• 締切済み

Cisco IOSについて

CiscoIOSを入手する方法を教えてください。 ネットで調べてみると、個人が入手するのは厳しいので オークションとかでIOSの入ったルータを入手するべき、 という意見が大勢でした。 ↑の認識で間違いないでしょうか? 例えばオークションで古いIOS(11.・・)の入ったルータを 購入したあと、そのIOSをパートナー契約があるわけでも ない、CCIEをもっているわけでもない個人がCiscoにバージョンアップ させてもらえるものでしょうか? 古いIOSを入手しても、ルータのシリアルNoを伝えれば バージョンアップというか新しいIOSが入手できるのか知りたいです。 (できないような気がしてなりませんが・・) どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• qaaq
回答No.3

>ciscoにバージョンアップをしてもらうためには >どの窓口でどのような手順を踏めばよいのでしょうか? へ? ciscoにやって欲しいの? 自分でやらないの? なんで? ciscoのサイトにマニュアルもあるし、自分でやるのが普通です。 (オークションで入手する程にCISCOルータを必要としている人は)『自分でやる』のが目的なんだと思っていましたが。 >また、これは無料なのでしょうか? 当然有料です。(企業向けなので、個人で支出する限界を越える値段だと思いますよ)

• qaaq
回答No.2

一般的にIOSは、入手は困難ですよね。 >IOSの入ったルータを入手するべき、という意見が大勢でした。 一般的にはそうですね。その方が余計な手間がかからないからです。 >例えばオークションで古いIOS<中略>個人がCiscoにバージョンアップさせてもらえるものでしょうか? 個人の所有物ならば(IOSの入手ができれば)問題ないですね。 >Cisco IOS ソフトウェア >中古機のバージョンアップや機能のアップグレード用にIOSを単体でご注文頂けます。 ぱそこん倶楽部では、単品で売っているみたいです。 機種にもよりますが、『メモリ等のハードウェアが対応しているか』がもっと重要です。 以前、cisco2500のDRAMをフル搭載したが、Flashが足りずにIOSが乗せられなかった経験があります。 tftp boot で回避しましたが。

参考URL:
http://www.server-rack.jp/list/cisco/cisco_ios.html
aamuro
質問者

補足

qaaqさん ありがとうございます。 やはり、オークションで古いIOSが入ったルータを安く購入 し、それをバージョンアップとしたいとおもいます。 そこで質問なのですが、 ciscoにバージョンアップをしてもらうためには どの窓口でどのような手順を踏めばよいのでしょうか? また、これは無料なのでしょうか? 是非ご教示ください。

• momo164
回答No.1

はじめまして、aamuroさん  ルータのIOSの入手は難しいです、基本的にCCIEやパートナーで 無い限り、DLサイトにたどり着けません。  もし、知り合いにCCIEやパートナーさんが居れば、お願いで 落としてもらうしかないです・・・が、とりあえず違反です汗;。 ※余談ですが・・VersionUpぐらいさせて欲しいですよね・・・汗。