• ベストアンサー

access:宛名ラベル作成時の郵便番号について

はじめまして、ACCESS超初心者です。 取引先に移転通知を出すにあたり、エクセルデータの住所等をACCESSでリンクしました。 後は宛名ラベルウィザードに従い順調にいっていたのですが、プレビューを見ると郵便番号が一切表示されません。(一部表示されるものもあります)もちろんラベルのレイアウトに郵便番号の選択はしております。 過去の質問を検索し、デザインの画面で【\〒000\-000;0;】と設定してみましたが、状況変わらずです・・・・。 ちなみにエクセルの郵便番号欄はセルの書式設定=郵便番号に指定してあります。 提出日が近く、すみませんが、助けてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

エクセルの話を先にします > セルの書式設定=郵便番号 の場合、「1234567」と入力した場合「123-4567」と表示され、「123-4567」と入力した場合「123-4567」と表示されれます さて、エクセルで見た目、同じでもデータとしては、前者は数値、後者は文字・・・アクセスでリンクとした場合、どうなるでしょう? 文字とした場合、数値は読み込まず 数値とした場合、文字は読み込まず の状態になります まずは、ベースのデータの見直しが先だと思いますが、確認はされてますか?

rinrinyama
質問者

お礼

おはようございます。 迅速なご回答ありがとうございました。にも関わらず会社にしかPCを持っていないもので、翌日のお返事になってしまい申し訳ありません。 仰るとおり、エクセルデータに数値と文字が混合していました!今すべて文字に統一し直しましたらキレイに表示されました!! お忙しい中、こんな初心者のくだらない質問にお答え頂き、本当にありがとうございました!勉強になりました!! 本当にありがとうございました!!!!!感謝しております!