• 締切済み

高校中退して難関大学を受験

こんにちは。僕は現在高校2年の男です。 2つ質問があります。 僕は地方の進学校に通っています。 先週、進路変更の勧告を受けました。 去年の夏に、僕は無期停学処分を受けました。 社会科の企業見学の際に展示物を壊して、二度と自分の学校が見学に行かせてもらえなくなったり、駅で殴り合いの喧嘩をして、その結果警察沙汰になったり、いじめをして不登校者をだしたりしました。 確かにそれ相応の処罰でしたが、今回のことはあまりに不満が残ります。 今回進路変更を勧告された(自主退学をもとめられた)原因は 体育の時間に、いざこざがあって軽傷を負わせたことと、 クラス中がざわざわしてる自己採点の小テストで答えを見てるのが見つかったことと 友達とのふざけ合いで軽く蹴ったりしたことが原因です。 この学校によると僕のしたことは傷害事件とカンニングといじめだそうです。 前回のように大きいことをやらかしてなく、これで退学になることはあまりに納得がいきません。 何回も学校に抗議していますが、学校側は依然として処罰をかえるつもりはありません。 「全力で守ってやる」と言っていた学年主任も担任にも裏切られて、親が言うには ここで必死になって学校に残ったとしても、学校側の態度からして自分にとって絶対に良くないから別の道を考えた方がいい とのことです。 確かに早めに見切りを付けて別の進路に動き出した方がいいような気もしますが、 これで退学ではあまりに重すぎませんか? ネットで調べた所、 退学処分というのは人の人生が関わる大事な決断なので、よほどのことでは施行されないようです。 また、もし学校をやめるとしたら僕にはどのような道がありますか? 希望としては現役で難関大学を合格したいです。 現在、理系科目の偏差値は60の中盤とった感じです。 調べたところの希望としては、早稲田の理工学部に行きたいと思います。 というのも、僕は化学が全くわかりません。 化学の先生がものすごく嫌いで、何回も口げんかになり、授業中は徹底して居眠りをしたり内職をしたりバッくれたりしていました。 今回の小テストカンニングの件も、化学の先生が僕のことを嫌いなためにわざと騒ぎを大きくされました。クラスの半分はカンニングしていて、先生もそれをわかってるはずなのにわざと僕だけ取り上げられ、大事にされました。 また、僕は極端に国語と社会ができないため、 理系だけに科目を絞れる私立を目指したいと思っています。 そのためにはどのような道に進むべきでしょうか? やはり、私立高校へ転入させてもらうことは厳しいのでしょうか? アドバイス、意見その他何でもいいので、回答していただけたら幸いです。

みんなの回答

• monmonx2
回答No.5

>前回のように大きいことをやらかしてなく、これで退学になることはあまりに納得がいきません。 まだまだ本質をつかむ考えが足りませんね.程度の問題と考えているところ,甘いです.退学の理由は,以前から学校の信頼を大きく失わせた上,さらに他人に迷惑をかけるというあなたの本質的な性質が変化していないと見抜かれたからに決まっているでしょう.すべてのもめ事に共通していることですが,自分には非がないと考えるその態度こそ状況を悪くしているのです. >これで退学ではあまりに重すぎませんか?退学処分というのは人の人生が関わる大事な決断なので、よほどのことでは施行されないようです 重すぎません.他の回答者様もおっしゃるとおり,あなたがしてきたことは,誰が見ても社会のルールに沿っていないです.なぜそうなったのか?何がかけているのか,その本質を深く深く追求しない限り絶対に解決しません.仮に大学へ入学できても,あなたのその問題を起こすという本質が変わっていないことにより,同じことの繰り返しであること,火を見るより明らかです. くどいですが,すべきことは,反省ではなく,他人に危害を加えてしまうことの真の原因をちゃんと突き止めることです.正確に原因が突き止められたなら,反省し勉強をやり直したいという結果が出力されることになるはずです.

