• ベストアンサー

運動会のお弁当で好評だったものは?

運動会シーズンですね。お弁当メニューで好評だったものは何ですか? から揚げやエビフライ、玉子焼きは定番すぎて、子供が飽きていますので、それ以外のメニューでヒントにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.4

ベステルというフランス料理からヒントを得た春巻きです。 挽き肉とタマネギとできればエシャレット、ニンニク少々をみじん切りして塩コショウで味付けして炒めたものに香草(イタリアンパセリやミント等好みで)を刻んだものを混ぜあせます。 つなぎに生卵を適量いれて、それを春巻きの皮を半分に切って細長くしたものに包みます。 対角線上に三角形にくるくる包んで水をつけてふちをしっかりと留め、中温の油で揚げます。 本来は専用の皮を使うのですが春巻きの皮で代用。サクッときつね色に揚がったら完成。 スナック感覚でパクパク食べられます。 うちの学校はお弁当は家族と食べますので大きなお弁当箱にこれをドサッと持って行きます。レモンを添えて。 他は定番の卵焼きやキュウリの塩もみ、プチトマト、主食はいなり寿司にする事が多いです。 あとフルーツでも用意すればじゅうぶんです。

その他の回答 (8)

noname#39452
noname#39452
回答No.9

「たこ焼き」←冷凍食品の 娘の弁当の中に入れます。他のおかずは残しても、たこ焼きだけは 絶対に食べてあります。 「お好み焼き」 野菜の嫌いな息子はミニミニお好み焼きだと野菜を食べます。

noname#67989
noname#67989
回答No.8

珍しいものではありませんが・・・ 息子が小学校の時に喜んでくれたのがウインナーのお花です。 長めのウインナーに垂直に切れ込みを入れる(下まで貫通しないように) 端どうしを爪楊枝で留めフライパンで焼く 真中にウズラの卵を割り蓋をして火を通すと可愛いお花ようになりお弁当は華やかになりますよ! (焼けたら爪楊枝をとっても大丈夫です)

noname#56755
noname#56755
回答No.7

から揚げエビフライはテンションあがりますよね~♪ おかずなら、 ・ゆで卵に牛肉まき/ゆで卵に薄切りの牛肉を巻いて甘辛く煮込んで 2つに切り分けます。 ・野菜の肉巻き/肉に茹でたアスパラとニンジンなどを巻いて炒める。肉は豚でも牛でもいいです。ササミなら薄くのばしてからです。味付けはお好みで! ・アルミカップに茹でたブロッコリーと茹でたコーンと茹でたじゃがいも(できればトマトも)をアルミカップに入れてとろけるチーズをのせてオーブンでチン!野菜グラタン風です。彩りもきれいです。 ・ポテトサラダをハムにのせて巻く(2つ折りでも良い)ピンク色のおかずってあまりないのでこれも彩りがいいです。 ご飯なら、 通常のおにぎりの半分くらいの大きさにして、小さいおにぎりをたくさん作る。例えば、シソ(市販のゆかりでOK)の混ぜご飯のおにぎり、菜っ葉のみじん切り(大根の葉とゴマとか)の混ぜご飯のおにぎり、シャケフレークとシソの混ぜご飯のおにぎりとか、なるべく明るい感じのおにぎりがいいと思います。 パッと見に明るい気持ちになれるお弁当がいいですね! お弁当作りがんばってくださいね^^

• natuko_
回答No.6

お稲荷さん、おにぎり(具がいろいろ)、ミニハンバーグ ミニスコッチエッグ(うずらの卵で作ったやつ) 焼き鳥

• timeup
回答No.5

運動会だと汗でミネラル分も出ているので、ちょっと塩分の強い、ハムとかコンビーフなどを入れたおにぎりです。 単純だが、体が求めているのでおいしく感じます。

回答No.3

こんにちわ^^ 私の子供の頃の話で一時期ブームになったのが、 お弁当にオムライスです^^ もちろんおかずは別にありますが^^ ちなみにケチャップは後のせです^-^ 子供ながらにオムライスだと嬉しかった記憶があります^^

• chirobu-
回答No.2

鶉の卵をゆでたのと厚揚げ(一口大に切る)を、だし味醂醤油で煮たの。

• hck
回答No.1

ミートボールにキュウリを交互にふたつずつ刺した、お団子みたいなおかずです! 最初は夫は「それどうなの?^^;」と言ってたんですが、食べてみたらはまってます♪ もちろん子供達も大好きです!!