• ベストアンサー

2つのセル値が違う場合に使用する【条件付書式】

お世話になります。 条件付書式だと思って調べたのですが、うまくいかず、お力をお貸しください。 セルH156 と セルP158 は、別の範囲の合計値を示しています。 本来は、これは同じ値のはずです。 作業上、その度に手作業で集計範囲を変えているので、操作ミスにより数値が違って出る場合があります。 その原因は、集計範囲の設定ミスですので、すぐに直せますが、 ・2つのセルの値が違っているということを、警告したいのです。 例えば、セルH159 にフォントの色を白くして「集計もれ」と入力しておき、 セルH156 と セルP158 の値が違うときは条件付書式で背景が赤くなれば、赤い背景に白い文字で「集計もれ」と浮かび上がるので、警告メッセージとして使えるかと思いました。 (素人考えです。もっと良い方法があるかとは思いますが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

アラート用セルに比較対象セルが不一致の場合にエラー表示し、そのセルを色付けする方法で如何でしょうか。 (1)H159セルに=IF(H156<>P158,"集計漏れ","") (2)H159セルを選択→書式→条件付き書式→「数式が」を選択、数式欄に=H156<>P158→書式→パターンタブで色を選択→OK

pocorino
質問者

お礼

If関数と条件付書式を両方使うのですね。 条件付書式だけでできないかと試していました。 基本的な考えが間違っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kota2006
回答No.3

条件付書式を使いたいのであれば、 まず、セルH159に、IF(H156=P158,0,"集計もれ")の数式を入力します。 次に、H159のフォントを白に設定します。 そして、条件付書式で、「セルの値が、次の値に等しくない、0」と条件を 設定し、0以外の時の書式(パターンを赤にしたり他にもいろいろできますよ)を設定すれば、二つのセルの値が合っているときは、何も出てこないで、 値が違った時には、設定した書式で文字が浮かびあがります。 IF関数はもっと複雑な条件でも応用できるので(IFの中にさらにIFを入れたり、他の関数を入れたり・・・)覚えておくと便利ですよ。

pocorino
質問者

お礼

If関数と条件付書式を両方使うのですね。 条件付書式だけでできないかと試していました。 基本的な考えが間違っていました。 ありがとうございました。

回答No.1

H159へ =IF(H156=P158,"","集計もれ") もしH156とP158が同じであれは表示なし   上記違いがあれば 集計漏れ でどうですか?

pocorino
質問者

お礼

やっぱりIf関数ですよね! 私も、質問分を書いていて、If関数だなと思い始めたのですが、どうせなら派手に色付きにしたいと思い直し、質問文を投稿したしだいです。 でも、色をつけるコードもありましたよね。私はまったくわからないのですが。 ありがとうございました。