• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングペーパーの表と裏?)

クリーニングペーパーの表と裏?

このQ&Aのポイント
  • デジイチのクリーニングに神経質になっていますが、クリーニングペーパーの片面がツルツルで、裏面が少しザラッとした感じです。どちらを使うのが一般的なのでしょうか?
  • 中古の安いフィルターを使ってクリーニングの練習をしていますが、クリーニングペーパーの表と裏の違いに気になります。どちらの面を使えば良いのでしょうか?
  • デジイチのクリーニングに関して、クリーニングペーパーの片面がツルツルで、裏面が少しザラッとした感じがあります。どちらの面を使うのが一般的なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

ツルツル面を表(レンズに当るほう)にしてください、裏だと繊維がほどけて(バラけて)拭きながらホコリ(繊維)まみれになりますので(^_^; キレイに拭けたらハァーと息を吹きかけて拭きムラが無いか確認してください、筋のような拭きムラが無いように拭くことができれば一人前です(^_^)v

degitalman
質問者

お礼

ツルツルの方ですね。ありがとうございます。 エタノール液で拭く練習をしているのですが、ムラが残って、なかなかうまくいきません^^; がんばって練習します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

レンズは神経質になりすぎてクリーニングペーパーで頻繁に掃除するのは逆効果です。 普段の掃除はブロアーで付着した埃を吹き飛ばすだけで十分です。 クリーニングペーパーと一緒にクリーニング液はありませんか? レンズ面を見たときに油汚れのようなモノが目立ってきたときにクリーニング液で湿らせたペーパーで軽く拭き取り、クリーニング用の布で仕上げの拭き取りをします。 私もデジ一を使用しており、カメラ本体より高いレンズを使用していますが普段の手入れはブロアーのみ。滝など撮影をしてレンズ本体に水が付いていそうなときは布で軽く拭き、レンズに水滴の跡が付いたときは布で軽く拭き取るだけです。 神経質になりすぎてレンズをゴシゴシ擦るとコーティングが剥げてゴーストやフレア、画質低下の原因にもなります。

degitalman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ブロアーなど、クリーニングキットみたいなものは一通り揃えました。 今は、無水エタノールをクリーニングペーパーに少し付けて、練習用のフィルターを拭く練習をしています(笑)。 それで、ペーパーのツルツルの面、ザラッとした面のどちらを使ったら良いのかということなんです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一眼レフ購入します。何を揃えれば良いでしょうか?

    いつもお世話になっております。 このたび子どもが産まれ、写真が好きでコンデジで何枚も撮っていたのですが、 やはり我が子の写真はデジイチで残したい!また趣味として写真を楽しみたいと思いました。 いろいろ検討したうえで、ニコンD5100の18-55レンズキットに決まりそうです。 ダブルズームは付け替えも面倒だし、撮影に慣れてきたらレンズを増やしたいと思い 最初はその差額でカメラ以外のものも買いたいと思いました。 とりあえず必要なものといえば・・・ ・メモリーカード(何Gぐらいが必要でしょうか?因みにコンデジには300枚くらいいつも見たい写真が消せずにおいてます(笑)高速連写に耐えられる?とかいう少し高いほうが良いんでしょうか? ・プロテクターフィルター(これは必要でしょうか?52で良いんでしょうか?純正品とそうでないのでは価格が結構違うんですが、どちらでも良いんでしょうか?) ぐらいしか思いつきません。 あと最後にですが。。。最近でてきた「ミラーレス」は中途半端感が否めなくて。 でも女性の私が子どもを撮るくらいならミラーレスでも良いんでしょうか? 実際に見てみましたが、レンズをつけたら結構な大きさになるし、なんだかコンデジとデジイチの中途半端感が消えなくて、魅力を感じません。 でもやはりデジイチは使っていたらその大きさや重さは気になるものでしょうか? 日ごろ用にはコンデジを持ち歩き、イベントやお出掛けにはデジイチ、と使い分けようと考えています。 質問が多くなりすみません、分かる範囲で教えていただけたら幸いです、宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーを克服したい

    婦でペーパードライバー歴10年以上なのですが、近所への買い物や通院あるいは休日の外出などを目的に運転できるようになりたいということで準備を進めています。 車は、レンタカーなどでの練習では車種の違いなどもあるとの意見から、既にマツダのデミオを中古車にて購入予定ですが、どのように運転の練習をするかということで悩んでいます。 1.ペーパードライバー講習に行こうと思いますが、指定自動車学校、届け出教習所、個人運営のスクールなどいろいろと選択肢があってどれにすればいいのかわかりません。 また、教習指導員以外のインストラクター(運転を教えてくれる人)というのは、なにか資格を持っているのでしょうか?個人経営がどうなのかわかりませんが、HPなどをみると怪しげなところもあるように感じます。値段も様々、教えてくれる人の資格なども書いてない場合が多く、大丈夫なのかな?と心配になります。実際にペーパードライバー講習を受けた方は、どの形態の講習先を選んで、どんな様子だったのか教えていただけますか? 2.共働きのため、週末の時間を使って運転講習を希望しています。特に、近所のスーパーや自宅での車庫入れ、給油などがまずはできないといけないと思います。 このような場合、出張教習ができる方がいいと思うのですが、神奈川県内でお勧めの出張ペーパードライバー講習のある教習先があれば、教えてください。 3.1単位(2時間とか)のお試し講習を受けてみて、決めようかとも思っていますが、お金かかりますよね。講習先を決めるきっかけってなんだったかも、知りたいです。

