• ベストアンサー

運動会のお弁当で好評だったものは?

運動会シーズンですね。お弁当メニューで好評だったものは何ですか? から揚げやエビフライ、玉子焼きは定番すぎて、子供が飽きていますので、それ以外のメニューでヒントにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.4

ベステルというフランス料理からヒントを得た春巻きです。 挽き肉とタマネギとできればエシャレット、ニンニク少々をみじん切りして塩コショウで味付けして炒めたものに香草(イタリアンパセリやミント等好みで)を刻んだものを混ぜあせます。 つなぎに生卵を適量いれて、それを春巻きの皮を半分に切って細長くしたものに包みます。 対角線上に三角形にくるくる包んで水をつけてふちをしっかりと留め、中温の油で揚げます。 本来は専用の皮を使うのですが春巻きの皮で代用。サクッときつね色に揚がったら完成。 スナック感覚でパクパク食べられます。 うちの学校はお弁当は家族と食べますので大きなお弁当箱にこれをドサッと持って行きます。レモンを添えて。 他は定番の卵焼きやキュウリの塩もみ、プチトマト、主食はいなり寿司にする事が多いです。 あとフルーツでも用意すればじゅうぶんです。

その他の回答 (8)

noname#39452
noname#39452
回答No.9

「たこ焼き」←冷凍食品の 娘の弁当の中に入れます。他のおかずは残しても、たこ焼きだけは 絶対に食べてあります。 「お好み焼き」 野菜の嫌いな息子はミニミニお好み焼きだと野菜を食べます。

noname#67989
noname#67989
回答No.8

珍しいものではありませんが・・・ 息子が小学校の時に喜んでくれたのがウインナーのお花です。 長めのウインナーに垂直に切れ込みを入れる(下まで貫通しないように) 端どうしを爪楊枝で留めフライパンで焼く 真中にウズラの卵を割り蓋をして火を通すと可愛いお花ようになりお弁当は華やかになりますよ! (焼けたら爪楊枝をとっても大丈夫です)

noname#56755
noname#56755
回答No.7

から揚げエビフライはテンションあがりますよね~♪ おかずなら、 ・ゆで卵に牛肉まき/ゆで卵に薄切りの牛肉を巻いて甘辛く煮込んで 2つに切り分けます。 ・野菜の肉巻き/肉に茹でたアスパラとニンジンなどを巻いて炒める。肉は豚でも牛でもいいです。ササミなら薄くのばしてからです。味付けはお好みで! ・アルミカップに茹でたブロッコリーと茹でたコーンと茹でたじゃがいも(できればトマトも)をアルミカップに入れてとろけるチーズをのせてオーブンでチン!野菜グラタン風です。彩りもきれいです。 ・ポテトサラダをハムにのせて巻く(2つ折りでも良い)ピンク色のおかずってあまりないのでこれも彩りがいいです。 ご飯なら、 通常のおにぎりの半分くらいの大きさにして、小さいおにぎりをたくさん作る。例えば、シソ(市販のゆかりでOK)の混ぜご飯のおにぎり、菜っ葉のみじん切り(大根の葉とゴマとか)の混ぜご飯のおにぎり、シャケフレークとシソの混ぜご飯のおにぎりとか、なるべく明るい感じのおにぎりがいいと思います。 パッと見に明るい気持ちになれるお弁当がいいですね! お弁当作りがんばってくださいね^^

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

お稲荷さん、おにぎり(具がいろいろ)、ミニハンバーグ ミニスコッチエッグ(うずらの卵で作ったやつ) 焼き鳥

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

運動会だと汗でミネラル分も出ているので、ちょっと塩分の強い、ハムとかコンビーフなどを入れたおにぎりです。 単純だが、体が求めているのでおいしく感じます。

回答No.3

こんにちわ^^ 私の子供の頃の話で一時期ブームになったのが、 お弁当にオムライスです^^ もちろんおかずは別にありますが^^ ちなみにケチャップは後のせです^-^ 子供ながらにオムライスだと嬉しかった記憶があります^^

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

鶉の卵をゆでたのと厚揚げ(一口大に切る)を、だし味醂醤油で煮たの。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.1

ミートボールにキュウリを交互にふたつずつ刺した、お団子みたいなおかずです! 最初は夫は「それどうなの?^^;」と言ってたんですが、食べてみたらはまってます♪ もちろん子供達も大好きです!!

