• ベストアンサー

審判と選手は、何語でやりとりしてるのでしょうか?

昨日の決勝戦では、主審がイタリア人、ブラジルはポルトガル語で、対するドイツはドイツ語でした。試合中、審判と選手は、何語でやりとりしているのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

FIFAの公用語は英仏独西語で、国際審判員は英語が話せるのが最低条件ですが、レフェリングは身振りと笛と旗とカードだけで済むんじゃないかなあ

omochi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!昨日のうちに、このことがわかっていたら、もっと楽しめたと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

先週のNHKの子供ニュースでW杯の審判になるためには 英語を話せなければならないと言ってました。 (もしかしたら違う番組かも) だから、審判は英語を話せます。 ただ、選手とのやりとりは通じれば何でもよいと思います。 選手にポルトガル語で話し掛けられたイタリア人の審判が わざわざ英語で答えるなんてありえないと思いますしね。

omochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!今思うと、試合中の話し声も、こっそり聞いてみたかったです。

• crimson
回答No.1

ほとんどの場合、英語だと思います。 自国語以外に、英語を準公用語としている国はかなり 多いですし、また審判員に関しては、FIFA公認ともな ればむしろマスターしていないと務まらない部分があ るのでは…?

omochi
質問者

お礼

早速のご回答を、ありがとうございました! 抗議する時とか、どうしているのだろうと真剣に考えてしまいました。