• ベストアンサー

WORD文書やExcelファイルのアップ/ダウンロード

WORD文書やExcelファイルをサーバー(HPスペース)へアップし、広く一般ににそのファイルを提供(ダウンロード)する方法を知りたい。アップはFTPで行うとして、ダウンはインターネット感覚で扱いたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka2456
回答No.1

拡張子が.xlsのファイルをIEで表示すると エクセルがインストールされたパソコンだと IEのなかに文章や表が表示されます それでよければそのままファイルをサーバーにアップすればいいと思います ファイルとしてダウンロードさせたいのなら ファイルを圧縮したものをサーバーにアップするか 拡張子をわざと.exeなどにして ダウンロードした人が拡張子を変更するようにすればよいのではないでしょうか 自信がないので他の方の意見も参考にしてください

ubonoti01
質問者

お礼

回答有り難うございました。案ずるより産むがやすしでした。 *.docおよび*.xlsファイルと、それら*.docおよび*.xlsファイルへハイパーリンクを張った*.htmlファイルとをアップし、http://-----/*.htmlを表示させ、ハイパーリンクを張った行をクリックしたら、無事、IE傘下でExcelおよびWordが起動され、保存(ダウンロード)もできました。 今後、いろいろと応用できそうです。有り難うございました。