• ベストアンサー

PCを買い換えたいのですが・・

今、Meのパソコンを使っています。(2001年購入のvaioです) 1.5M用のモデムが壊れたので代わりを送ってもらったのですが、8M対応のものしかなくそれで繋ぐとPCがフリーズしてしまいネットができなくなりました。 それで、PC自体ももう古いですし新しく購入しようと電気店に行きましたらもう市場ではvista一色なんですね。 周りからvistaはまだやめておけ、と聞かされXPモデルを買うつもりだったので途方にくれてしまいました。 でも、その販売している中にVAIOのカラーモデルをみつけ一目ぼれしちゃったのでそれを買おうか迷っています。(メモリは1G増設します) 私がPCでしたい事といえば ・ネット(たまにネット上にある動画もみます) ・メール ・エクセルやワード作成 ・写真の保存と編集 ・年賀状作成 くらいなんですが(あとCDのコピーもしたいです) やっぱりXPの方がいいのでしょうか。 店員にはそれくらいならvistaでもあまり問題ないですよ、みたいな事を言われたのですが、いかんせん商売上の言葉に思えていまいち信じきれないというか…^^; 去年の年末にはカラーモデルのXPもあったのに(>_<)・・・と悔やまれてなりません。でもその時はまだ買うつもりなかったんだもん... 自宅でネットが出来ないのはつらいので、早々には購入したいと思っています。 そこで、やっぱりXPなのか今のvistaでも問題ないものなのかお聞かせ願いたいなあと思っています。 XPを買おうにも近くの販売店では殆どなく(地方在住なのでお店自体もそんなにありません)この間探したところ2店にあってそれも全部で5機種くらいしかありませんでした。 XPを探すのならネットの方がいいのでしょうか。 でも、PCにあまり詳しくないのでネットで買うのもちょっと怖いです。 とりとめのない文章ですみませんが、ご意見お待ちしています。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ps61m
回答No.7

再度、こんにちは。 ノートPCでのVISTAのデメリット ・エアロが重い →これは気にされない、使われないので問題なし (一応、スムースではありませんが動きます) ・未対応ソフトがけっこうある(特に古いソフト) →これも質問者さんの場合は問題ないでしょう  私が薦めたメーカーでしたら必要な対応済みソフトが入っているはずです ・メモリをやたら食う →これも質問者さんの用途でしたら1G以上積めば特に問題はありません 他は今のPCだとMe時代と比べ物にならないくらいに、 ハードは進化しているので安いPCでも問題ありません。 CPUは安いCeleronMあたりでも十分で優秀です。 私なら少しでも軽く快適に使いたいのでXP機を選びますが、 質問者さんの場合はVISTAでも困る事はないでしょう。 むしろ最新OSなのでデメリットが気にならないならVISTAが良いと思います。

dona609
質問者

お礼

何度もお足を運んでいただき有難うございますm(_ _)m そして解かり易い補足説明を有難うございました。 ひとつひとつうなづきながら読みました(笑) >今のPCだとMe時代と比べ物にならないくらいに、ハードは進化しているので それに全てをかけたいと思いますw ps61mさんからみると、私がvista機を使っている様子って 子供がおもちゃのケータイで喜んでいるようなものなのかしら(汗 ・・・でもいいんですっ(と自分にいいきかせています) それと、ごめんなさい。 エアロっていまいち意味もわからず受け答えしてました(汗 なんかあの透き通ってみえるってヤツでしたっけ…? ネットで調べてきます。。。 本当に色々有難うございました*^^*

その他の回答 (6)

• ps61m
回答No.6

NO.5です。 補足しておきますね。 お話を伺っているとデザイン重視で作業はメジャーでありきたりな (失礼ですが)初心者的作業だけしかされないようなお考えですね。 それでしたら、私が書いたVISTAのデメリットを承知の上で、 お買いになるには別に問題ないと思います。 というか個人の好みとなってきますね。 >教えていただいたDELLは、初心者が手をだしてはいけない気がしてます 半ば当たっています。 ここでご質問されている内容から察するに、VISTAモデルをお買いになるなら 東芝、NEC、SONYを選んでおけば間違いありません。 (富士通はサポ回数制限があるので避けましょう) ただしあまり快適ではありませんよ。 ですが私の父のように私ならウンザリする重さでも平気で、 その環境に満足している人もいますので。 ウイルス感染やらして起動に5分とかかかっていました(笑) ちょっと脅しましたが末期のXP機並にVISTAで快適に動かしたいなら、 それなりの値段(スペック)が必要なだけで、 質問者さんの用途でしたらさほど、今のどのモデルを買っても 重さは感じないでしょう。 エアロは切れば問題ないですし。 ただしメモリは最低1GB、可能なら2GBくらい乗せるべきですね。 尚、企業ではまだVISTAは互換性や信頼性のコスト面で、 採用されていないところが大半のはずです。

