• ベストアンサー

お薦めデジカメを教えて下さい!

こんにちわ。デジタルカメラ購入を検討中です。シルバーアクセサリーの撮影を第一に考えています。そこでマクロ撮影機能にポイントを置いて探しているのですが、どうにも決めかねています。RICOHの「Caplio RR1」や「RDC-7s],FUJIFILM 「FinePix S602 マクロ撮影キット」CASIO 「QV-8000SX」など見ましたが、その他お薦めや撮影時のアドバイスなどの御意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • casin
  • お礼率88% (379/429)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1981
noname#1981
回答No.5

質問がありましたようなので返答させていただきますね。 まず、「1cmまで寄れる」という事にこだわってらっしゃるようですが、 マクロ撮影の場合、「被写体をどのくらいの大きさで撮れるか」を気にした方が良いと思います。 これはレンズの性能に左右されるのですが、 たとえ数cmという近距離まで近付けたとしても、 被写体が小さく写り込んでしまうのではせっかくのマクロ機能も台なしです。 どういう事かと申しますと、 レンズの焦点距離によって、被写体の大きさが変わってしまうのです。 被写体までの距離が同じであっても、100mmのレンズと200mmのレンズでは写り方が違います。 同じ距離(被写体までの)ならば、数字の大きいレンズの方が被写体を大きく写せます。 まぁ、普通の撮影であれば、マクロキットを使えば充分に対応してくれると思います。 結局はそのカメラを実際に使ってみないと分からないかも知れません。 次に影の問題ですね。 確かにマクロ撮影では光量が不足するかも知れませんし、 レンズの影が気になる場合もあるかも知れません。 マクロキットのストロボが、ちょっとヘンな形をしているのにお気付きでしょうか。 レンズにまとわり付くような形のストロボが付いていたりしますね。 通常のストロボだとレンズの影が出てしまうので、 ああいう形状になっているわけです。 また、カメラ本体から出る光線は写真に写らないように設計されています。 シャッターが開いている時間(写真を撮っている間という事です)には 光りは入り込みません。 これは真っ暗闇のオートフォーカス撮影で発光する 補助光も同じです。 なんと言っても精密機械。 よくできてます。 少々わかり辛い説明になっていたなら申し訳ありません。

casin
質問者

お礼

いえいえ、大変丁寧な回答をありがとうございました。店頭で写りを試すとかしてみます。っていうかしてなきゃいけないことでした。あと、そう補助光の事が気になっていたのですが解りました。素人の心配するところではなかったようです。気になってた事が色々分かって勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.6

前回は忘れてましたがCOOLPIX4500もマクロ撮影得意ですね。 マクロ撮影用のマクロクールライトもオプションでありますし、 マクロ撮影は2センチまで寄れます。 好みの分かれるレンズ回転式ですが変わったアングルも撮れますし 値段もS602やCOOLPIX5700に比べれば安いですから どうでしょうかね。

casin
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございました。4500も見てみます。安いにこした事はないんで、検討します。

noname#1981
noname#1981
回答No.4

撮影のアドバイスをば。 マクロ撮影の基本はマニュアルフォーカスです。 これはマクロ撮影時、ピントの合う範囲(難しく言うと「被写界深度」って言うんですけども)が、 極端に狭くなる為です。 これは明るいレンズ程狭いです。 35mmフィルムカメラで被写体全体にピントを合わせたマクロ撮影をする場合、絞りを絞り込んで撮影しなければなりません。 しかしCCDのサイズが35mm判より小さいデジカメの場合、この範囲が広くなります。 つまりピントの合う幅が広くなると言う訳ですね。 デジカメがマクロ撮影に向いていると言われるのには こういった理由があるからなんです。 しかし裏を返せば、デジカメはボケにくいと言えます。 マクロ撮影で、花の「しべ」だけにピントを合わせて花びらをボカす、と言った芸当は苦手です。 その辺の長所短所を掴んで撮影すれば面白い写真が撮れるのではないかと。 ちなみにマクロ撮影は基本的に三脚を使用します。 わずか数ミリの手ぶれがピンぼけ写真を作ってしまうからです。 特にマクロ撮影の場合、前後にカメラが揺れても 簡単にピンぼけになります。 御注意ください。

casin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。少し写真かじってたので大体理解できました。デジカメの特徴が理論的に分かったのでよかったです。確かにデジカメでボケがなんやらとかかれてたのを思い出しました。一つ気になるのが1cmくらい寄った時に影の問題とか、言い方が解らないんですが本体から出る光線(距離を測る?)が映り込むとかあるのかなと、思ったり、したり、しました。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

