います (´¬`)

その他の回答 (2)

• odjmztvou
回答No.3

素人からみてはっきり分かる大きな違いはありません。 保険料も1.5倍や2倍の違いはありえません。 評価額も違いは殆んど出ません。 自動車保険にも加入していないのですか? 職場に訪問する代理店もいませんか? 勤務先は保険に加入していない会社なのですか? 信頼出来る代理店が回りに一切いないのですか? 普通は自動車を持っていれば保険代理店を知っています。 本人が持っていなくとも親・兄弟・友人・職場の同僚 会社の上司など誰も保険と係わりないなどありえません。 単に誰にも聞いていないだけなのではないですか? 家を買ったことのない人でも良い代理店の紹介は出来ますよ。 良い代理店えお見つければ 疑問は解消します。 地震は予算が許すなら契約を勧めますが地震は絶対来ない地区だと 自信があるならば契約せずともよいのでは・・・・ そのあたりもあなたの住所が分からないので的確なアドバイスは 誰も出来ないでしょう。地元の優秀な代理店なら的確なアドバイス が出来るでしょう。 安くて補償が良い保険なら特に優秀な代理店の説明を聞く必要が有ります。保険料は地域によって違うのですから地元の代理店が一番詳しいです。

• ag0045
回答No.1

通常、銀行ローンの場合には「債務者集団割引」があり、保険料が 10%~20%ぐらい安くなります。 但し、銀行の提携代理店、提携保険会社になります。 銀行自体も代理店をしている場合もあります。 最近は各社が独自の火災保険商品を出していますが、素人の方が パンフなど読んでも、どこがどう違うかよく分からないと思います。 しっかりとしたプロ代理店をまず探し、そこでよく説明をしてもらう べきです。