dona609
質問者

お礼

再度のご回答有難うございますm(_ _)m >メジャーでありきたりな(失礼ですが)初心者的作業 まさにその通りです^^; 全然失礼なんかじゃありません >VISTAのデメリット とおっしゃるのは、 ハード側のスペック不足 グラフィック機能 って事でしょうか。 逆にいえば、それを気にしないのであれば問題ないって事です…ね? >私ならウンザリする重さでも平気で、その環境に満足している人 うーん。今のパソコンがかなり古いこともあって、結構何をするにも重い感じなんですよね。 なので、今のパソコン環境より悪くなることさえなければ大抵のことは満足しちゃう気がします(笑) ただ >ウイルス感染やらして起動に5分とかかかっていました(笑) 5分はさすがに…w ていうか、ウィルス感染やらかしたお父様がなんかほほえましかったりw(なんていうと失礼ですけど^^;) ちなみにお父様のパソコンはXPなのですか? >末期のXP機並 っていうのがどのくらいのものなのかさっぱりなのですが… >エアロは切れば問題ないですし おぉ。エアロって使わなくすることもできるのですね。 そしたら少しは軽くなるって事ですか?それなら断然使わない方向でいきます(笑) メモリは、1Gのせるつもりです。 色々有難うございました*^^*

• ps61m
回答No.5

今売られている大半のノートはVISTAを動かすには完全なスペック不足です。 VISTAの恩恵を受けるにはVISTAの目玉的なエアロが使える Home Premiumが良いと思いますが、これを快適に動かせる メーカー機はほぼ存在しません。 まずはメモリ。 これはXPの512MBがVISTAだと1.5~2GBに相当すると思ってください。 これは増設すれば済みますが、ほとんどのPCでスペック不足です。 次にグラフィック機能。 オンボードではどうしてもカクカクしてしまい、快適に動かすには 別途ノート用のグラフィックカードを積んでるモデル(高いし滅多にない)が必要です。 今、VISTAを乗せているノートPCはXPならサクサク快適ですが、 VISTAには完全なスペック不足なのです。 どうしてもVISTAを買いたいのであればしばらくお待ちになった方が吉です。 ノートは改造はメモリ増設くらいしか基本的にはできませんので。 またVISTAでしかできないXPより優れた機能は基本的は存在しません。 むしろ不評な部分が多いです。 因みにこれは「個人的な意見」としながらも、 量販店のマニアック店員、某大手PCメーカーの偉い方も私と同じ見解でした。 初心者には騙して売ってしまっているようですが、ご注意下さい。 >XPを探すのならネットの方がいいのでしょうか。 XPは未だにデスクトップはショップPCで人気ですが、ノートの場合は もうネットでDELL等で買うしかないかも知れませんね。 Inspiron1501などは今でもXPが選べますし、今売っている中ではお薦めです。 XPでしたら十二分なスペックです。 デュアルコアのOffice付きXPが10万円ちょっとくらいで買えるはずです。 (個人事業主でも購入可能です) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen
dona609
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 私もVISTAを動かすにはハイスペック機じゃないと駄目だという話も聞きました。 ただ、私はそこまでの機能を求めていなく今のパソコンで行っていることができれば満足なのです^^ なので >エアロが使える とかっていうのも正直どうでもよくて^^; だったらなおさらXPで十分じゃん!って声が聞こえてきそうですが、 実際私もXPで十分だと思っているのです。VISTAの機能は要らないと思っているので。 ただ気に入ったデザインのXPモデルがないから困っているのです… 周りのPC好きな人や専門的な人の意見はほぼXPだといいます。 なのでXPを買う気満々だったんですけどね^^; ただ、そういう人達は大抵ヘビーユーザーだと思われますので、私みたいな者が使うにしてもそんなにVISTAって駄目なの?って思い始めて・・ 今のVISTA自体が"使えない"って事なんでしょうか。 >どうしてもVISTAを買いたい というよりは どうしてもあのカラーモデルが欲しい、って感じだったりします^^ 教えていただいたDELLは、なんだかその筋の人達(専門家って意味ですw)が買うとこで、初心者が手をだしてはいけない気がしてます(笑) 参考にさせていただきますね。有難うございました*^^*