某家電店で販売員をしています。 マクロ機能重視ならフジのS602が一番お勧めでしょう。 1センチまでのスーパーマクロができますし マクロ時のAF性能も優れています。 その次にはニコンのCOOLPIX5700でしょうか。 若干マクロ性能は落ちますがS602よりもコンパクトで ホールディングしやすく持ち運びにも便利です。 個人的にはニコンの落ち着いた発色と解像感の高い描画力 かっこいいボディーデザインが好きなので 私が買うならCOOLPIX5700買いますけどね。

casin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。マクロ時のAF性能がいいっていうのはすごいですね。ただ、すこーしお値段が気になります・・・。COOLPIX5700、良いカメラですね。こちらも私には少し素敵なお値段ですが、参考にしてみます。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

SANYOのDSC-MZ2はいかがでしょうか。 『トリニティーリアル』というカラーイコライザを搭載し 色の再現性では他社のモデルを凌駕していると思います。 画像サンプルもご参考までにどうぞ http://www.sanyo-dsc.com/dsc/sample.html#mz2 アクセサリーを撮影したサンプルはありませんが、花のマクロ撮影したものがありました。 この値段の割にかなり使える一台だと思います。(現在実売\50.000前後だったと思います) *個人的な思い入れも入った意見ですが(^-^;)

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/mz2/index.html
casin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。表現力のある感じでしたが、1cmレベルの接写が出来ればと欲張りたいと思ってしまいました。勉強になりました。

回答No.1

キャノンパワーショットシリーズは別売りクローズアップレンズがあり マクロが撮れます

casin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。良いカメラでしたがもう少し接写力があればという感じでした。

関連するQ&A

  • 動く子供を撮るのに良いデジカメは??

    今、Fuji FilmのFine Pix A201というデジカメを持っています。 子供を撮るのにズームができないのと動き回る子供を撮るので写った画像が止まっていないのに不便を感じ、買い換えを考えています。 スマートメディアのデジカメってもう売ってないんですね。これはもう使えなくていいので、手持ちのニッケル水素充電池が使えればなおGOODです(使えなくても構いません)。 価格は30000円前後ぐらいまでで画素数は200万~400万ぐらいで充分です。 撮るのはほとんど室内・屋外で子供ばかりです。 おすすめのデジカメがあれば、教えて下さい! ちなみに、お店で勧められたのは ・Fuji Film:Fine Pix A310 ・Fuji Film:Fine Pix F410 ・CASIO:QV-R4 ・CASIO:QV-R40 ・OLYIMPAS:CAMEDIA μ-10 ・SANYO:DSC-S1 ・RICOH:Caplio G3 ・RICOH Caplio G4 ・KONICA-MINOLTA:DimageX20 です。 いっぱい聞きすぎて分からなくなってしまいました。。。 ズバリ!の回答、お待ちしております!

  • デジカメどれを買えばいいか迷っています。

    以前、CASIOのQV-R40を使用していました。 人物、風景、花のマクロ写真、どの画質もとても気に入っていました。 もう一台、CANONのPower Shot S3IS も使っていましたが、CASIOのQV-Rに比べたら 画質が物足りない気がしています。 CASIOが壊れてしまったので、新しいQVシリーズを 購入したかったのですが、今、もう作ってないらしく。 どうしたらいいか困っています。 CASIOのQV-Rに変わる、またそれ以上の、 デジカメはどれでしょうか? 機能より画質を優先して購入したいです。 予算は4万円位。一眼レフは考えていません。 10月末に旅行に出かけるのでそれに、携帯していきたいと 思っています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 洋服のネット販売のため、デジカメを探してます。

    洋服のネット販売のため、デジカメを探してます。 撮影場所は室内で、蛍光灯とスポット照明で考えてます。 そしてデジカメは2機種までしぼりましたが、 ・RICOH Caplio R5  →http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/ ・FinePix F30 →http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/ ホームページ(モニター)上ではどちらが見映えがまだよいでしょうか。 また、この2機種以外でもしおすすめがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ購入の相談

    お世話になります。 デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 初心者なので色々調べて、気軽に始められるカメラを二つに絞りました。 1、nikon D40のレンズキット  (レンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II ) 2、ネオ一眼ですが、fujifilmのFinePix S9100 どちらを買うかとても悩んでいます。 主に撮影したいのは電車と植物です。 マクロ撮影も楽しみたいと思っています。 マクロ撮影を考えると、FinePix S9100の方が適しているのでしょうか。 D40を購入したらマクロ用レンズも必要ですよね。 全くの素人なので、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメおすすめは?

    FinePix F450を使っているものです。 例えば球場で選手を撮影しようとしても望遠が聞かなく、画像が荒くて厳しいです。 コンパクトデジカメで、望遠が優れているカメラがあれば 教えてください。またメリット・デメリットも教えていただけたら幸いです。 ルミックスDMC-TZ3は、ちょっと重たかったので厳しいです。 RICOH Caplio R7は、印象は良かったんですが、キャノンや富士に比べたら液晶のきれい度が劣るような・・・ すいません!他にいい商品があれば教えてください!!