• cherrymoon
回答No.4

>前回のように大きいことをやらかしてなく、これで退学になることはあまりに納得がいきません。 >これで退学ではあまりに重すぎませんか? 今回のことだけではなく前回、その前にもあったことも全て含めての学校側の決定ではないでしょうか。 無期停学処分を受けたにもかかわらず、今回も同じように周囲に迷惑をかけています。 反省の色がない、と学校側が判断を下したのでしょう。 あなたが不満に思っていても、自分の身から出た錆として甘んじて受け入れなければならないと思います。 不登校になった人はその時点で人生が変わっています。 その人に謝罪はしていますか? 本当に申し訳ないことをしたと思っていますか? 不登校になった人だけではありません。 ダイヤの乱れを起こしたあなたの尻拭い(ダイヤの乱れによる電車の発着の遅れから発生した損害金額の支払い)をした親御さんに謝罪はしていますか? あなただけのうのうと生きているのは不公平ではないでしょうか。 >「全力で守ってやる」と言っていた学年主任も担任にも裏切られて その学年主任と担任が先に裏切ったのでしょうか。 あなたが先生方の信頼を先に裏切ったのでしょうか。 もし、後者であるのならば恨むのはお門違いです。 ここで燻っていても同じことを繰り返す可能性の高いあなたが考えを改めるための場を思い切って提案したのでは? これからあなたは暴力も振るわず、勉学に勤しむ自信はありますか? クラスの大半がカンニングしているから自分もしても良いと思う姿勢も気になります。 私も嫌いな教師がおり、その教師の授業はほとんど受けていないような状況でしたが、教科書を読んだり問題集を解いたりして平均点は取っていましたよ。 あなたはそれだけの気概がありましたか? 喧嘩をする、授業をボイコットをするだけなら馬鹿でも小学生でもできます。 希望する学部があるというのに、それなりの努力もせずに周囲に同調している時点で駄目だと思います。 授業は受けないわ、口ごたえはするわ、そして口先だけで結果は出せないわ、じゃ教師も目をつけます。 隙がありすぎます。 >希望としては現役で難関大学を合格したいです。 >理系だけに科目を絞れる私立を目指したい 理系だけでは基本的に受験することは難しいと思いますね。 せめて国語だけは勉強をしましょう。 読解力がなければ話になりません。 どうしても大学に進学したいと思うのなら、今までの行為を深く反省し、心を入れ替えて勉学に邁進する心意気が大事となるでしょう。 理系は文系よりも勉強量が多いです。 友人で理系へ進学したのが多いですが、本当に大変そうでした。 教師が気に入らないから授業を受けない、という小学生でもやらないような浅はかな考えを捨て、大人の態度で挑める自信はありますか? 今、あなたに必要なのは大人の態度で振る舞い、勉学に勤しむ気持ちです。 過去に問題を起こしていると受け入れてくれる高校はあまりないと思います。 この少子化時代に問題を起こす人間を受け入れるところは少ないのでは。 それこそヤンキー先生が通っていた高校のようなところじゃないと…。 #1さんが書いているように大検を視野に入れてみるのもいいかもしれませんね。

• tomy41
回答No.3

普通に考えて十分退学に相当する内容だと思います。 まして自分で言ってることですから控えめに言ってる可能性もあります。 そして何より反省してない様子ですがそれが問題です。 素直に反省して今後絶対に何も起こさないと学校が判断したら退学まではいかなかったと思います。 >前回のように大きいことをやらかしてなく・・・ 中学のときですか? まぁ、自分が何でこのような状況になったかをよく考えてください。 大学を受験するには「高等学校卒業程度認定試験」を受けて合格しなければ受験すらできません。高校に行かない場合はこれを受けなければばりません。早稲田の理工学部に行きたいということですが卒業して何になりたいのですか?行きたい理由は何ですか? 大学に行こうと会社に行こうともう問題を起こさない自信はありますか?そこを見直さないと人生うまく行かないですよ。 将来を考える前に今までを考え直す必要があります。 今回はいい機会だと思ってください。

• tnakaji
回答No.2

こんばんわ、今回貴方が主張していることはわがままなことです。 ■展示物を壊して、二度と自分の学校が見学に行かせてもらえなくなったこと。 (学校に対する信用を失わせた) ■駅で殴り合いの喧嘩をしてホームの下に突き落としてその結果警察沙汰になったこと (一歩間違えば、暴力により殺人事件まで発展、電車の遅延なども引き起こし、両親に損害賠償まで発展する可能性) ■いじめをして不登校者を出した。 これらの事件を起こして、反省するするどころか ■体育の時間に、同級生に軽傷を負わせたことと (暴行罪、傷害罪) 以前にも傷害事件を起こして、更生していないとみなされます。 進路がどうのこうのいう以前に、自分のしたことを反省しないと 大変なこととなりますよ。

• rui2007
回答No.1

大検受けるとかって選択肢はないの?