  • 夫婦でペーパードライバーの車選び

    夫婦(妻10年、夫7年)そろってペーパードライバーです。 こちらで色々情報を聞き、コンパクトカー購入までは決まったのですが、 最終的に中古か新車で悩んでおります。 中古の場合:コミコミ65万円程度(車検1年以上付) 新車の場合:コミコミ130万円程度 上記の中古、新車、どちらも「乗りたい、買いたい」と思える車です。 中古で3年くらい練習後に、新車を買って大事に長く乗るか、始めから新車にするか。 夫婦でペーパードライバーの為、新車だと運転にためらい、運転が向上しないのではいう点で迷っております。 よろしければペーパー夫婦の車選びへのご感想お願いいたします。

  • そろそろコレッという一台を購入したいです

    50代男性です。 カメラ歴はフィルム時代に子供を撮るため初心者向け一眼を少し触った程度。 デジタルになってからはコンデジ・携帯カメラどまり そろそろ趣味のまねごと程度でカメラを持ち歩いてみようかなと思っています、下記のわがままな希望を満足させる、おススメの機種は何でしょう?ご意見お聞かせ下さい。 1・方式は問いませんファインダーが付いていて欲しいです、できればフラッシュも一体で。 2・被写体によってはボケ味のある絵を撮ってみたいです、またデジタルフィルター・エフェクトなどお楽しみも 3・ここまで来ると文句なくデジイチの該当機種かとも思いますが、キャノン・ルミックス・ペンタックスなどの高倍率ズーム機も気になります。 デジイチを購入してもレンズはキットで付いてくる程度しか持たないような気もします。 であれば、携帯性にデジイチより気軽さがある高倍率ズーム機でも・・・コンデジ高倍率はデジイチにどこまで迫れるでしょう。 4・選択によっては予算の幅も何もかもとりとめない話になってしまいそうですが「これくらいから始めてみたら」という感じでも結構です。ご意見お願いします。

  • クリーニングで穴が・・・

    先日、クリーニング屋にワイシャツを5枚出しました。 2日後に取りに行き、袋から出しておきました。 翌日にワイシャツを着用すると、袖の部分に白くシミができていて、擦れて穴があいたようになっていました。さらにもう一枚、裾の部分にぽっかりと穴があいているのを確認しました。 ちなみにワイシャツは1枚\13650のものです。 クリーニングに出す前は自分で選択+アイロンがけをしていたので 穴が開いていたはずがないことは明白でした。また穴が開いた2枚のうち1枚は購入して1度も選択していない状態でクリーニングに出したものです。 あまりに理不尽に思ったのでクリーニング屋にシャツを持っていき、問い合わせたところ  ・穴があくような洗剤は使っていない  ・穴があくような教育を社員に行っていない の2点張りで、一向に取り合っていただけません。 クリーニング代を返却します、と言われたのですが、返却によって示談が成立したと思われるのが納得いかないので、頂きませんでした。 現在、痛んだシャツはメーカーに調査依頼を出しております。また、消費者生活保護センターにも相談しました。 この場合、しかるべき額で賠償頂けると思いますが、同じような経験、またはこのようなトラブル解決の知識をお持ちの方がおりましたら、お知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ペーパー暦25年、中古車購入までの流れを教えて下さい

    いつもお世話になります。40代半ばの主婦です。この度都内から神奈川県平塚市へ引越しをしました。車がどうしても必要になり、中古車を購入したいのですが、夫婦揃ってペーパー暦25年です。 希望としては、ペーパードライバーの出張サービスで、自家用車で近所の道を教習したいのですが(20時間以上は乗らないと無理かなと思ってます)中古車センターへいきなり行っても試乗出来るわけもなく、逆に教習者で教習が終わってから購入となると、時間が空いてしまうのと自家用車ではない為、不安です。 又、中古車はどこで購入したら良いのか、カー雑誌を購入したのですが、沢山在りすぎてわかりません。 車は日○のキューブの様なコンパクトで運転席から前面までの距離が短いものが運転し易そうに思て、形的にも気に入っているのですが、お目当ての車を探すのは、どの様にしたら良いのでしょうか? 運転も出来ずに、いろいろ要望が多いのですが、どういった順序で購入したら良いのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーの車購入