関連するQ&A

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    もうすぐ我が子の運動会です。 お弁当作りの苦手な私はいつもワンパターンになってしまうのです・・・。 子供のリクエストは卵焼き、ブロッコリー、からあげ、おにぎりです。これじゃ、いつもと変わらないので、子供に「わぁ♪」って喜んでもらえるようなお弁当のメニューを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    子供の幼稚園で運動会があるのですが 各食のグループに分かれて主食やおかず、 デザートといった感じで担当を決めて お弁当を作ることになっています。 我が家はおかずの担当になったのですが 子供からお父様まで喜んでもらえるような おかずが思い浮かびません。 というかから揚げや卵焼きといったものしか 思い浮かばないのですが何かおススメは ありませんか??

  • 「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは?

    「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは何ですか? というのも去年の運動会で、三件隣のご近所さんと「お稲荷、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーにミニトマト」と面白いくらいにお弁当の中身がほぼ同じだったのです。 私は「お稲荷、海苔巻き、唐揚げ」が思い浮かぶのですが、やはりこの辺りが強いのか、はたまたもっとバラエティーにとんでいるのか、いくつでもご自由にお願いします。

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • 運動会のお弁当 おすすめは?

    もうすぐ今年も運動会です。 我が家には保育園児と小学生がいるためお弁当を2回つくらねばなりません。しかし、ここ2、3年中身がマンネリ化してきました・・・。 実家の両親、と家族7人分でおにぎりとサンドウィッチ。おかずは、からあげ、きんぴら、ぶりの照り焼き、卵焼き、チンジャオロース、かぼちゃコロッケ、海老とブロッコリーの炒め物、酢豚、エビチリ、筑前煮、グラタン、エビフライなどから6、7品が多いです。 皆さんは何を入れてますか?なにかこんなのは?というものがありましたら教えてください。

  • 運動会のお弁当についてです。

    運動会のお弁当についてです。 明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。 運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。 でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。 私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。 予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか? 常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

  • 運動会のお弁当 前日に唐揚げ作っても大丈夫?

    6月中旬に運動会があります。 お弁当をなるべく 前夜に作れるものは作っておきたいのですが 唐揚げは前夜に作るのは だめでしょうか?前夜に作って冷めてから冷蔵庫にいれておくと 次の朝は固くなるものでしょうか? それか冷蔵庫に入れなくて涼しめの部屋に置いておけばかたくなりませんか? 朝に揚げるだけの状態にするために 前夜に調味液に浸けて おいたら 味が入りすぎて辛くなりそうなのですが どうでしょうか? 前夜に唐揚げを揚げても 次の日もおいしく食べられる唐揚げの作り方ってないですか?  揚げ物はやはり当日作ったほうかいいのでしょうか? エビフライも考えているのですが 前夜に作っておくのは キビシイでしょうか?

  • 運動会のお弁当

    料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか?? 今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に 出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

  • 運動会のお弁当

    来月に長女の運動会があります。子供も初めてのことなので、とても楽しみにしてます。 で、以前から義母から「運動会とかには呼んでね」と言われていました。義両親ともいい人なので、一緒に参加してもらうことは抵抗ないし、子供も喜ぶと思ってます。 ですが、「お弁当」のことを考えると頭が痛いです。義両親とも好き嫌いが多いので…。 これまでもみんなでの食事やお花見などでは、すべて義母が作ってました。「それも私の楽しみの一つだから、好きにさせてね」と言われ、義姉も私も手を出すことはありませんでした。 今回は、呼ぶ立場にあるので私が作らなければなりません。 せっかくの娘の運動会だから、子供の好きなおかずを入れてあげたいのですが、義両親が嫌いなものが殆どです…。 (娘は「サンドイッチとお稲荷さんが好き~」と言ってますが、全てアウトです。おにぎりは、子供があまり食べてくれません。) 春に下の子が産まれ、まだ夜中の授乳があります。みんなのお弁当と赤ちゃんの準備を早く起きて…と考えると、楽しみな反面、すごく気が重くなります。 また、うちの実家の両親も、初孫のため観に来たいと言ってきました。すごく楽しみにしてるようなので、来てほしいと思っていますが、実家の両親だけ別に食べて…とは言えませんよね。一緒に、と思うと更にメニューに悩みます。 何を作っていいのか…どれだけ作っていいのか…。 みんないい人なだけに、変に気を使いあうのが目に見えるし…。 本当に気が重いです。 何か、みんなが好きそうな、お弁当向きのいいメニューとかありますか?