• kaoyi
回答No.4

最近Vistaのパソコン買いましたが特に不都合などはないですよ^^ とはいっても、今まではMacだったのですが仕事の都合上Windows買いました、ワードやエクセルなどでXPの方とデータのやり取りするときは保存形態に気をつけますが。特に問題が起こったことは今のところないです。  メモリはトータルで2Gに増設しましたが普通にネットやオフィスなどを使う分には私の環境では快適です。 NECのLavie550、仕事用なので初めに入っていたソフト以外はオフィスしか入れてませんが。  たぶん重いオンラインゲームとかしなければ2Gあれば十分だと思います。  今までがMacだけだったのでXPと比べて使い勝手が悪いとかは私にはわからないですけど、むしろMac>Vistaの方が操作に慣れるのに大変ですw 使い勝手などは慣れだと割り切ってしまえば楽なもんです。  Macで使っていた古いプリンター(PM770C)も普通に使えてますし、ただ使いたいソフトなどがVistaで使えるのかだけは確認した方がいいでしょう。

dona609
質問者

お礼

アドバイス有難うございます^^ ほぼ個人の趣味で使う程度なので、データのやりとりも殆どないかと思われます。 でも、その際には私も気をつけます。 メモリは1G(計1.5G)のせるつもりなんですが・・・ 少ないですかね。 オンラインゲームもすることはなくて主にネット閲覧くらいなんですけど。。 参考にさせていただきます。有難うございました*^^*

noname#256874
回答No.3

Internet Explorer 7の新機能で、通常タスクバーに溜まる新しいウィンドウが、ひとつの画面でたくさんのサイトを閲覧できるようです。 慣れるのに時間がかかったのは私が古い人間なだけなのであまり気にしないで下さい(笑)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx
dona609
質問者

お礼

>通常タスクバーに溜まる新しいウィンドウが、ひとつの画面でたくさんのサイトを閲覧できるようです。 ・・・(・ω・)?? URLにとんでみて、タブブラウジングとやらをみてきました。 ・・・なるほど。 ま、私も古い人間ですけど時間をかければ慣れるってことですねw

回答No.2

>・ネット(たまにネット上にある動画もみます) >・メール >・エクセルやワード作成 >・写真の保存と編集 >・年賀状作成 こんにちわ。PCヲタですが、以上の事であれば私もVistaで構わないと思いますよ。 年賀状を作成されるのであれば、プリンタもお持ちですかね。 もし古いプリンタでしたらVistaとの互換性(相性)をメーカーサイトなどで確認したほうが無難だと思います。 ドライバによっては変なふうに印刷されたりと聞きます。 自分もVista持ってますが、今までのウィンドウズと使い勝手が少し違うので、(マイドキュメントフォルダの名前がユーザーの名前フォルダになってるとか、ブラウザがタブブラウザなど)慣れるまでちょっとかかりました。

dona609
質問者

お礼

アドバイス有難うございます^^ プリンタ、持ってます。 vistaにするなら周辺機器のことも考えないといけないんですね^^; 今メーカーサイトに行って確認したら大丈夫のようです。 多分・・・(イマイチ見方がわかりませんので) ところで、タブブラウザって何でしょう…? 参考にさせていただきますね。有難うございます*^^*

• mimutamu
回答No.1

こんにちは。PCの使用用途を見る限り、それほど特殊な事は しないように見受けられます。であれば、私は Vista で問題ないと 思いますよ。 VAIO可愛いですよね~。PC好きな人は性能云々言われますが、 私は外見も大事だと思いますw

dona609
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます^^ >外見も大事 ・・・ですよね~(笑) 毎日触るものなんで、せっかく高いお金出して買うのならやっぱり気に入ったデザインがいいかなぁなんて。 性能云々は、たいした事しない私にはあまり関係ない気もしますし。 質問しながら思ったんですが vistaでも問題ないよ、って言ってほしいだけなのかもしれません^^; ただあまりにも周りがvistaは…(以下略)みたいに言うので。 参考にさせていただきます!有難うございました*^^*