    こんばんは。 わたしは現在22歳で19歳の頃に免許を取ってから まったく車にのっていません。 今まで交通の便のいいところにすんでいたことと、 家に車がなかったことで運転してなかったんです。 しかし、最近大阪の郊外に引越ししてきまして どうしても車の運転が必要です。 そこで車の購入を計画しています。 (もうすぐペーパー教習にも行って練習つみかさねます) 最初は中古でもいいかなと思ってたんです けど「お買い得・そうでない車」と中身が わからないまま中古車を購入しても… と思い新車の購入を考えてます。 ここで質問ですが 『女性、初心者でも乗りやすいオススメの車』 なんてのがあればぜひ教えてください! 私としてはアルトか、モコ、MRワゴン・・・? というところなのですが ※予算は低いほうがいいです(^▽^;) 実際は私自信が決めるところなんですけど 乗りやすい、というのがあれば ぜひ教えてください!

  • 中古のデジカメ一眼レフの購入相談です。

    先日ヤフオクをのぞいていて、中古デジイチが5万円前後ということを知り、購入意欲に火がついてしまいました。 現在オリンパスのC-3040と富士のF10を子供と共有しています、カメラマニアではないのですがコンデジはもう5台ほど購入して上記機種が旧型ですが気に入っていまだに使い続けています。 今5万円出すならどの機種がオススメですか?もちろん中古のリスク、オークションのリスクは承知です。 せっかくのデジイチですから200ミリ望遠も楽しんでみたいし、普段のスナップも沢山撮りたいし、一般的な中古リスク承知のうえで4万円台で欲しいのです、5万円を超え~7万もするならしばらく辛抱して将来に新品を買うつもりです。 こんな要望をかなえてくれる機種はありますか?

  • ペーパードライバーがステップワゴン

    ペーパードライバーにステップワゴンは無謀なのでしょうか? 結婚を控えているペーパードライバー歴7年です。 免許を取ってから2回ほどエスティマを運転しましたが、駐車の練習をせず。 それから、運転する機会がなく 父親のプリウスの駐車の練習を2回ほどしましたが すんなり入れるほどまでではありません。 なんとなく、ハンドルさばき がこんな感じかぁというところです。 そんな私がステップワゴンを練習して乗れるのようになるのか不安です。 婚約者が結婚を機に車をステップワゴンに替えたいと言っているのですが 私の運転技術次第になってしまい 決断に困っています。 婚約者は、車は慣れだから ちょっとずつ乗って慣れていけばいいよ。 今乗れなくても練習すれば乗れるようになると思う。 今まで軽とか乗ってない分、真っさらだからかえっていいのではないか。 最初から大きい車に乗っていた方がいい。と言ってくれています。 ただ私の父親にステップワゴンの話をしたところ (1番私の運転を見ている父親に) ものすごい怒られてしまいました。 今の私の技術でひとりで乗れないような車を買ってどうするんだ。 結婚を機に知らない土地に引っ越すのに、そんな土地勘もないところで大きい車なんか、あんたには無理だよ。 プリウスの駐車もまともに出来ないのに乗れるわけがない。 馬鹿言ってんじゃないよ!とブチ切れされました。。。 彼との話し合いの中では、たしかに大きくて自分が運転できるか不安いっぱいだったのですが とにかく慣れだから!と言われ がんばって乗れるようになりたい。と思ったのですが 1番私の車の技術を見ている父親にボロクソ言われて自信がなくなってしまって… 中古で買うつもりとはいえ、高い買い物なので どうしようか とても悩みます。 なにかアドバイスお願いします。

  • クリーニング店恐怖症

    今までクリーニング屋4社に服を紛失された経験があります。 その度、会社(工場が同じ場合は避けます)を変えました。近隣店にはすべてやられています。 ですので極力自宅で洗い、素人で無理なものは、「良いクリーニング屋さん紹介」サイトで、宅急便で依頼をしています。 しかし普段着る物で、納期も遅くなりますし、高い上にプラス輸送費は正直きついです。 近隣店は強気です。こちらがおとなしくしていると、誠意のない対応しかしません。 お客は他にも沢山いますから構っていられないのでしょうが。 クリーニング代の返却と、その店でしか使用できないクリーニング無料券だけを渡せば、事実上は終了です。 「今、調査中です。」と、こちらが忘れるまで言い続ければいいのです。 無意味な無料券だけの保障では、盗んだのと同じ事だと思います。 本社や、消費者センターは役に立たないアドバイスしかくれません。 「最終的にはお店との交渉、納得できなければ法的手段を」 法的手段?馬鹿馬鹿しい。 着古したものは減額も仕方ないですが、こちらには洋服店の購入代金の領収証があるのですから、 割合に応じ現金を弁償すべきだと思いますが、それは横暴な要求でしょうか。 お客さんが少しの負担で加入できる、紛失の場合の保険などはないのでしょうか。 誠意あり、現金での保障をしてくれるのなら、遠方の高級店でなくてもいいのですが。