• ベストアンサー

USB-HUBが故障?

USB-HUBが故障したみたいなんですが、それを確かめる方法はどうしたらいいでしょうか? 製品はBUFFALOのBHB4-U201/BL、外部電源のない、4ポートHUBです。 OSはXPです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.5

>どちらもUSBからの給電にはよらないものと思います。 「電源があるUSBデバイスの接続=電源供給不要」は違います。 動作するので一般的に勘違いして使用されている方が多いです。 USBから供給することでACアダプタなどが不要なバスパワータイプは あくまでも消費電力以内を許容範囲とするもので一般的な接続先は 「マウス、キーボード、テンキー」などで限られます。 バスパワー型のUSBハブの場合はパソコンのUSBポートから供給された電流 をHUB自体とそれに接続したUSB機器で分け合って動作します。 例えばUSBハブ自身が300mAの電流を必要とする場合PCのUSBポートから 供給された電流が500mAあったとしても、ここからUSBハブ自身が使用する 300mAを引いた200mAしか接続したUSB機器は使用することができません。 一般的には供給可能な電源は5Vで最大500mAです。 ポート1個につき少なくとも100mA供給する能力が必要されてます。 プリンタやスキャナなど大きな電源(5V、500mAを越えるもの)を必要と するUSBデバイスの場合は、それ自体にコンセントからの電源供給を必要 となるのでデバイスに電源があります。ですのでこれらのプリンタや スキャナなどのデバイスは「USBで電源を必要としない」というのは誤り なのです。 ※たしかに使用はできていますが確実にコンピュータ本体やハブを含む  接続デバイスなどに負荷はかかっています。また完全に正常な状態で  無い事は確かです。(故障の一因であるとも考えられます) バスパワータイプの場合は「(合計)消費電力許容範囲内」のデバイスを 接続する(マウス、テンキーなどのローパワー(消費電力100mA以下))の 接続用でプリンタ、スキャナ、HDDなどの接続はセルフパワータイプの使用 を強くお勧めします。 製品は「4ポート合計で150mA」なのでこれらを考えると無理はあります。

maxmilean
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。

maxmilean
質問者

補足

せっかく回答いただいたのに、意味が理解できないので確認させてください。 >>どちらもUSBからの給電にはよらないものと思います。 >「電源があるUSBデバイスの接続=電源供給不要」は違います。 動作するので一般的に勘違いして使用されている方が多いです。 「電源があるUSBデバイスの接続=電源供給不要」とは、USB-HUB自体が電気信号を送る、配分する装置であるため、1ポートあたりの接続する容量がある、と言うことだと思うんですが、それでよろしいでしょうか? 御指摘のとおり、信号を送るための電源のことがまったく頭にありませんでした。 なので、「USBからの給電によらない」と書きました。 やはり、プリンタ、スキャナへの信号出力にも容量があり、ってことだと思うんですが…。

その他の回答 (4)

• aoisaku
回答No.4

多分、HUBの故障だと思います あとひとつ試していただきたいのは、HUBをほかのPCにさしてみて動作するかどうかですねbb

maxmilean
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。

maxmilean
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみて御報告します。 ところで、HUBの故障の原因として考えられることって何でしょうか? 今まではスキャナ、プリンタと、USBメモリ+USBヘッドセットの組み合わせで使うことが多く、HUBにつないだ4つの機械が全て稼動状態だったことはおそらくなかったとは思うんですが…。

• hikari_ab
回答No.3

XPでしょうか? マイコンピュータ 右クリック プロパティ ハードウェアタブ デバイスマネージャーで「USBルートハブ」のところに「?」とか「×」が付いていませんか? 正常に認識されていて、HUBにつないだUSBデバイスが認識されないのであれば、故障あるいは、電圧が不足しています。 HUBにマウスだけつないで正常に動くかどうか確認して下さい。 MOやHDDなどをつなぐ場合はバスパワーだけでは無理だと思いますのでセルフパワーにして下さい。(ACアダプタが必要です)

maxmilean
質問者

お礼

OSはXPです。 >デバイスマネージャーで「USBルートハブ」のところに「?」とか「×」が付いていませんか? 付きませんでした。 が、当初USB蘭の一番下に不明なデバイスと出ていたのがそれすら出なくなりました。 HUB以外のマウス、キーボード、HDD、USBメモリはちゃんと認識し、作動しています。 HUBだけダメ=HUBの故障と見ていますがいかがでしょう。 ちなみにこのHUBはバスパワー専用?というのか、ACアダプタでの給電ができません。 以前つないでいたのはCanonPIXUS560i(プリンター)とCanoScan8200F(スキャナ)で、どちらもUSBからの給電は必要のないタイプ、だと思いますがいかがでしょう。

• aoisaku
回答No.2

たちまち、HUBを使ってみて それで駄目なら、使ってみたポートにUSB機器をさしてみます それで駄目なら使ってたポートの故障 USB機器が動けばHUBの故障の可能性が高いです 別のポートにUSBハブをさしてみて動作するかどうか確かめてみましょう ちなみに、HUBの確認はHUBのすべてのポートで試してみましょう

maxmilean
質問者

お礼

最初、HUBを刺したら確か「不明なデバイス」と表示されてたと思うのですが、今はそれすら表示されません。 本体に6つあるUSBポートのうち3つまでは試しましたが、どれも認識してくれなくなりました。 USBメモリやHDDは正常に機能しているので、このハブだけが認識しない=HUBの故障のように思いますがいかがでしょうか。

• pre_pyo
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhb4-u201/index.html ハブを接続しない状態でデバイスマネージャーを開いて時に 接続して接続の状態をみる(認識の確認) 実際に繋いだ状態で接続時にLED表示などでわかるデバイス、 USBのフラッシュメモリなどを刺して確認する。 などですね。 電源のいらないバスパワー仕様なので4ポート合計で150mA以上になった 場合は認識ができなくなったり不都合が出たりしますので注意!

maxmilean
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初、HUBをつないだら、不明なデバイスと表示されていましたが、それすら表示されなくなりました。 USBメモリをHUBにつないでも、LEDは点灯しませんでした。 ちなみに以前はCanonのプリンタ1台、Canonスキャナ1台、USB延長ケーブル2本が刺さっていました。うちスキャナは使用するときのみアダプタをつなぐ使い方で、どちらもUSBからの給電にはよらないものと思います。 ちなみにプリンターはPIXUS560i、スキャナはCanoScan8200Fです。