  • 旅に最薄のデジカメを?

    4年間、CASIOのEX-S1を使い続けていた者です。 液晶が小さく操作ボタンが動かしづらいという欠点はありましたが、その「薄さ」と「起動の早さ」、「撮影間隔の短さ」は使っていて本当に満足のいくものでした。 あっという間の4年、手振れは根性で押さえ、マクロ撮影は小型の虫眼鏡レンズを使い、1600×1200のFineでがんばり続けてきましたが・・・ある日、なにげなく友人がとったデジカメの画像を見て・・・絶句しました。 あまりの画像の鮮明さに、4年という歳月の重みを感じます。 そんなわけで後継機をネットで探してみたところ SONY   DSC-T7 CASIO   EX-Z60      EX-S600 FUJIFILM FinePix Z2 PENTAX  Optio M40 のあたりが候補に挙がりました。 私の撮影スタイルは、自転車で旅に出かけて気に入った光景に出くわすと自転車を止め、乗ったままポケットからカメラを取り出し、撮影するとまた走り出す、といったものがメインです。 このような撮影スタイルの私にお勧めだというのはどんなものがあるでしょうか。 これらの機種を使っておられる方、ほかにもこんな機種はどうか、という方、ご意見をお待ちしております。

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • 最近のデジカメについて教えて下さい。

    デジカメの買い換えを考えています。 理由は1.重い 2.電池消費量が多すぎて持たない が理由ですが、その前に、自分で調べても分からないことがあるので、詳しい方教えて下さい。 今使っているのは古い機種でcasio QV5000sxというものなのですが、そのパソコンリンクソフトには、ある程度の画像を加工する機能も付いているのです。 加工と言っても、色を補正、明るさを調整、画像の大きさを調整、といった程度ですが、「photoshop」などを持っていない素人の私にはその程度の加工ができるドライバはとっても重宝しています。そして、そういう機能がドライバについているのはどこのメーカーのデジカメでも一緒だと思っていたのですが、先日FUJIFILMのFINEPIXを使ったときにその機能がついていないのを見て、あれ?と思いました。 ドライバにある程度の画像調整機能がついているのは稀なのでしょうか? 次の買い換えのポイントとして、前述の 1.軽さ(持ち歩くので)※ちなみに今使っている物は電池をいれると350gほどあります。 2.電池の持ち(finepixのクレードル※携帯の充電器みたいの※で充電できるのはとってもいいと思いました) 3.ドライバに画像修正機能があるもの 4.価格は安い方がもちろんいいです。 5.130万画素位で充分です。 というものを満たすデジカメがあれば、ぜひアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • デジカメ購入に関するアドバイスをお願い致します

    今までKONICA MINOLTA DiMAGE A1(古い!!)を使っていましたが、マクロ撮影ができなくなってしまったので新しくデジカメ購入を考えています。 カメラの事に詳しくないので、DiMAGE A1のスペックを持参し、私なりの条件(下記1から7)を伝え、色々なカメラ屋さんから推奨機種を教えて頂きました。 1、今までフラッシュなしのAUTO撮影しか使っていない 2、DiMAGE A1を最低の広角、望遠機能は必須 3、手ぶれの癖があるので、手ぶれ補正は必須 4、人物はほとんど撮影せず、風景や草花の撮影がMain(花の撮影時にマクロ撮影を使用。ピントの合った所以外がぼけて映るのが好きです) 5、今後使用したい機能は三脚やシーンセレクトを使っての夜景撮影 6、海外旅行中の充電は極力避けたいので、フル充電後の使用可能期間(枚数?)が長い(一度の海外旅行で約300~400枚の写真を撮ります。フラッシュは滅多に使わず、望遠は良く使います。DiMAGE A1使用時には海外旅行中の充電は必要ありませんでした) 7、その内RAW画像の画像処理にも挑戦しようかな・・・・・(これについてはあったら嬉しい程度の機能) 結果、推奨していただいたのは以下の機種です FUJIFILM : FinePix HS30EXR Canon : PowerShot SX40 HS Panasonic : LUMIX FZ150 RICOH : CX6 多数決でFinePix HS30EXRかなと思いましたが、ネット上の評判を見ると、画像がきたないとか・・・・素人の私には関係のない程度の画像の汚さでしょうか?!一度購入したら長く使用するので、つい慎重になり、不安になってしまいました。 FinePix HS30EXRかPowerShot SX40 HSのどちらかかな?!と自分の中では感じていますが、どう思われますか? 何かアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします