• 締切済み

高校中退して難関大学を受験

こんにちは。僕は現在高校2年の男です。 2つ質問があります。 僕は地方の進学校に通っています。 先週、進路変更の勧告を受けました。 去年の夏に、僕は無期停学処分を受けました。 社会科の企業見学の際に展示物を壊して、二度と自分の学校が見学に行かせてもらえなくなったり、駅で殴り合いの喧嘩をして、その結果警察沙汰になったり、いじめをして不登校者をだしたりしました。 確かにそれ相応の処罰でしたが、今回のことはあまりに不満が残ります。 今回進路変更を勧告された(自主退学をもとめられた)原因は 体育の時間に、いざこざがあって軽傷を負わせたことと、 クラス中がざわざわしてる自己採点の小テストで答えを見てるのが見つかったことと 友達とのふざけ合いで軽く蹴ったりしたことが原因です。 この学校によると僕のしたことは傷害事件とカンニングといじめだそうです。 前回のように大きいことをやらかしてなく、これで退学になることはあまりに納得がいきません。 何回も学校に抗議していますが、学校側は依然として処罰をかえるつもりはありません。 「全力で守ってやる」と言っていた学年主任も担任にも裏切られて、親が言うには ここで必死になって学校に残ったとしても、学校側の態度からして自分にとって絶対に良くないから別の道を考えた方がいい とのことです。 確かに早めに見切りを付けて別の進路に動き出した方がいいような気もしますが、 これで退学ではあまりに重すぎませんか? ネットで調べた所、 退学処分というのは人の人生が関わる大事な決断なので、よほどのことでは施行されないようです。 また、もし学校をやめるとしたら僕にはどのような道がありますか? 希望としては現役で難関大学を合格したいです。 現在、理系科目の偏差値は60の中盤とった感じです。 調べたところの希望としては、早稲田の理工学部に行きたいと思います。 というのも、僕は化学が全くわかりません。 化学の先生がものすごく嫌いで、何回も口げんかになり、授業中は徹底して居眠りをしたり内職をしたりバッくれたりしていました。 今回の小テストカンニングの件も、化学の先生が僕のことを嫌いなためにわざと騒ぎを大きくされました。クラスの半分はカンニングしていて、先生もそれをわかってるはずなのにわざと僕だけ取り上げられ、大事にされました。 また、僕は極端に国語と社会ができないため、 理系だけに科目を絞れる私立を目指したいと思っています。 そのためにはどのような道に進むべきでしょうか? やはり、私立高校へ転入させてもらうことは厳しいのでしょうか? アドバイス、意見その他何でもいいので、回答していただけたら幸いです。

みんなの回答

  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.5

>前回のように大きいことをやらかしてなく、これで退学になることはあまりに納得がいきません。 まだまだ本質をつかむ考えが足りませんね.程度の問題と考えているところ,甘いです.退学の理由は,以前から学校の信頼を大きく失わせた上,さらに他人に迷惑をかけるというあなたの本質的な性質が変化していないと見抜かれたからに決まっているでしょう.すべてのもめ事に共通していることですが,自分には非がないと考えるその態度こそ状況を悪くしているのです. >これで退学ではあまりに重すぎませんか?退学処分というのは人の人生が関わる大事な決断なので、よほどのことでは施行されないようです 重すぎません.他の回答者様もおっしゃるとおり,あなたがしてきたことは,誰が見ても社会のルールに沿っていないです.なぜそうなったのか?何がかけているのか,その本質を深く深く追求しない限り絶対に解決しません.仮に大学へ入学できても,あなたのその問題を起こすという本質が変わっていないことにより,同じことの繰り返しであること,火を見るより明らかです. くどいですが,すべきことは,反省ではなく,他人に危害を加えてしまうことの真の原因をちゃんと突き止めることです.正確に原因が突き止められたなら,反省し勉強をやり直したいという結果が出力されることになるはずです.

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

>前回のように大きいことをやらかしてなく、これで退学になることはあまりに納得がいきません。 >これで退学ではあまりに重すぎませんか? 今回のことだけではなく前回、その前にもあったことも全て含めての学校側の決定ではないでしょうか。 無期停学処分を受けたにもかかわらず、今回も同じように周囲に迷惑をかけています。 反省の色がない、と学校側が判断を下したのでしょう。 あなたが不満に思っていても、自分の身から出た錆として甘んじて受け入れなければならないと思います。 不登校になった人はその時点で人生が変わっています。 その人に謝罪はしていますか? 本当に申し訳ないことをしたと思っていますか? 不登校になった人だけではありません。 ダイヤの乱れを起こしたあなたの尻拭い(ダイヤの乱れによる電車の発着の遅れから発生した損害金額の支払い)をした親御さんに謝罪はしていますか? あなただけのうのうと生きているのは不公平ではないでしょうか。 >「全力で守ってやる」と言っていた学年主任も担任にも裏切られて その学年主任と担任が先に裏切ったのでしょうか。 あなたが先生方の信頼を先に裏切ったのでしょうか。 もし、後者であるのならば恨むのはお門違いです。 ここで燻っていても同じことを繰り返す可能性の高いあなたが考えを改めるための場を思い切って提案したのでは? これからあなたは暴力も振るわず、勉学に勤しむ自信はありますか? クラスの大半がカンニングしているから自分もしても良いと思う姿勢も気になります。 私も嫌いな教師がおり、その教師の授業はほとんど受けていないような状況でしたが、教科書を読んだり問題集を解いたりして平均点は取っていましたよ。 あなたはそれだけの気概がありましたか? 喧嘩をする、授業をボイコットをするだけなら馬鹿でも小学生でもできます。 希望する学部があるというのに、それなりの努力もせずに周囲に同調している時点で駄目だと思います。 授業は受けないわ、口ごたえはするわ、そして口先だけで結果は出せないわ、じゃ教師も目をつけます。 隙がありすぎます。 >希望としては現役で難関大学を合格したいです。 >理系だけに科目を絞れる私立を目指したい 理系だけでは基本的に受験することは難しいと思いますね。 せめて国語だけは勉強をしましょう。 読解力がなければ話になりません。 どうしても大学に進学したいと思うのなら、今までの行為を深く反省し、心を入れ替えて勉学に邁進する心意気が大事となるでしょう。 理系は文系よりも勉強量が多いです。 友人で理系へ進学したのが多いですが、本当に大変そうでした。 教師が気に入らないから授業を受けない、という小学生でもやらないような浅はかな考えを捨て、大人の態度で挑める自信はありますか? 今、あなたに必要なのは大人の態度で振る舞い、勉学に勤しむ気持ちです。 過去に問題を起こしていると受け入れてくれる高校はあまりないと思います。 この少子化時代に問題を起こす人間を受け入れるところは少ないのでは。 それこそヤンキー先生が通っていた高校のようなところじゃないと…。 #1さんが書いているように大検を視野に入れてみるのもいいかもしれませんね。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

普通に考えて十分退学に相当する内容だと思います。 まして自分で言ってることですから控えめに言ってる可能性もあります。 そして何より反省してない様子ですがそれが問題です。 素直に反省して今後絶対に何も起こさないと学校が判断したら退学まではいかなかったと思います。 >前回のように大きいことをやらかしてなく・・・ 中学のときですか? まぁ、自分が何でこのような状況になったかをよく考えてください。 大学を受験するには「高等学校卒業程度認定試験」を受けて合格しなければ受験すらできません。高校に行かない場合はこれを受けなければばりません。早稲田の理工学部に行きたいということですが卒業して何になりたいのですか?行きたい理由は何ですか? 大学に行こうと会社に行こうともう問題を起こさない自信はありますか?そこを見直さないと人生うまく行かないですよ。 将来を考える前に今までを考え直す必要があります。 今回はいい機会だと思ってください。

  • tnakaji
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

こんばんわ、今回貴方が主張していることはわがままなことです。 ■展示物を壊して、二度と自分の学校が見学に行かせてもらえなくなったこと。 (学校に対する信用を失わせた) ■駅で殴り合いの喧嘩をしてホームの下に突き落としてその結果警察沙汰になったこと (一歩間違えば、暴力により殺人事件まで発展、電車の遅延なども引き起こし、両親に損害賠償まで発展する可能性) ■いじめをして不登校者を出した。 これらの事件を起こして、反省するするどころか ■体育の時間に、同級生に軽傷を負わせたことと (暴行罪、傷害罪) 以前にも傷害事件を起こして、更生していないとみなされます。 進路がどうのこうのいう以前に、自分のしたことを反省しないと 大変なこととなりますよ。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.1

大検受けるとかって選択肢はないの?

関連するQ&A

  • 高校中退~高認~大学受験にあたって

    某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。 6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。 今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。 最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。 不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。 文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。 そこで質問です。 1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?) 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします) 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか? 退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。 バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。 予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。 回答お願いします!!

  • 高校中退から大学受験するにあたって

    私は現在愛媛県の私立高校の3年です。 色々とあり(この場で詳細を話すと自分への言い訳になりそうなので控えます)、時期的に単位を完全に落とすことになり、退学という選択肢を考えてます。 しかし、私は大学で学びたいこともあり、勉強は嫌いではないため、大学受験を諦めたくはありません。 そこで、予備校や塾については置いといて、通信制の高校へ転入するべきか、転入せず高認を取るべきか迷っています。 一応進学校で2年間勉強してきたので、教科書内容は全て終わらせている科目もあり(数学,英語,国語)、勉強のやり方が全く分からないということはなく、これだ!と思う参考書にも運良く出会い勉強しています。 もし転入するなら、私立だと大学受験までサポートしてくれるコースのある学校まであるみたいですが、私の家は裕福ではないうえ大学進学を見据えて公立を考えています。 しかし、松山東の通信の履修科目を調べましたら、世界史Aやら家庭科やら情報やらが必履修科目になっています。 私は今まで世界史Bを学校で習ってきて、家庭科や情報などの副教科は1年のときに習いました。 なので、全日制で得た単位で足りない分の単位を取るということですが、仕組みが分からないためそれで卒業資格を得られるのか謎です。 例えば、世界史Bは1年間習った分の単位はあるけど世界史Aはゼロから単位を取らなくてはいけないのではとか、既に取っている科目の単位をまた取るので卒業まで時間がかかるのではないか、などです。 通信制の高校は履修科目は基本的にそのようなものなのでしょうか? また、県外の公立高校の通信で愛媛にいても入学できるとこがあると聞いたので調べましたが分かりませんでした。 もしあるのでしたら、履修科目を参考に考えていきたいので教えていただけませんか? 現在同じような状況の方、同じような状況から大学合格された方、詳しい方などからアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。

  • 進路 大学受験

    自分は将来やってみたいことがたくさんあります 今は一つに絞れません 医者 弁護士 外交官 化学系の研究者 今高3で理系にいますが世界史は前から好きだったので中学の頃から色々調べたりしてて受験にはもう困らないレベルにいると思ってます 理系教科も普通にやってれば千葉医くらいは入れるんじゃないかと思ってます 医者になるとしたら私立の医学部は学費的に無理なので国立 でもそしたら外交官の道なくなりますよね? 出来れば色々な選択肢残しておきたいです 化学も学校の先生が東大化学科出身の人で実験とか大学での実験の話とか聞いてるととても面白そうで凄く興味あります 今は色んな人にアドバイスなど貰っときたいのでよろしくお願いします

  • 高校中退

    現在、高二の息子は、中学の不登校の後(進学校の担任の半年に渡る暴言が一因です)、 私立の普通科の入学しました。 一年生の時は、友達もでき、遊びまわり、楽しくやっていたようですが、二年になって、 突然、LINEのいじめにあい、あることないことを言いふらされ、他のクラスの子達にも 無視されるようになり、偏頭痛の発作を起こすようになりました。 一年近くたちますが、本人が先生の介入を断固拒否するため、打つすべもなく。 状況は一向によくなりません。 いじめというか、集団無視という形です。 (息子は、成績も悪くなく、負けん気も強いので、一対一では何もやってこないようです。) 首謀者たちは、過去息子が一番仲良くしていた子達で、他高の女子をネットで騙して からかったり繰り返しているそうです。 クラスで、話してくれる子が数人いたのですが、息子がつぶれないとわかると、 今度はその子達にやんわりと嫌がらせを始めたようです。 実際、二人が学校に来れなくってます。 そのうちのひとりの女子の場合は、先生が介入して話し合いをしたらしいのですが、 その時に、女子が息子の話も持ち出したらしく、息子は、自分のいない場所で、 自分の話が持ち出されたことにショックを受ています。 首謀者たちは、やってないの一点張りで、根本的な解決には、ならなかったようです。 さらに、担任にはネットいじめの話をしておりましたが、 公には、何も言わないでほしいと息子が頼んでいたにも関わらず、 担任は良かれと思って、クラスの中で悲しい思いをしている子がいる・・と言って、 クラスの前で、泣かれたこともあるということを、その女子から聞いた後、 頻繁に腹痛と下痢が起こって学校に行きづらくなりました。 彼らのやっているとこで、自分が傷ついているということを絶対に知られたくなかったのに・・・と。 弱みを見せまいと、必死で成績を保ち、学校にも平静を装って、登校してきましたが、 そろそろ、限界がきたのかもしれません。 二年もあと1ケ月と近づいたのに、ぎりぎりの出席数の教科もあるので、 進級が危うくなってきました。 本人は、強く進学を希望しており、留年なら退学すると思います。 中退したあとも、高認を受け、受験勉強は独学でも、続けると思います。 (学校にほとんど登校していない今も、模試はクラスで、一番です。) ただ、高校中退の経歴が残ることが、親として恐ろしくてなりません。 今は、いろんな道があるので、絶望ということではないとは思いますが、 高校中退という経歴が、今後の息子の進路にメリットになるとは思えません。 もし、高校を退学した場合、中退のデメリットを小さくするためには、どうすればいいでしょうか? 何か、解決策がありますでしょうか?

  • 大学中退して再受験

    大学中退して再受験 息子のことで相談します。息子は私立大学の情報理工系の学部の2回生です。一人暮らししています。 先日帰省した際、専門科目の授業に興味をもてなく授業についていけないから退学して別の大学を再受験したいと言われました。昨年入学早々の時も選んだ学部を失敗したと悩んでいましたが、その時はなんとか収まりました。情報系の専門科目特にプログラミング関係の授業がついていけずこのままでは何年経っても卒業できないとのことです。 今の大学は自分で決めましたが、「情報理工」の内容を良く調べず、単純に理系で受験科目が自分の得意科目に有利だったので安易な気持ちで受験しました。 中退して来春再受験となると受験のブランクも長く、今行っている大学(偏差値50代後半)のレベルの大学には無理と思います。ただ本人は3流大学でもいいと言っています。 本人が将来何をやりたいのかが定まっていないため、再受験するといっても目指す学部も決まっていません。 1回生の後期は取得した単位も1ケタでした。専門科目の勉強に興味がもてないから他の一般科目もやる気を失っている状況だと思います。大学を変えれば本気でやる気になるのか心配です。親の目からすれば努力しないで楽な道に逃げようとしているのではないか、考えが甘いのではないかと思えます。現実問題として再受験となった場合家計負担は限界を超えます。仮に留年してでも何とか今の大学を卒業すのが妥当な判断だと思っています。今の大学で頑張る気持にさせるにはどのような説得がいいのか、それとも本人の意思を尊重すべきか、よいアドバイスをお願いします。

  • 【緊急】高認とって、さっさと高校をやめて大学受験に専念

    現在高2です。 文理選択で理系を選択しました。 しかし、理系には興味がまったくなくなり、法・経済系(有名東京私大)に行きたいと思うようになりました。 そこで、担任と親と面談の時に、3年から文系に変えてくれるように頼みましたが、カリキュラム云々で拒否されました。 これ以上揺るがないようなので、高校をやめようかなと思い出しました。 理系の勉強ばかりで、文系科目を授業中に内職しまくり、理系科目には一切手をつけられない状態で、理系担当の先生からはいつも嫌味ばかり言われます。(先生からしたら面白くないので言われてもしょうがないですが。) このままでは3年に上がり、受験するころには、文系科目も卒業も中途半端に終わってしまいそうです。 そこで、高認(旧大検)をとったらさっさと退学して受験勉強のみにしようかと思って、親にいってみたら、それはそれで大学に入る方法だからいいんじゃないか。そのかわり大学に行けなかったら中卒になるからそのつもりで、といわれました。 なので高認をとってさっさと高校をやめたほうが有利に進むと考えております。 しかし、クソつまらない高校でも、友達はいます。学校をやめたら友達とはほとんど会えないと思うので、そこが寂しいなと思うのですが、高校をやめて損する事って友達を失う(少なくなる)以外に何もないと思うのですが、いかがでしょうか? 高認に詳しい方や、私のやり方があっているかなど、たくさんのアドバイス・経験談やメッセージをお願いいたします・

  • 大学の退学について

    私は私立大学の理系の電気電子学部へ特別推薦で入ったのですが、正直言って自分のレベルより高く理系科目についていけてません。私は頭もそんな良くありません。理系科目が面白いとも感じません。 私立大学のなかでは頭の良い大学で、就職率もよく決めたのですが、理系科目は得意でも好きでもなく、苦手で興味がなく不得意な分野です。 自分は本当は文系の大学にしたかったのですが、高校時代に先生に、文系は就職先がほとんどなく、理系は就職率が高いと言われ、すすめられたまま進学してしまいました。 ですが、やはり理系科目は難しく、講義にあまりついていけてません。 一年生の頃は専門的なことはせず、2年から専門的な内容になるらしいのですが、今でさえ厳しいのにこれから先大丈夫だろうか不安です。 親には学費も払ってもらってるし、これ以上迷惑かけたくないので相談できずにいます。 もし大学をやめたら、短大か専門学校などの甘い考えが浮かびましたが、そこでもお金で迷惑かけるかもしれません。 自分で決めた道ですが、このままずるずると4年間を頑張るのかどうするのかを真剣に考えています。 勝手かもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 それと、もし退学した場合どこかに就職とかもできるのでしょうか?

  • 高校中退→高卒認定→大学合格

    僕は去年高2の2学期から学校へ行けなくなり この間退学しました。このままではいけないと思い、 高認を取って大学進学を目指したいという気持ちが 芽生えてきました。 僕が通っていたのは普通の私立高校なのですが、特進 クラスに入っていたのである程度の学力には自信が あります。(全統模試で英数国偏差値65~70くらい) ちなみに理系でした。単位もまあまあ取っているので 高認試験は2科目受けるだけで良さそうです。 しかし不安があります。 特進なので一応授業進度は早かったのですが まだ理科や社会の科目など勉強していないものが 結構あります。例えば、物理や化学、地理です。 そこで相談があります。 上のような状況の場合どんな勉強の手段があるでしょうか。 いま考えているのは、 (1)塾 (2)家庭教師 (3)独学 (4)通信制高校・サポート校 のような感じです。高認合格までは独学でいって、それからは 塾か家庭教師で受験勉強という考えが強いです。 自分以外の方の意見を聞きたいのでお願いします。 *17歳・広島住み・広島大学総合科学部志望です。

  • 大学受験 高2の冬で文系を理系に

    私は高2なのですが,今から,文系を理系にしたいと考えています。 理由は,数学など理系科目が好きだからです。 高2での科目選択を文系にしてしまったため,理系科目は数1・A、化学Iしかやっていません。 今の時点で文系→理系を目指すのは、無謀と等しいでしょうかY(>_<、)Y? ちなみに、慶應など、難関私立志望です。

  • 大学受験

    閲覧有難うございます 通信高校に通う17歳の息子のことで質問させていただきます 高2の1学期まで公立高校の普通科に通っていましたがイジメで退学して通信に通っています (1)私立大学の文系を受験する場合 国・英・社が多いようですが 進学後 数学が必要になる学部が多いのですか? (2)通信から理系は無理なのですか? 生物環境工学科をほんとうは希望と最近知りました でも独学で理系は無理と決め付けているようです 無知な私ですが少しでも力になってあげたいんです 良きアドバイスをおねがいします